母親の精神科通院日 | まるりんのブログ

まるりんのブログ

かなり放牧気味な育児と、精神病の母親の介護支援?と、老人ホームのパート勤務の、緩~い日常ブログを気紛れに更新致します( *´艸`)


今日は、3週間に1度の

統合失調症の母親ことオババ👵の

精神科通院日病院







予約表に9:00~って入っていたのでキョロキョロ

その時間に間に合うように家を出るとなると…

8時半に出発🚗💨
する事になるのですがね
σ(^_^;)??




オババ👵は、
いつも午前中はのんびり😪しているので

たとえ朝から目覚めていた目としても…



オババ👵
『9時か9時半くらいに(家を)出たい…ショボーン

なんて

ブツブツ…
モゴモゴ(←入れ歯ちゃんとハマってないのか?😓)

言っていたのですがねキョロキョロ


ちょいと強引に連行DASH!しましたえー





オババ👵の杖歩行状態は
昨日(デイサービスの日)よりもノロノロ🐌💨💨でしたが

(;^∀^)




まぁ、ゆっくり🐌💨💨でも
何とか車まで誘導して…
(👆鬼娘まるりん👹微妙な距離でチラチラ見ているけれど手は貸さないという…)




結局、病院の受付に到着したのは
9時06分でしたが
(;^_^A



そもそもの診察開始が
9時45分くらいだったし??🤔



そこから、診察室に入るまで
1時間ちょい待っていたので凝視大あくび


(オババ👵&まるりん軽く寝てたしzzzzzz)






次からは予約表の時間を気にせず

オババ👵の行きたい時間に任せようかと
┐('~`;)┌





ここの精神科病院、院長が代わってからというもの

毎回のように受診の仕方が微妙に変化していて不安


なかなか落ち着かないのです笑い泣きあせる







主治医Yちゃんの診察は

ほぼいつもと変わらず
(  ̄ー ̄)



主治医Yちゃん
『野菜苗を植えたんだって?ニコニコ


オババ👵
『それで、無理して体壊しちゃったんですよ
ニヤニヤおいで

(👆得意気に具合悪いアピールに出たぼけー汗)



まるりん
『とりあえず母親👵が苗を植えたのですが
これから暑くなれば雑草も生えますし…

猛暑☀️になったら、去年と同様に
草むしり野菜の収穫私と子供達になりますけどねえー




主治医Yちゃん
『それじゃ、今度は…
朝顔にでもしたら良いんじゃない?照れ




どっから朝顔という発想が?!(・◇・;) ?




オババ👵
『・・・・しょんぼり
(👆ちょっと困惑?していたあせる)




主治医Yちゃん
『何でも植物に触れるのは良い事ですよ照れ

『それと…歩いた方が良いですよウインク




オババ👵…
自分にとって都合の悪い言葉は耳に入らない🙉ので




まるりん
歩いた方が良いってよ‼️物申す

『今、Y山先生が言ったんだからね‼️プンプン
(👆そんな時だけYちゃんを先生と呼ぶニヤニヤおいで(笑))





オババ👵のヤツ
自分の欲しい言葉
(無理しない 休んでて良い 治らない )が
一切登場しなかった診察だったので


かなり不機嫌でしたがしょんぼりもやもや




病院の待合室では、ほとんど居眠り😪していたし

昔のように
愚痴グチ愚痴グチ…ネガティブな言葉ばかりを浴びせて来る事は無くなったので


少しは通院付き添いも楽になったのかな?🤔




そのかわりに…

体(膝)の方が弱ってしまい
違う面で手がかかるようになっているけどね~

┐('~`;)┌







それから

病院の帰りにスーパーへ買い物に寄って…
(オババ👵は車🚗に放置プレイDASH!)




帰宅して🏠🚗💨

昼食を済ませてから

オババ👵の薬に
色付け&1週間分だけ日付記入✏️


左上の朝食後昼食後
前回処方されたのを今日の朝と昼に回してあるので

次の診察日の日付を記入しておく指差し





今回も、オババ👵の膝痛用に
漢方薬と貼り薬をいただきました👇







それから…
お薬カレンダーに3週間分の薬をセットして




この薬セットしている間に

オババ👵が色々と
まるりんに話し掛けて来てましたがぼけー




どうやら…

オババ👵の実家にいる
オババ👵以上にドグズ叔父さんが

実家の土地を売りたいのだが
叔父の名義になっていなかった(?)とかで


他の姉妹全員の印鑑証明が欲しい物申す
(他にも市役所取り寄せ書類が何とかって言ってたけど…忘れた(笑))


などと…


ドグズ叔父本人ではなく
叔母Aさんから電話があったらしくて不安


オババ👵
『6月6日までに欲しいらしいけど…
まるりんちゃんに頼めないかな?😅
って言ってたでニコ


と…

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル






まるりん、明日(金曜日)も、月曜日も
仕事だから無理~‼️🙅❌


まぁ、仕事の後でも市役所やってる時間に帰っては来るけども…



あの歩行状態の悪いオババ👵を市役所に連れて行ったり…


その間に、
ずっとオババ👵の愚痴グチ愚痴グチ(親戚の悪口)を聞かされるのと


その後も、
オババ👵が思い出し不穏ムキーになるだろうし
(統合失調症の服薬もメチャクチャになりそう)
(/≧◇≦\)



何一つ
良い事が無い‼️絶望




まるりんが長女の迎えに出てる時やら
買い物に出てる時に

伯母さんから電話が何度かかかって来てたけど…
📲

タイミング悪かった事にして←
全部スルーしちゃった口笛