今日から妊娠8ヶ月に突入👶✨
出産予定まで84日!
早いなぁ…
妊娠がわかった時はまだ妊娠2ヶ月頃で
胎嚢も確認出来ない程で…出産までもとても遠い気がしてたけど、あっという間に8ヶ月なんて…
明日の妊婦検診は不安ではあるけど…
赤ちゃんは元気間違いなし!
日に日に胎動は強くなる!
大きくなってる証拠だなぁ…


友達のインスタとかを見てるとみんな子供は小さくても小学生、中学生や高校生の子供が居る友達も多い。
思春期の悩みを抱えて友達も多い。

私はずーっとそんな友達を見てきた。
子供が居ない私はずっと置いてきぼりだった。
話を聞いててもわからないし、共感なんて出来なくて…それがなんだか寂しくて。
でも、ようやく妊娠出来て、私の時はこうだったよとか、悪阻のしんどさや不安とかを色々話してくれて、私の不安な気持ちを聞いてくれたり。
これは妊娠しないとわからなかったこと。
女として産まれてきて、母になるというのは当たり前だと思ってたけど、簡単になれるものでもなく、
私は周りの友達よりも随分と遅くなってしまったけど、
妊娠8ヶ月を迎える事が出来て…
あーぁ…なんて幸せなんだろうって思う。
40歳にして感じる事が出来た幸せ。
40歳だからこそ感じれる幸せ。

ここ1ヶ月で心がとても安定してきてるように思う。
ヤッパリ仕事をしていないという事はとても大きい気がするな。
余裕があるって大事。
少なからず仕事をしてることでストレスだってあるし、ヤッパリ疲れはとても大きかったように思う。
毎日、あぁ…しんどい…疲れた…あぁ…今日も洗濯出来なかった…あぁ…何も出来なかった…と感じていた生活から、仕事をしないことによって、出来る事だけをする、出来なくてもまた明日すればいっかと思えるようになった。
きっとイライラすることもかなり減った。
ヤッパリ仕事から帰ってきて、ご飯の支度をするのにイライラすることは多かった。
気持ちに余裕がない。主人に対してイライラする。
イライラするから素っ気なくもなる。
優しくも出来ない。そんな自分が嫌だ。
この繰り返し…。

赤ちゃんがおりてきちゃったから
仕方なしに早々産休入りになって
最初は物凄く悲しくて…どうにかしてでも仕事が出来ないかを考えてきたし、早産になりそうと言われ自分を責めたし、悔しかった。
同じ職場の妊婦のこは普通に仕事が出来てるのに
私は出来ないって情けないとも思った。

でも、早々仕事を休んで良かった。
心に余裕が出来た。
きっと赤ちゃんにとっても今の方がいいのかもしれない。
毎日、時間に追われて、余裕がなくてイライラしてる母よりも、余裕があってニコニコと出来る方が幸せだよね。
きっと主人もその方が幸せだ。

人生の中で色々な出来事が巻き起こる。
楽しい事も嬉しい事も、辛く悲しい事も。
時には何でこんな思いばかりしないといけないのって思ったりすることも。
でも、全てに意味がある事なんだな。
良い事も悪い事も。