そういえば、

鷹チーム、調子良さげだったけど、

交流戦2位で終わったの、惜しかったな。

鷹戦士の皆様、お疲れさま。


それはさておき。


外の段差を利用して、

擬似、踏み台昇降運動をした結果なのか、

ふくらはぎが、激しく筋肉痛です(¯∇¯;)


外とはいえ、

ネット回線は繋がります。


ただひたすら、

黙々と運動するのも退屈なので、

タブレットでYouTube動画を開いて、

好きな歌のMVを観ながら、

ココ連日、踏み踏みしています。


昔に比べて、

音楽に触れる時間が、

やっぱり少なくなっていて、

よっぽど強く意識してないと、

歌や音楽を聴くということにまで、

気持ちが向かず、

誰の歌や音楽にも触れないまま、

日常がサクサクと過ぎていく、

今日この頃です。


NO MUSIC NO LIFE精神で日々を生きていた、

若かりし頃の自分とは、

ライフスタイルが変わってきたな~と、

しみじみと感じます。


久しぶりに、

音楽という音楽を、耳にしました。


なにわ男子や新浜レオンくんの、

MV鑑賞で、キラキラ光線浴びて、

目も心も耳も癒されながら、

新曲など、2、3曲分、

擬似、踏み台昇降運動してます🤭


着地した時の足への衝撃が、

骨を強くするらしく、

立派な骨活、

骨の強化運動にもなるようなので、

続けていきます。


昼間であれば、

お日様の光を浴びることで、

骨を強くするビタミンDも、

体内で作られるようなのです。


だから、

顔が焼けないよう、

お日様に背を向けながら、

背中でお日様の光を受け取りつつ、

骨の強化運動続けるのもアリだなと、

考えています🤔


他、カルシウム摂取を妨げる効果が、

カフェイン飲料にあるようなので、

とりあえず、

昨日でペットボトルを飲み終わったのを境に、

毎朝、朝食後に習慣的に飲んでいたコーヒーを、

紅茶に 変更しました。


紅茶は、

コーヒーに比べ、

カフェイン含有率が少ないのです。


そして、

朝と昼下がりの、

連日のカフェオレ仕立て飲みで、

太ったのを理由に飲むのを止めた、

コーヒーに注いでいたミルク。


再び頼ることにしました。


とはいえ、

美味しさ求めて、

再び、成分無調整の濃いミルクを、

無糖紅茶に加えて飲めば、

乳脂肪分を多く摂取してしまい、

また体型が逆戻りします。


今度は、ちゃんと、

乳脂肪分を抑えた低脂肪牛乳を選んで、

飲むことにしました‪(^^;)‬


カルシウム&鉄分入りの物だと、

手っ取り早く補給出来るので、

今の私にとっては、

頼みの綱という感覚で、飲み始めました。


先日、お財布と相談しながら、

コーヒーと紅茶のどっちを買うか迷った結果、

箱買いした紅茶が、大量にあります。


ホットミルクに紅茶を合わせて、

朝から、ミルクティーを楽しむことに。


体の血行を良くして、

ポカポカと温めてくれる、

シナモンパウダーを適量入れて、

シナモン入りミルクティーを、

飲み始めました。


もちろん、無糖で。


以前、無糖コーヒーにミルクを注いで、

カフェオレ仕立てにして飲んでいた時は、

オリゴ糖やら蜂蜜やら、

甘味を加えすぎていたので、

甘味なしで味わうようにしました(¯∇¯;)


ミルクには、

乳糖の成分が含まれているので

何も入れなくても、甘味を感じ、

美味しく飲めます。


低脂肪牛乳は、

本格的な成分無調整の濃厚な生乳に比べると、

アッサリとした味わいになるのは否めないので、

物足りなさを感じる部分もあるのですが、

それでも、ミルク単品で飲むと、

乳糖のせいか、ものすごく甘く感じます。


逆に、

ミルクだけだと、

私には甘すぎるように感じ、

ミルクの甘さを和らげるために、

コーヒーや紅茶をブレンドして、

ちょうど良く感じます。


コーヒーにしろ、紅茶にしろ、

ミルクを加えて飲むと、

その柔らかい優しい味わいに、

ホッとします。


朝から、心身ともにリラックス♪😋


ミルクには、

睡眠を促す作用があるので、

本来なら、夜飲む方が、

精神的には良いのだろうなと思うのですが…(¯∇¯;)


紅茶とシナモンの温活効果があるようで、

毎朝、コーヒーにシナモン入れて、

飲んでいた時よりも、

体が温まっていることに気づきました。


私の体質なのか??


コーヒーは、

体を冷やす飲み物ということもあり、

ホットでコーヒーを美味しく味わった後でも、

スグに体が冷えてしまい、

困っていたのですが、

血行を良くして体を温めたかったので、

シナモンミルクティーに替えて、

良かったです🤗


シナモン+紅茶に切り替えて、

温活効果が持続する時間が、

長いように感じます。


また、紅茶の苦味成分が、

骨粗鬆症の予防にもなると知ったので、

是非とも私の骨のサポートを、

ミルクと共にしてほしいものだと、

思いました🤭


緑茶も、

骨粗鬆症の予防になるという情報を、

知ることが出来、良かったです。


糖分の摂りすぎで起こる、

体内の様々な現象、糖化も予防出来るようなので、

緑茶にも、引き続き、お世話になります。


これからも、念入りに、

カルシウム摂取と骨の強化対策、

していきます✊🏻‪


ちなみに、今日は、

ひじ痛に襲われることもなく、

穏やかに過ごすことが出来たので、

良かったです🤗


また、1度減った体重計の骨量表示は、

元に戻ったので、ホッとしました。


その日は、とても蒸し暑く、

今年初めて、機械のスイッチを入れ、

部屋の除湿をしていました。


除湿したことで、

湿気がなくなり冷えて乾燥した部屋で、

長く過ごしていた私の体も、

いつもと違っていたのかもしれません。


とはいえ、

[骨が弱っているかもしれません]という、

体重計の忠告もあり、

今までなかった、ひじの痛みが、

頻発していたのも確かなので、

自身の食生活を見直し、

気を引き締めていきます✊🏻‪


糖分の摂りすぎでも、

関節痛が起こると知り、

糖化予防のために、糖分控えめ!

カルシウム摂取!補給!骨の強化運動!


続けていきます!✊🏻‪

 

今日の体調は

 

Ameba健康部