あっという間に生後2ヶ月を過ぎた息子。

母乳は産後1ヶ月で終了し、完全ミルクに。

最初は物凄く葛藤があって母乳をあげたかったけど

思うように飲んでくれないし、乳首嫌がるし、

ギャン泣きされて、私も号泣して…

二人で号泣してまで母乳をあげる必要性はあるのかを考えた時に、お互いにとってノンストレスな事がベストだといきついた私。

それでも生後1ヶ月で母乳をやめるなんて

母親失格な気がするし、母であることの自信喪失でもあったし…もちろん私のおっぱいを飲んで欲しかった気持ちはあって…

やめた後でも飲んで欲しいなっていう

母としての願望はあったけど

ミルクであるメリットも考えたら、

全然ミルクだけでもいいやって思えるようになったのが、ようやくここ最近かもしれない。

生後1ヶ月経った後に、息子が風邪をひいて、そこから私もなかなか治らない風邪をひいたこともあったし、諦めきれる感じにもなったのもあるかな。


産後鬱を恐れてたけど、私は息子が育てやすい子で、息子のおかげで鬱になることもなく、子育てを楽しむ事が出来てる。

ありがとう、息子。

初めてこんなに愛おしいと思える存在。

甥っ子が産まれた時もメチャクチャ可愛かったけど、我が子ってこんなにも可愛くて仕方ないんだな。

もうちょっと大きくなってくれたらハグをギューってしたい。そんな気持ち。

日々の成長にとても幸せを感じる。


そんな愛おしいが故に、主人に対してイライラしたり、急に激怒したり。

産後クライシスってやつか…

このままだと主人を潰してしまうなって感じて、

私の思いをきちんと話して、理解して貰った。

少しそれも落ち着いてきたような気もする。

なんであんなに怒ってたのかな。


子供が産まれると、人生はとても大きく変わる。

私はとても欲深く、欲しいものは手に入れたくて、それで必死に働いてたのもある。

自分に投資をする。時間もお金も。

この人生は今の主人と出逢ってとても変わった。

時間なんてものは私優先ではなく主人優先。

お金は生活の為に働く。

それがとても不幸に感じることもなく

家庭に染まってる自分もなんだか好きだったりして。

5年前の自分と比べるとホントに全然違う。

あんなに夜遊びしてた日々。夜遊ぶのが楽しくて、明るくなった朝に家に帰るのが何だか充実してる感じで好きだった。

自分を着飾るのもとても好き。美容にお金もかけてきた。それは女としてとても素敵だと思ってた。

綺麗である為にサロンに通うのはとても満足感のあるものだった。

色んな土地に行き、色んな食べ物を食べて、充実した休日を過ごす。

夜の華やかな世界に飛び込んで、これまでにない人間関係を作る。色んな人と接する事でとても学ぶ事もあったし、水商売ってものに面白さを感じた事もあった。


それなのに、妻になり、母になって、

息子ファーストの日々。朝起きてミルクをあげて、オムツをかえて、音楽を聴いたり、息子と会話みたいなことをしてみたり…

気づいたら朝ごはんも食べずお昼過ぎてることも。

毎日の家事と育児とで、1日はあっという間に終わる。

外出しない日がとても増えた。

この暑さだし、息子ファーストな生活なので…

食品の買い出しは、もっぱらネットスーパーだ。

便利な世の中。お店に行って選ぶ楽しみはないけどな…

まーでもそんな楽しみよりも息子を1番に考える訳。

買い物へ行くと見るものは息子のものばかり。

ベビー用品のお店を毎週のように行ってる。

自分の服を見てみたりもするけど

産後で戻らない体型でなかなか着たいものがない現実。引き締めないとオシャレなんて楽しめない。

だから見るのは息子の洋服だったり、息子に必要なものだったり。

そんなのを見るのが楽しくて。

女の子だったら可愛い服いっぱい買ってたんだろうなー

男の子でもこれ着せたいなってものいっぱいあるのに。


そんな毎日で、あっという間に生後2ヶ月を過ぎ、

体重は6キロをこえて、スクスクと元気に大きくなってる息子。

産後はホントに早い。

入院してた2ヶ月はメチャクチャ長かったし

メチャクチャ辛かった。

だから産後はハッピーで仕方ないよ💕✨


そして2週間後に急遽引っ越しになったので

日々少しずつ荷造りを進める!

でも乳児抱えてなかなか進まないのが現実。

次のお家は今よりも狭いし、収納も少ないし…

今の家と比べて良い点は、新築なのと平地なのと道が狭くないのと、スーパーがとてもいっぱいあること!あとは、歩いて公園も行けること!

お部屋が狭くなるのも、収納が少なくなるのも問題なし!

とにかく断捨離をする!必要なものしかない暮らしを目指したい!

お風呂が狭いかも?まーそれも問題なしかなー

主人は広い方が良いみたいだけど、

私のメリットとしては、ガスと水道代が安くなるって捉えてる!笑

リビング10帖しかないけど…子供部屋なんてまだまだ先の話だし、リビング隣の部屋も開放してリビング16帖に変身させるから問題なしー♪

キッチンの流しと洗面台、トイレが今よりも良いから良し♪

どこを優先にさせるかは私次第!笑

引っ越し楽しみだー!

狭いお家でも居心地の良い空間を作るぞ♪