いま気になってること

そりゃあ、もちろん!?

血液検査の結果です💉


一昨日は、

我が家にも震度3の揺れがありましたが、

正直、その前に突然鳴った緊急警報の音の方に、

怖さを感じ、ビックリしてしまい、

その後の揺れが、

大したことないように、

感じてしまいましたσ(^_^;)


突然スマホから鳴り響く警報の音が、

怖すぎるのも、どうなんだろうな??

と思ってしまいます。


突然鳴り響く警報の音が怖すぎるので、

その後の揺れが、

大したことないように感じてしまい、

私には、逆効果です( ̄▽ ̄;)


こんな私だから、

昨日、震度3の揺れに見舞われましたが、

地震よりも血液検査の結果の方が、

気になってしまう有り様です(;'∀')


最近は、

糖尿病(合併症)や、

腎臓病(透析)に対する怖さに、

心を支配されている状況です。


糖尿病の合併症により、

両足を切断した人の話を知り、

ずっと恐怖を感じていました。


でも、最近、放送されたテレビ番組で、

別の病気で手足を切断した女性が、

義足を身につけ、

新しい人生を歩み出し、

再び輝きを取り戻したドキュメンタリー内容を、

偶然、観ることがありました。


そうだ、

たとえ病気で足がなくなっても、

自分の足になってくれる、

【義足】というものがあるんだ!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


歩けなくなるわけじゃないんだ!?


技術者たちが開発した義足を使えば、

また、歩けるようにもなるし、

自分の頑張り次第で、

自力で行動出来るようになるんだと、

その存在を忘れていた義足に、

恐怖心が救われた気がしました。


暗闇の中に、

光を見たような気分になりました。


糖尿病の合併症による足の切断という、

痛ましい展開を怖がってばかりいましたが、

別の病気で手足を失った人が、

義足を身につけ、

また力強く生き始めている姿を、

テレビ番組で観て、

逆に、励まされました😢


私が、病気を患ってるわけではありませんが、

義足の存在を思い出し、

糖尿病合併症に対する恐怖心が、

少しでも和らいだので、良かったです☺


ここ数年、

コロナ禍に突入したのを機に、

血液検査を受けていませんでした。


私には、

長生き願望が全くなかったため、

そこまで真剣に、

自分の体と向き合っていなかったのも、

正直に言えば、事実です。


死ぬ時は、

痛い思いや苦しい思いをしたくないから、

眠るように、あの世に逝きたいという、

あの世に旅立つなら、こんな逝き方が良いなと、

あの世への理想の旅立ち方すら、

考えて思い描いていた人間でした。


とはいえ、

スーパーの片隅で調べてもらった血管年齢が、 

実年齢を、はるかに上回り、

還暦を超えていることを知り、

思いのほか、

受けるショックと衝撃が大きく、 

精神的なダメージを負い、

食事改善を心がけるようになったのでした( ̄▽ ̄;)


そして、

歳を重ねたことで、

重力に逆らえなくなり、

膝に積もった脂肪の塊らしきものを、

少しでも減らして、

太ももをキュッと引き締めたいと思ったのが、

ダイエットのキッカケでした。


今年に入り、

人生観が180度変わり、

気持ちを改め、

久しぶりに、数年ぶりに、

健康診断と血液検査を受けました。


コロナ禍に突入したのを機に、

受診していませんでした。


自分の体が、今、どうなっているのか、

正直、不安なのです。心配なのです。


糖尿病は、

自覚症状がない、

サイレントキラーだと聞きます。


体の異変・違和感に気づいた時には、

もう症状は進行していて、

手遅れだとも聞きます。


また、現代の医学では、

完治出来る病ではなく、

進行を止めて現状維持するだけとも聞きます。


今の私の身に起きている、

手足のしびれなどの末梢神経障害も、

手の指に走るピリピリとした神経痛も、

神経系の疾患は、

更年期の女性に起こりやすい症状で、

自律神経失調症でもあり、

糖尿病の合併症の症状でも起こると知りました。


糖尿病の合併症の症状が、

更年期の女性に起こる症状と酷似していて、

不安と心配と恐怖心が、より倍増していたのが、

正直なところなのです😢


ベータカロチンという成分の摂りすぎで、

手が、みかん色に染まるカロチン血症、柑皮症も、

糖尿病の人は、なりやすいと知りました。


自分の体に起きている、

様々な症状をネットで調べると、

関連ワードとして、糖尿病という文字が、

いつも視界に入ってくるのも、事実でした。


だからこそ、

余計に気になってしまい、

不安と心配と恐怖心が、襲ってくるのでした。


血液検査の結果は、

まだ戻ってきていません。


以前の血液検査では、

空腹時の血糖値は、それほど高くはなく、

また、検査で引っかかることも、

ありませんでした。


※血糖値というのは、

血液中のブドウ糖の濃度です。


とはいえ、

正常値の範囲でも高値な方で、

空腹時の血糖値は、

いつも、100を超えていました。


思い返せば、

人生で初めて血液検査を受けた時から、

私の空腹時血糖値は、

100を超えていました。


いつの年に検査しても、

90台なら安心出来ますが、

生まれて初めての血液検査以降、

毎回、絶対安全圏とも言いきれない数値を刻み、

気を抜いて油断すれば、

糖尿病予備軍に入るかもしれないあたりに、

毎回、自分がいることも事実でした。


楽観視出来ないゾーンに、

自分がいたことも事実で、

だからこそ、

不安と心配が、常に付きまとっていますσ(^_^;)


「私は、空腹時の血糖値が、

いつも100以下の正常値だから、大丈夫!」

とは言えないのが、現実です。


今年は、

本格的に食事改善しています。


目的は、

少しでも血管年齢を若くするためでしたが。


だから、

以前よりも数値が良くなっていることを、

ただ、ただ、祈るばかりです✨🙏


血液検査の結果を見て、

ホッとひと安心したい自分がいます。


なんだ、やっぱり、

更年期の症状なんだ!?

歳のせいか!?😂心配しすぎたな!と、

普通の自律神経失調症で良かった!と、

検査結果を見て、

心の底からホッとして、

安心したい自分がいますσ(^_^;)


 というわけで、

今、気になるのは、

血液検査の結果です。


分かるまでは、

毎日、生きた心地がしません😢


最近は、

健康効果を期待して、

貧血予防のために控えていた、

カフェイン飲料、

無糖コーヒーと緑茶を解禁し、

再び、飲み始めました。


無糖のコーヒーと緑茶には、

様々な健康効果があると聞きます。


とはいえ、

以前のように、

ティースプーン、2杯も3杯も、

粉末を濃いめに入れてしまえば、

コーヒー独特の酸味を和らげるために、 

また甘味を濃くつけて、甘味でごまかし、

酸味を和らげたくなるので、

無糖でも美味しく飲めるよう、

インスタントの粉末を、

以前よりも少なめに、

小ぶりのティースプーン1杯程度に、

粉末の量を減らして、

より薄めて飲むようにしました☕


健康効果を期待して、

コーヒーと緑茶の粉末を減らし、

味をだいぶん薄めて、再び飲み始めた、

今日この頃です。


コーヒーと緑茶の成分が、

少しでも私の体の中で、良き働きをして、

活躍してくれることを祈ります🙏


利尿作用のあるカフェイン飲料は、

この猛暑において、

水分補給にはならないので、

麦茶での水分補給も欠かさないように、

心がけています。


経口補水液は、

精製塩よりもミネラルを多く含む天日塩と、

黒砂糖or蜂蜜+水で、手作りしました。


生まれて初めて、

病院で血液検査をしてもらった時から、

いつも私が、

標準値以下で引っかかっていたのは、

貧血でした。


貧血とは、もう、

長い年月のお付き合いですσ(^_^;)


カフェイン摂取で、

鉄分の吸収を抑えられないよう、

鉄分と亜鉛のサプリは、

コーヒーを飲んだ後に飲むように、

意識改革もしました。


また、鉄分は、

牛もも肉のような、

脂身の少ない赤身肉にも、

含まれると聞きます。


鉄分補給のため、

私の体で血となり肉となってもらうよう、

定価の焼肉用カルビ肉と、

脂身が少なそうな牛もも肉の、

値引きステーキ肉で迷った結果、

鉄分豊富で、

脂身が少なくヘルシーな、

阿蘇高原生まれのステーキ肉をGETしました!

(※両方買うという選択肢は、ない)


ミディアムで食べたら、

とても美味しかったです😋


久しぶりに食べたステーキ肉、

最高でした😭


ありがとう、熊本の阿蘇高原牛。


牛肉の中でも、

特に、脂身が少ない牛もも肉だから、

セーフ!✨


阿蘇高原牛の美味しいことよ✨


しじみで、お味噌汁も作り、

お魚の中では、鉄分が多いと聞く、

マグロのお刺身も完食。


マグロでも、 

身が濃い方ではなく、

比較的、身の色が薄い種類ですが。


数日前には、

トンカツも解禁。

3切れほど入ったお惣菜をGET!


夏バテ防止には、豚肉が良いと聞きます。


久しぶりのトンカツも、美味しかったです♪😋


最高でした♪✨


鉄分は、

植物性の食品よりも、動物性の食品の方が、

体内への吸収率が高いと知りました。

もっと早く知りたかったです。


だから、

鉄分が多いと言われる動物性食品も、

積極的に口にするように心がけ、

さらに、貧血改善に向けて、

食生活を改めることにした、

今日この頃です。


貧血による疲労感を感じないのは、

疲労回復効果があるクエン酸が含まれた、

レモン水を作って、

毎朝、飲んでいるからかもしれません。


レモンのクエン酸が、

カバーしてくれているのかもしれません。


サプリと食べ物で、鉄分補給し、

現在は、

爪の半分まで赤みが戻り、

血色の良い爪に、少しずつ戻ってきています。


この調子で、

貧血症状が、

無事に改善しますように✨🙏


私の体に少しでも血が増えるよう、

体の状態が少しでも回復するよう、

祈るばかりです。


血色の良い健康的な体に、戻れますように✨🙏


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する