質問に答えまーす*\(^o^)/* | カラフル写心家☆TAEKITIのイロトリドリノセカイ☆

カラフル写心家☆TAEKITIのイロトリドリノセカイ☆

カラフル写心家^ ^
TAEKITI《たえきち》です( ´ ▽ ` )ノ

カメラと一緒に過ごす中でみつけた
イロトリドリノセカイを届けます*\(^o^)/*




こんにちは( ´ ▽ ` )ノ♪


ORIGINAL STORY357
【おりじなるすとーりーさんごーなな】

消しゴムはんこ職人
TAEKITI
【たえきち】

です≧(´▽`)≦




初めての方は⇩こちらから♪
TAEKITI☆Blogで伝えたいこと☆

はんこgalleryは⇩こちらから♪

インスタからも観れるよ♪
{39DE0F15-B88D-4BEF-8400-EC9D7ED4B892}


消しゴムはんこの活かし方は
こちらを参考に^_-☆
⇩⇩⇩





☆☆☆☆☆☆☆



こないだのイベントで出逢えた
消しゴムはんこを体験した方から聴いた
難しかったという声に
{AE44F2C4-58AD-4AA4-9987-41840462A7E6}


私なりの彫る時のコツ??!
を今日は話してみようかと思いますo(^▽^)o


見てみて^_-☆
{BEB3444B-B4CA-4485-970C-6154AB1A0252}


これは4年前に彫り始めた頃の作品☆
{0218AC60-116F-4822-84A9-16EC604CF132}


中がガタガタです(T ^ T)…
{9C29EF46-81E7-44A3-8235-00E86D708326}


⇩かなり苦労して創ったカエルくん(≧∇≦)
{B9338CDC-9272-4918-88F7-70D4B4820791}


今となっては
こちらの3人が活躍してくれて
いろんなはんこを生み出していますが…


左:大きなカッター(無印○品)
転写した後、彫りやすい大きさに切り取る時に使用

中:彫刻刀(まる)
わりかし広めな余白部分を彫る時に使用

右:デザインカッター(OLFA)
メインで活躍してくれてる彫る時1番の仲間
{ECB40624-A873-4DE8-A440-0611A08205A7}


初期はよくわからないこだわりで
彫刻刀は使いたくない!って
デザインカッターのみでやっていた( ̄▽ ̄)
よくわからないこだわり~( ̄▽ ̄)笑
{25C00D97-F68E-48DC-B9D6-2F09FA86AF75}


デザインカッターは
先っぽの2.3mmくらいを使用して
はんこを手に持ち
はんこをクルクル回しながら
彫っていくよ*\(^o^)/*





作家さんによっては
テーブルにはんこを置いたまま
クルクル回して彫る人もいます^_-☆


自分のやりやすい姿勢を試してみてね☆


ただ、姿勢が前かがみになったり
悪くなりやすくて
肩や腰を痛める原因になるので
あまり長い時間やるのは避けてね^_-☆
ストレッチも有効です*\(^o^)/*




線がガタガタになるのは
刃を深く入れすぎて
動きにくさがあるのかなと考えます☆
{93C930AD-ED0B-4C88-8F10-67B3954312E7}


先っぽの方をよく見てみると
色が違うのわかるかな??!
これくらいで大丈夫です*\(^o^)/*



作家さんによっては
深く彫って高さを出す人もいるんだけど。
こないだ聴いてみたら
何度も刃を入れて仕上げてるって言ってたよ♪



余白の部分がおす時に邪魔しないように
深く彫りたいときは
何度も刃を入れて仕上げる
のがコツみたい♪



作業に慣れてきたら
ぜひやってみてね^_-☆



あとは
デザインカッターの刃を入れる角度☆

彫りたい線に対して
線のすぐ隣を35度の角度から刃を入れて
線をなぞっていき
{3B6694F1-A497-4677-8DDD-E69CE2BE4AE6}


反対側からも刃を入れて
{BA3466DE-2A43-4BE1-A1E3-53D5C99784D0}

Vの字になるように彫っていくよ♪


線の隣を彫る時は角度をしっかり
つけてあげて

反対側を彫る時は垂直より少し
角度をつける
くらいがいいかなぁと。
ワタシはやってます(°∀°)b 



ポロッってとれる瞬間はたまらんです(≧∇≦)♪
良かったら参考までに試してみてね^_-☆



自分で創ったモノたちは
どんな仕上がりだって宝物です^_-☆


初めは無理せずシンプルなデザインから♪
出来る喜びをたくさん感じて
みてくださいね♪


これが一番
長く続けるコツかも^_-☆




みんなが挑戦したはんこたちも
たくさんみてみたいな~*\(^o^)/*
めっちゃ可愛いんだろな♡





☆☆☆☆☆☆☆




★消しゴムはんこ☆
オーダー
こちらをお読みくださいませ♪
{A47D7775-DD67-45F1-91F9-0F6EBA22228B}

{874A9A4B-C3F0-4E02-8E63-5BFC04752E1F}


ワタシの♡happy♡
たんまりのせます!!!

happyは伝染するのだぁ
о(ж>▽<)y ☆
{F2012DF6-DBBD-4048-963C-2F70AA2DA25F}



★グッズが生まれたよ♡

{74561AB5-7A0E-4B35-84BD-E073A9C2B1CF}




ORIGINAL STORY357
【おりじなるすとーりーさんごーなな】



消しゴムはんこ職人
TAEKITI
【たえきち】

{F257C1E6-CF54-490C-B510-2086B1DE939A}

同業の方
はんこ創りに興味のある方とも
交流を持ちたいです^_-☆
お気軽に連絡ください^_-☆
キンチョーさせないことが
ワタシの取り柄です★
ご安心を♡