毎日食べていた野菜のパプリカを食べるのを止め、

ベータカロチンを含んだ青汁や、

人参が主成分であろう、

貰い物の野菜ジュースを、

飲むのを止めて過ごしていたところ、

カロチン血症、または、柑皮症が、

無事に改善し、

本来の手のひらと足の裏の色に、

戻ってきたので、ホッとしました。


みかんの食べすぎで、

手がオレンジ色になることは、

過去に、ありましたが、

緑黄色野菜や野菜飲料に含まれる、

ベータカロチンの色素が、

手のひらと足の裏に滲み出て、

黄色とオレンジ色に染まるのは、

生まれて初めての体験でした。


ショックと衝撃を受けましたが、

命に別状はない症状ということで、

安心しました。


命に繋がるような症状ではないとはいえ、

手のひらが、

黄色がかったオレンジ色なのも気になるので、

柑皮症の色みが無事に引いて、

良かったです😊


乾皮症、カロチン血症になったことにより、

私の中の緑黄色野菜に対する絶対的な信仰心は、

完全崩壊しました。


現状、

野菜を食べる量を、

今までよりも減らしていますが、

特に体には違和感もなく、

元気に過ごせている、今日この頃です🤔


逆に、

貧血の改善対策として、

鉄分と亜鉛のサプリメントに加え、

鶏のレバー、マグロの刺身、

カツオのたたき、貝殻、しじみのお味噌汁、

牛肉の中でも脂身が少ない、牛もも肉、

鉄分入りのヨーグルト等、

鉄分が含まれる食材を、積極的に多く食べ、

現在、

爪の半分ほどに、

赤みが戻ってきた状態です。


まだあと少し、

白く残っているので、

貧血改善に励みます!✊🏻‪


爪と下まぶたの内側をチェックするのが、

今の日課です。


★ニラレバ炒め(お惣菜)
★小松菜としめじのお味噌汁
★鮭マヨおにぎり(お惣菜)
★鉄分葉酸ヨーグルト

自分の中で、
体に良くないイメージがあった、

牛肉と豚肉ですが、

貧血状態が酷くなったのを機に、

解禁しました!


レバーも、解禁!


脂身が低い部位を優先的に、

鉄分補給していきます!👍🏻


最近の体調変化

 

Ameba健康部