本日、妊娠9ヶ月最後の日!

明日から臨月だ!

何とかここまでやってこれた♪


いよいよ、出産まで1週間ちょっとかな…

近くなるにつれ

帝王切開手術の不安や、無事に産まれてきてくれるかの不安、自分が子供を育てていけるかの不安も出てきた。


何よりも、ヤッパリ

赤ちゃんが元気に産まれてきてくれるのか…

何も問題ないか…

とてつもない責任とプレッシャーを感じてる。


自分が妊娠をして、母となるとさ…

子供が絡む事件とか事故とか、とても辛くなって

私が妊娠したばかりの頃には、幼稚園バスに取り残された幼児のニュースが毎日のようにしてて、

それを見る度、とても苦しくなって…

見ると泣きそうになっちゃうから、そのニュースになると見ないようにしてた。

最近は、産まれた赤ちゃんを置き去りにしたりも頻繁にニュースで出てるけど、

なんでこんなに苦しい思いをしてまで産んだ我が子を捨てれるんだろう…

私は絶対に手放したくないよ。

妊娠することも、出産することも、子供が成長することも当たり前じゃないんだもの。

どんなに妊娠中、つわりがなくても、入院などもなく順調に出産まで出来たとしても、産む時はみんなどんな方法でも痛い。産んだあとも痛い。

ホルモンのバランスだって乱れるし。

そうやって産んだからこそ、可愛いんじゃん。

だから、悲しいニュースを見ると、なんか私も心が乱れちゃうね。見ないようにしてるけど。


些細な事で心がかき乱されたりする。

些細な事で不安にもなったりする。


でも、ここ最近は妹が何も出来ない私に変わって

色々なベビーグッズを用意してくれて

それがとっても嬉しい。

里帰りの準備もしてくれて、部屋が出来たよって

私のベッドと赤ちゃんのベッドが並んでて

オムツや肌着や洋服とかが置いてある部屋を見せてくれて、それ見てホッコリする。

肌着も水通ししてるからねって、準備万端!

我が家はまだ何も赤ちゃん仕様の部屋になってないし…里帰り後に色々揃えないとなー。


来週は友達が二人面会に来てくれるかもしれないし

実家に里帰りしたら、地元の友達が会いに来てくれるかもしれないし、それがとても楽しみ!


産まれたら1番に主人に抱っこして貰いたいなー。


毎日物凄い動いてる!

この胎動を毎日主人に感じて欲しかったなぁ。

面会に来た時はいつも大人しくなっちゃうんだもんな…。


赤ちゃんに会えるまで

あともうちょっと♪