1日3食の玄米ごはん、

血液サラサラ効果を期待して、

食べ始めた食物繊維。

内臓脂肪を減らすために、

健康に良いからと飲み始めた、

苦手だった緑茶(カフェイン飲料)


体のために、

良かれと思って食べ始めた、

これらの飲食物が、

カルシウムの吸収を妨げる要素が、

あったこと。


加えて、

趣味嗜好で飲んでいた、

コーヒーや紅茶。

これらも、カフェイン飲料。


カフェイン飲料の摂り過ぎだったことは、

否めません😔


アプリの利用で、

栄養バランスを確認しながらも、

いつも不足しがちだったカルシウム。


ついに、とうとう、

体重計に表示される骨量の数値も減り、

体のために良かれと思って始めた食生活改善で、

まさかの事態に突入しています(((;°▽°))


食生活において、

乳製品のヨーグルトや固形チーズ、

小魚の釜揚げしらすや食べるいりこ、

カツオやイワシの削り節の類、

野菜の小松菜など、

カルシウム不足にならないよう、

常に、カルシウム補給を意識して、

食事していた分、

体重計に表示される骨量が減ったのは、

余計に、なおさら、ショックが大きく、

現在、落ち込んでいます😔


体重計に表示されるのは、

骨密度ではないようですが。


自宅で使用している体重計なので、

信憑性は薄いのかもしれません。

説得力に欠けるのかもしれません。


でも、確かに、

最近、ひじの痛みに襲われる頻度が多く、

ひじ痛が頻発していて、

気にはしていたのですが、

単純に、歳のせいかなと、

思っていました(¯∇¯;)


栄養バランス良く、食べ、

健康を維持することの難しさを、

最近、しみじみと感じています。


痛感しています。


とりあえず、

カルシウムの摂取を妨げる、

カフェイン飲料を控え、

主食のお米も、

今、買ってる玄米がなくなり次第、

白米+雑穀米+もち麦の組み合わせに、

切り替えることにします( ^_^ ;)


私の体・食生活において、

玄米が、必ずしも、

プラスになるお米ではなかったのが、

残念です😔


やっぱり、私には、

玄米生活、合わないんだなと、

再認識させられることに。


食物繊維が豊富な、

もち麦を足したことで、

カルシウム不足に、

拍車をかけたのだろうか??


腸活には効果的なのに、

バランスが、

なかなか難しい。


とりあえず、今まで通り、

カルシウム含有率の高い食品を口にしながら、

サプリメントで足りない分を補い、

骨量を、何とか増やしていきたいところです。


カフェイン飲料の摂取も、

減らしていきます。


★シナモン+コーヒー→お通じ

★生姜+紅茶→温活

★緑茶→内臓脂肪減少


体が冷えやすい私は、

血行を良くしてくれる、

ショウガやシナモンなどの、

スパイスの力も借りて、

温活もしていました。


カフェイン飲料は、

無糖で飲めば、

脂肪燃焼にも効果的に働きます。


それぞれに、

効果を発揮してくれていましたが、

カルシウム不足に拍車がかかるなら、

残念ながら、減らします😔


アプリを見ても明らかだった、

カルシウムの不足が続き、

体重計で表示される骨量が減り、

実際に、現実に、

ひじの痛みが頻発していたので、

ダイエットどころでは、

なくなってしまいました(((;°▽°)


体重自体は、

順調に減ってはいますが、

病気にならんレベルの体重・体型なら、

正直もう、それでいいやと。


体重や体型が、どうであろうが、

健康であることが、何より1番だなと。


最近、身に染みて感じます( ^_^ ;)


土台に健康な体があってこその、

ダイエットなんだなと、

健康な体になるための、

ダイエットになるはずなのに、

健康を害してまで続けるダイエットに、

意味ないよなぁ…と、

また人生観が変わりました。


今まで以上に、

骨の強化、頑張ります!!💀🦴💪


骨の強い女になります!!✊🏻‪


今までよりも、しっかり、

ちゃんと栄養あるもの食べて、

骨活、骨の強化運動に励みます!!✊🏻‪

 


今日の体調は

 

Ameba健康部