ガン体験者の声から産まれた【マギーズ東京】に行ってきた☆ | カラフル写心家☆TAEKITIのイロトリドリノセカイ☆

カラフル写心家☆TAEKITIのイロトリドリノセカイ☆

カラフル写心家^ ^
TAEKITI《たえきち》です( ´ ▽ ` )ノ

カメラと一緒に過ごす中でみつけた
イロトリドリノセカイを届けます*\(^o^)/*




こんにちは≧(´▽`)≦

アナタ本来の輝きをキリトル♡
☆キラキラ発見写心家☆
ORIGINAL STORY357
【おりじなるすとーりーさんごーなな】
TAEKITI
【たえきち】
でっす^_−☆

♦︎キレイだなぁって感じた瞬間
しゃしんに残すこと

♦︎アナタダケのノンフィクションなお話
が大好物╰(*´︶`*)╯♡


【タエキチのセカイに触れる前に】
タエキチについて書いてみたので読んでみてね♪




ガン体験者の声から産まれた
【自分らしく生きることに
気付ける場所】
マギーズ東京に行って来た
╰(*´︶`*)╯♡
{1A2CB4F5-1305-4CE0-B86F-4EEECE9ABAD4}



まず始めに。
この話を旦那さまにしていた時
素朴な質問が飛んできた。

『タエちゃんはなんでそんなに
熱い想いがあるの??!』

ちょっとビックリして返答に困った。

ホントに熱い想いがある人たちって
この活動に携わっている人たちのことを
指すことだと思っている。


ただ今回。
私の保育士時代に関わったことがある
小さな体験者の姿や

身近の大切な人が体験者だったこと
その方が自分の体験を活かしたいという想いを
聴いていたおかげと

旦那さまがヘアドネーションという活動に
携わっていること

素晴らしいイベントに誘ってもらったこと
がきっかけで

私はこのマギーズ東京という
施設や活動について知ることが出来た
私だから出来ることは何だろう


必要とする方達にしっかり活用してもらいたい


そんな想いから
実際にその場の生の声を届けたかっただけなのだ
{3594C981-0954-4E96-BF38-4AF74FDF5247}



お昼くらいの心地良い風に吹かれながら
予約することなく突然の訪問

マギーズ東京のドアを開けると

よくいらっしゃいましたね♪

って優しい笑顔が飛び込んできた♪
{858B511B-2B55-4E33-92AA-3516FB88C973}



看護師さんが数名
お家に遊びに来たような感覚で

初めて訪れた私たちに
お家の中を案内してくれた

木のぬくもり溢れる暖かな空間に
暖かな人のぬくもりが重なる

この設備を作ることに携わっていた方達の想いも
足を踏み入れたら
あなたの元にも届くはず
{DB1DD4F6-CE7E-453C-BE3C-F73CC55055B7}



お茶でも飲んで
本を読んだり
ゆっくりして行ってくださいね♪

私たちは開放的な窓のそばの
ソファーに腰掛けて
{995B3ADB-85D0-495B-B9D9-125BBB108BC3}



たくさん並ぶ本たちに手を伸ばしたり
おしゃべりをして過ごしてきた


しばらくすると
常時いらっしゃるという
1人の看護師さんと話す時間を頂き
2時間ほどいろんなお話を伺った。
{5D755910-011A-457D-913E-6F2D268AB65F}



お話を伺って
1番印象的だったのは


自分らしく生きること
が最終目的であること


必要な時にここに訪れてもらって
卒業していく姿を見送ること
とおっしゃってたこと
{B9729436-31BA-41FE-9B8D-5C31C8B6FFC6}



傾聴することの大切さ

ガンという病気との向き合いに起きる
様々な人間模様

患者さんの大切な人だからこそ
言えない想い

家族や周りにいる人たちの
いろんな想い

男性だからこその苦しみ

親だからこその苦しみ

病気がきっかけでこの場を訪れた
家族の不仲が
第三者が介入することで関係が改善されていく話

涙を流して恐怖に蝕まれていた方が
病院では出来ない会話をしていくうちに
自分で自分の光を見つけていく様

など
様々な利用者の姿を聴かせて頂きました
{CA5A8D5D-4657-4232-A285-5D302014A3AD}



私自身は
ガンという病気を体験していないけど
大切な人から告知を受けた体験があります。


その時の私は。
一瞬の混乱はあったものの
なぜだかとっても冷静で。

必ず治る。死ぬはずない!!!
根拠のない自信がありました。


生きることを諦めて欲しくなくて
あれとこれお願いするね!!!
次会う時によろしくね^ ^

場の空気を読めない
おバカなお願いをしたことだってありました。


多分その時にはすでに
旦那さまがそばにいて
支えてくれてたからだけど。

あの時この場を知っていたら
もっと出来ることがあったかもしれない。
そう悔やまれてならないです。
{67AA8C4C-C53D-4B12-820B-0D37E31EFED9}



この日に初めて
その方の体験談を聴いたり
みせなかった想いに触れ

チャリティーで発行されてる
HUGという雑誌を読んで改めて感じたのは


話せる場所があることで
暗闇に必ず光を見つけられること

似たような体験をする人たちだからこそ
埋められることがあること

いろんな人の話を聴くことで
新たな道を見つけられることがあること

病気をしていても
していなくても
共通して言えるのは
話すことの重要性
{99F64E8F-D226-482F-96A3-A342292AA238}



マギーズ東京は
ボランティアのみなさんで運営されている
無料で利用出来る施設です^ ^


あなたや
あなたの大切な人たちにとって
不安を安心に変えていける
そんなきっかけになれたら嬉しいです^ ^


チャリティーで発行されている
HUGという雑誌は

ガンであってもなくても自分らしく生きる
人生を丸ごとHUGしてくれる
暖かい社会になったら

HUGを通してガンにまつわる情報、ライフスタイルなどを届け
ガン患者にも支える人にも
自分には関係ないと思っている人にも
『自分らしく生きる』
役に立ててもらえたら嬉しい

編集長
鈴木美穂さんより

との想いで発行されてます╰(*´︶`*)╯♡
(一部¥300-)


必要な方に届きますように╰(*´︶`*)╯♡

{16B7DA18-3459-4CCD-A583-57C601B76E26}





サイコーな瞬間を届けます╰(*´︶`*)╯♡
撮影希望の方こちら♡

モニター撮影募集☞親子で遊んで仲良くなろう♪

これまでの撮影の様子はこちら♡
{93A1E96E-CF5C-47CD-9BE0-78CB0D29D09B}



突然のメッセージ大歓迎♡です!
仲良くなってくださいな♪♪♪

タエキチ☞facebook♡
コメントを添えて頂けると嬉しいです♡

{A97AA89D-3632-4DFF-A6A6-5032DDBA29A6}


インスタもやってます(●´ω`●)
プリーズ♡フォロー♡ミー


最後まで読んで頂き
ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡


今日もご機嫌な1日を♡♡♡
{31B0FF10-979B-48EC-B66B-D12C97A55D33}

【みてるだけで元気になれる】
そんなしゃしんを撮り続ける☆