涙の数だけ…??(;・∀・) | まるりんのブログ

まるりんのブログ

かなり放牧気味な育児と、精神病の母親の介護支援?と、老人ホームのパート勤務の、緩~い日常ブログを気紛れに更新致します( *´艸`)


先週の金曜日から
こちらのフロアへ引っ越して来たという

クセ強くて♿動き回って見守り必須😱💦

I澤さん👵

『88歳ですね照れ』って言ってたけど…


やっと隣町からこちらに渡って来た
個人ファイル📁を(月曜日に)確認してみたら目

96歳だった‼️びっくり


(これからは新人さん👨の言葉を鵜呑みにしないと誓ったまるりんでしたσ(^_^;)??(笑))









先週の金曜日に遡りますが…


まだ、こちらのフロアに引っ越して来たばかりの

I澤さん👵…


『家に帰らせて下さい‼️おーっ!あせる

『お願いだから…
運転手さん呼んで‼️
○○まで、連れてって‼️おいで


と、

昼食後(←まるりん金曜リネン交換終わる頃)も
ず~~っと騒いでいてガーン


○○は、I澤さんの名字でもあり…

こちらの市内のとある地区名称
でもあるのですがね??🤔



まるりん
○○(地区)
お住まいでしたか?ニコニコ

『お家には…
誰かご家族がいらっしゃるんですか?



と、訊いてみても…




I澤さん👵
『お願いだから
運転手さん呼んで❗
○○まで連れてって‼️おーっ!


と、良く通る大きな声で繰り返すばかりで…
(;^∀^)


認知症なのか?
難聴なのか?
人の話を聴かず一方的に喋る性格なのか?
(; ̄Д ̄)?


全部当てはまりそうだけど…(;・∀・)




時間的に、まだ昼食後だったのでキョロキョロ


まるりん
『今、運転手さんは
お昼休憩中☕😃🚬です‼️

と…
テキトーに言ってみたりして←え?



『でも、今日は泊まって行って下さい‼️爆笑音譜

I澤さん👵のお部屋もこちらに引っ越してあるし…

(職員や他の入居者さん👵👴)
皆、一緒にお泊まりしますからね~~ウインク

まるりんはパートだから夜勤しないくせに…
どの口が言うんだかなぁ…(゜゜;)\(--;)💢



なんて…


たまたま、I澤さん👵が
まるりんの方に差し出した右手を

ギュッと両手で握りしめながら言ったら…





I澤さん👵
『うわぁぁぁ~~~ん‼️えーんあせる

と…


まるりんの手を握ったまま
泣き出した⁉️滝汗





まるりん
(かなり困惑しつつも💦)
『急に知らない人ばかりの場所に来ちゃったら…
そりゃ~泣きたくもなりますよね…ねー汗

『ここの皆様👴👵
今は怖い人とか居ないから
大丈夫ですよ‼️爆笑おいで
(👆以前は怒鳴る人👴💢とかいらっしゃったけど…(笑))



しばらくの間
まるりんの手を握ったまま←拘束されてた😱💦
大声で泣いていたI澤さん👵でしたが…



何となく落ち着いたら
手を離して泣き止んだので…


飲み物🍹を提供して誤魔化してみたりして指差し


その日(先週金曜日)は
まるりんお仕事終了時間(14時)まで

小一時間くらいは静かになっていたという
I澤さん👵でしたがキョロキョロ





1日の中で…

大声で騒ぐおーっ!🔁静かになる凝視

かなりの波🌊があるらしいですね~??
(;^∀^)







今日は、金曜日でしたが
職員人数の都合により
まるりんリネン交換は中止になり🙅❌


でも、完全にキッチン&リビングに縛られる事もなく🙌←



時々、I澤さん👵が車椅子♿で動き出したら

少し離れた場所から
(近くに居ると依存性が強いので絡まれるガーン)

見守る程度でしたが
|д゚)チラッ







I澤さん👵個人ファイル📁(前の特養データ)
には

やはり自分の欲求を一方的に喋る
記載されてましたがキョロキョロ


こちらのフロアで1週間経過した
今日のI澤さん👵は…


少しは
こちら(話す相手)の言葉も
受け入れている?
('_'?)

という印象を受けたんですよね🤔

(8割は自分の欲求で2割は相手を受け入れ??
…かなり割合が少ないけどニヤニヤおいで(笑))







今日は、処置で回って来た看護師さんが

I澤さん👵のご自宅付近にお住まいのお方でびっくり



色々と、
ご近所さん情報(個人情報滝汗)を

I澤さん👵に確認していたら




何となくI澤さん👵は
もう自宅へは帰れない🙅❌というのを
踏まえている感じで


I澤さん👵
『うわぁぁぁ~~~ん‼️えーんあせる
(👆突然大声で泣き出してハッ)


『ありがとう❗
ありがとうね~~‼️お願いあせる
(👆看護師さんの手を握りしめながら)


『また、必ず私の所へ…
話をしに来ておくれよ~‼️笑い泣き


と…






I澤さん👵は

何度も泣きながらも…



ここ(特養)での生活に

日々、少しずつですが
馴染んで行くんですねぇ…
(;^ω^)



かなりクセ強いし
まだまだ手がかかる感は否めないのですがね~
笑い泣きあせる