爪の色が、

日に日に、白くなっていき、

赤みを帯びた部分が減っていた、

今日この頃。


爪の色が、

見る見るうちに変化して、

下まぶたの内側のフチの部分も、

赤みが薄くなって、

白っぽくなっているのを確認し、

どうやら貧血確定σ(^_^;)


血液検査の結果を待つまでもなく、

紛うことなき、貧血確定。


どうやら爪にまで、

血液が上手く行き渡っていない模様。


手も足も同様に😱


むしろ、手の爪よりも、

足の親指の爪が白く変化していることに、

気づくのが早かった。


爪も、下まぶたの裏も、唇も、

貧血の影響で、

全体的に色素が薄くなってきた😱


また、脚が、

チクチクしたり、少し痛くなったり、

違和感が強くなってきていた。


鉄分補給していたつもりなのに、

どうやら鉄分不足が加速して、

[むずむず脚症候群]

デビューしていたようだわ(ノД`ll)


過去に、

貧血で、軽いめまいや立ちくらみに、

襲われたことはあっても、

むずむず脚症候群になるのは、

生まれて初めてだわ😱💦


慌てて、ドラッグストアに走って、

ヘム鉄サプリを、新たに買って、

1日2錠分を飲み、

サプリだけじゃ全然、鉄分が足りないから、

スーパーで、

鉄分が豊富と思しき、お惣菜諸々を調達。


お惣菜のレバー、

お刺身のカツオのたたき、

牛の赤身肉、ローストビーフあたりを、

値引き品をまとめて買って、

食べまくって、鉄分補充。


追い鉄分だわ。


いくらか鉄分補給したおかげで、

爪に赤みが、

少し戻ってきたけど、

まだまだ、

鉄分量が全体的に足りてない🤔


いつも貧血の時は、
吸収力がスピーディーなイメージある、
ドリンクにお世話になるけど、
今回は、鉄分不足が著しいから、
サプリにもお世話になることに。

私の強力な味方だわ。

牛肉を食べる頻度が少ないからか、
亜鉛とか鉄分とか、
ミネラル補給が追いつかない。

これらのサプリ飲んだ時は、
体が熱を持ったように熱くなって、
血行が良くなるから、
サプリの中でも、
特に、効果ある気がするんだよな🤔

飲んだ時には、
体が反応するから、
私の体には、合ってるようだわ。


食生活改善したのを機に、

お肉に関しては、

低脂質高タンパクの、

ヘルシーな鶏肉メインで、

牛肉・豚肉には、

ほとんど縁がない食生活送っていたし、

ローストビーフ以外の牛肉も、

解禁した方が良いかなぁ…と、思案中🤔


牛肉・豚肉買うと、

エンゲル係数上がるから、

健康面と節約のためにも、

牛肉食べたくても、

鶏肉中心にしてたんだよなσ(^_^;)


牛肉よりは、

マグロやカツオ、貝殻等で、

鉄分補給した方が、

ヘルシーで体にも良いのは、

分かってるけどなσ(^_^;)


焼肉食べたい😍🤤


やっぱり、肉なのよ!肉!✨

スタミナつけるためにも、

美味しい肉を食べるのだよ!👍🏻


貧血にならないよう、

毎日、鉄分・葉酸・コラーゲン入りの、

グミサプリを2個食べてたし、

黒豆や鉄分入りの乳製品を食べたりもして、

鉄分入りの青汁とかも飲んでたけど、

残念。気休めだったか??😔


ダイエットアプリでは、

グミサプリ2個食べれば、

鉄分のメーターを満たすことは、

出来ていたけど、

リアルは、違うのだわ。


まさか、こんな急激に、

体内の鉄分量が減るとは、

思ってもいなかった😨


自分では鉄分足りてると思ってたけど、

自分で思っていた以上に、

全然、足りてなかったんだろうな、鉄分。


むずむず脚症候群になったの、

生まれて初めてなんだけど、

脚の違和感が凄いな( ºωº ;)


むずむず脚症候群なのかなぁ??


今までに体験したことがない感覚だわ💦


夜も眠れないほどじゃないから、

単なる更年期障害とかかなぁ??

という可能性もあるけど、

ついつい足を触って、揉んでしまう🤣


これは、早く卒業せねば!✊🏻‪


まだ、しばらくは、

集中して鉄分補給する日々が、続く。


一刻も早く、

この、むずむず脚症候群から、

卒業するのだわ!✊🏻‪

 

 そして、さらに、

同じタイミングで、

手のひらと足の裏に、

乾皮症らしき症状にも襲われる。


みかんの食べすぎで、

手のひらが黄色になったことはあるけど、

みかんは食べてないのだが、

似たような感じの症状に陥っていた、

今日この頃…σ(^_^;)


手のひらが、黄色というか、

みかん色なのだわ😰


手のひらにも、

今の体の症状が表れやすい。


内臓の状態や体調によって、

手のひらの色が変わる。


親指の筋肉がある膨らみのところも、

血が通ってない貧血の時は、

リアルに青白くなるし、分かりやすい。


どうやら、緑黄色野菜、

人参とかパプリカとかトマト等の、

カラフルな野菜に含まれる成分、

ベータカロチンの摂りすぎでも、

手が黄色になるらしい。


知らんかった(ノД`ll)

 

とはいえ、

 命に関わるような症状でもないようで、

ベータカロチンが含まれる野菜や、

飲料の摂取を止めれば、

肌の色も自然に元に戻るみたいだから、

ホッとした(* ´ㅁ`*)💨


連日のパプリカに加え、

ベータカロチンが含まれた青汁も、

飲んでいたし、

人参が主成分であろう、オレンジ色味が強い、

貰い物の野菜ジュースも飲んでいた。


きちんと、ちゃんと、

栄養摂らなきゃ!と思うがあまり、

緑黄色野菜を摂ることや、

栄養摂取に執着しすぎて、

ベータカロチンを摂りすぎていた模様。


カロチン血症とも言うみたいだけど。


緑黄色野菜の信仰の度が過ぎたか!?(ノД`ll)


今までは、緑黄色野菜が、

私の中で絶対的な存在だったけど、

価値観、変わりそうだわ😂


これにて、

私の中の絶対的な緑黄色野菜信仰、

崩れ去る。


しかも、

ベータカロチンは、

脂に馴染みやすいらしく、

血液に脂が多いと、

カロチン血症に、なりやすいらしい(ノД`ll)


自分では、

揚げ物を控えて、

キノコ類や海藻類を増やして、

脂身が多い牛肉・豚肉を控えて、

鶏のささみ・胸肉中心の食生活してたし、

脂質を摂りすぎないよう、

ヘルシーな食事をしていたつもりなのだが!?😂


私の体を巡る血液は、

そんなにオイリーなのか!?😱


手が黄みがかってきたから、

ココ最近ずっと食べていたパプリカを、

食べるのを止め、

もらい物の野菜ジュースや、

栄養補給のために飲んでいた青汁も、

飲むのを止めて、

手のひらを見ながら、様子見👀


今日は、

手のひらの黄色がかった色味が、

少し落ち着いてきて、

色みが引いてきたから、良かった🤗


命に関わるような症状ではないとはいえ、

手足の黄色みが強いと、気になるもんなσ(^_^;)


でも、

手足が黄色になるのは、

肝臓の影響とも聞く。


タイミング的に、

爪の色が白くなる、

鉄分不足による貧血症状と重なったから、

まさか、肝臓が原因の貧血なのかなぁ…??

肝臓と貧血、繋がってるのかなぁ??

肝臓がお疲れ気味…??

もしや、肝臓に何か異変が??😨と思って、

不安と心配に襲われていたけど、

肝臓も大切にするに越したことはないよな。


肝臓は、

沈黙の臓器とも聞くけど、

肝臓の状態も、

血液検査の結果で、分かるのかなぁ??


血液検査の結果が、

待ち遠しいのだが…σ(^_^;)


早く血液検査の結果を知りたいし、

早く受け取りたい。


私の肝臓も、

毎日、お疲れ様だな。


大切にしよう、肝臓も。


栄養は、

なるべく食べ物から、

摂っていきたいから、

 これからは、気をつけよう。


栄養バランス。


食べなさすぎていたり、

食べすぎていたり。


色々と良い勉強になりました(;'∀')


まだ少し、

手のひらと足の裏が、黄みがかってるから

健康的な肌の色に戻りますように✨🙏


戻ると良いなぁ、肌の色😢


神様、お願いします🙏


どうか、私の肝臓が、

無事でありますように✨🙏


頑張るのだ!私の肝臓!✨

お疲れさま!私の肝臓!✨

いつもありがとう、私の肝臓!✨


亜鉛よ、鉄分よ、ミネラルよ、

私の体に巡るのだわ!✨🙏🙏



今日の体調は

 

Ameba健康部