言葉の癖 | 歌って踊る☆心と身体を癒す発酵料理アドバイザーのブログ

歌って踊る☆心と身体を癒す発酵料理アドバイザーのブログ

2022年6月に地方公務員を途中退職しました

30年間、病院食にたずさわり、今は発酵料理の勉強をして、発酵美人インストラクターの資格をとり、リアル、オンラインで料理教室をしてます。

こんにちは


💖温泉のように、心と身体を温める💖

 癒しの津軽弁で

 料理苦手さんが料理好きになる

 歌って楽しめる発酵料理教室をやってます

💖もと地方公務員の阿保妙子(たえちゃん)です💖






言葉の癖


無意識に口にしてる言葉


私はなんなんだろう?


『凄い』


素敵な人に出会うと


凄〜い💖


凄いものに出会うと


凄〜い💛


なんでも凄〜いが口癖😆


その凄〜いの言葉の中に

たくさんのいいたい言葉があるんだけど

少々の短い言葉だけ😆



昨日の講義では

また新たな言葉に気づいた


いろいろ


いろいろってなぁに?って

聞かれると…


いろいろって…


言えなくなってる😆


私、aboutで話してるんだよね😅


初めての事を知るため

質問しても

私がなにがわからないのか?

なにをいいたいのか?

伝わらないって言われた事がある


その時は

わからなかった


でも、昨日、わかった


質問の仕方も、少しわかってきた


直ぐは上手く質問できるか?微妙だけど

訓練して

質問できる人になる なれる👍


💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛


以前、初めてやる事を

やろうとしても

できず、進まず


そうなると私は焦って

涙が出てくる😭

皆んなやれてるんだろうな、

私はできないって思うから…


何故涙が出るかと言うと


幼稚園の頃、父親参観日みたいのがあって

紙の腕時計作りをしました。

もちろん私のお父さんは、これません

お仕事ってこともあるし、

その時、私はおばあちゃんに

育てられてました

家族と離れて暮らしてました


先生がはじめ一緒に作ってくれてましたが

先生が、帰る人達に挨拶するため

いなくなって

1人で作れなくて

他の人はお父さんと仲良く作ってて

次々と、できた人から帰ってました


私は作れなくて

涙をこらえきれず

泣いてました


それでも先生も気づいてくれず

友達が先生に言ってくれて

やっと先生が来てくれました


その時の事を思い出しちゃうので

涙が出てくるんです


あの時、誰かに言える自分だったら?

っとも思いますが😅


なんやかんやいって、ここまで生きてきました。


今は、今の自分になれたことが、最高に嬉しい☺️


ありがとうございます😊