入院してから1ヶ月が経った。

残りの入院生活も折り返しかと思うと少し気持ちが楽になった。


相変わらずお腹の子は逆子ボーイだから

あと2週間で退院出来ないかもしれないけど…

そこを目指すよりも、

このまま逆子で帝王切開になることを想定して考えた方が私のモチベーションが違うので

逆子よ直れー!退院させてくれー!とは思わないようになった。

もちろん逆子直って、退院出来る事が1番いいけどな。


そんな中、友達から連絡が来た。

入院大変だねー私も入院してたからとても気持ちわかるよー!私も逆子だったからわかる、わかる!と。


逆子体操とお灸をすすめられた。私は絶対に帝王切開嫌だったから逆子体操もすごいしたし、お灸もしたら直ったよー!と。


切迫早産入院も様々だし、どういう状況で切迫早産に至ったかも人それぞれだ。


話をよく聞いてみると

入院したのは10日間。

入院した時期も私よりも早い時期。

逆子も早い時期。

そして、逆子体操やお灸が出来たのも

きっと私とは状況が違う事がわかった。


私からすると、入院10日間じゃん…

私は起き上がるとお腹が張るから逆子体操もあまり出来ないし、先生にもお腹が張るようなら体操はやめてねと言われた。

優先順位はお腹が張らないこと。逆子を直すことではない。


私は今、卑屈に捉えてしまう。

入院10日間と一緒にしないで。

もしかしたら帝王切開になるかもしれない私に

帝王切開を否定するような言い方しないで。

きっとそんな意味で言った訳ではないと思う。

優しさあっての連絡だということも。

だけど、今の私はまだ一言一言を優しさだと

捉える事が出来なくて…。

きっと出産まではこんな感じなのかなぁ…

妊婦の心ってなかなか難しいな。


私は帝王切開に対してそんなにネガティブに捉えてなくて…

術後がとても痛いとか、傷口が残るとか、

全てはママにとってマイナスなだけで

赤ちゃんにとってマイナスでないなら

全然良くない?って思う。

どれだけ痛いのかわからないけど

終わらない痛みじゃないでしょ?

帝王切開で産んだ友達も居るけど、もう絶対帝王切開で産みたくない!なんて聞かないし。

傷口だって、別に他人に見せる訳でもないし、

主人が見るくらいで、その傷跡をどう思うかはわからないけど、赤ちゃん産んだしるしだと思えば

何ともないよ!

子供にこの傷何?って聞かれた時に

あなたはここから産まれてきたんだよって話せるし。


我が家では最初で最後の子だから

一度しか味わえない出産。

もちろん普通分娩であの痛みを体感したいけどね。


でも、ここまで来たらさ

どんな産み方だっていい。


30週で入院して、なんとか4週間このお腹に居てくれた。

それだけでありがとうだし

順調に大きくなって2200gまで大きくなってくれてる。


帝王切開だとあと3週間後にはこの子に会える。

そう思うと楽しみで仕方ないよ!


素敵なマタニティライフとは言い難いマタニティライフだったけど…

これも人それぞれだな。

私よりももっと早くの時期に切迫で入院してる人もいっぱい居るし。


残りのマタニティライフも病室で過ごすことになっちゃうけど、それもまた思い出となるかな。


私はこの入院生活があったことによって

主人に対する見方も変わり、とても感謝出来るようになったし、とても頼りにするようになった。

本当に無駄な事なんて一つもない!