これで最後(/ _ ; )実家の梅 | パインのブログ

パインのブログ

買い物、お出かけなどなど

日陰なのに
健気に毎年、
実をつけてくれた

実家の梅の木

今年最初に
突然出た実家の母の言葉

「ここを売って引っ越そうと思う」


母の父
私の祖父の代から住んでいた
この場所


周りには
ビルばかり
駅から近くて便利だけれど
家の中では
夏でも朝から電気をつけないと
暗い部屋
住みづらくなってきました


もちろん
親の気持ちだから
全然賛成なのだけれどね


ただただ
私が子供の頃を過ごしてきた
家がなくなるというのは
ただただ寂しい
 


この梅の木の写真

見るだけで
胸がいっぱいになる


まあ、気をとりなおして



今年もたくさんとれました


大粒の良い梅です


綺麗な青梅



まずはお決まりのリカー漬け


きれい〜
(*´꒳`*)





残りは
ブランデー漬け


この後
父が取り残してあったよ
と、
小さくてわざと残してきた梅を
ごそっと持ってきて、、、笑

ブランデーをもう一本買ってきて
倍の量になりました


去年つけた
ブランデー梅酒
今飲んでいるのだけれど
かなり美味しい♡



8月には引っ越しで
9月最初には
この土地も完全に
他の人のものに


年老いた両親の引っ越し
母は目が悪いし

私が殆どの事をやらなくてはいけないので

忙しくなりそうです