今月に入って、

両足の親指の横線が、

出来始めた。


爪は、正直だ。


舌も、爪も、

今の健康状態がダイレクトに現れる。


調べたところ、

どうやら、亜鉛不足疑惑🤨


自分の歳を考えると、

髪の毛に白髪が生えるように、

単なる老化の線もあるのだが🤔


単純に、加齢によるものなのだろうか??


ただ、思い当たるところは、あった。


1日3度の主食にしている玄米ごはんも、

血液サラサラにするために食べていた、

食物繊維豊富な食べ物も、

タンパク質として、

手軽に献立に取り入れていた豆類も、

嗜好飲料として飲んでた毎朝のコーヒーも、

亜鉛の吸収を妨げる食べ物や飲み物を、

日常的に食べてたから、

亜鉛の摂取が、

追いつかなくなったのかもしれんな🤔


ダイエットと、

血液サラサラメシに、

こだわりすぎた結果か…!?


鉄分も不足しがちだから、

鉄分も補給したい!と思って、

そういえば、私、

昔から、

牛のたたき、好きだったよな??

と思い出して、

久しぶりに、

牛のたたきを食べたくなった。


鉄分に関しては、やっぱり、

鶏肉よりも牛の赤身肉に、

多く含まれてるイメージが、

あるんだよな。


だから、

久しぶりの牛肉の出番。


が、今の時代は、

もう、牛のたたきという名称の食べ物は、

売ってないのだろうか??🤔


昔、好きで、よく食べていた、

牛のたたきを求めて、

スーパーの精肉コーナーを覗いても、

牛のたたき、見つからず。残念。


似たような感覚で食べられる、

ローストビーフの、

和風仕立てサラダを見つけたから、

GETしてきた!👍🏻


割引されてて、ラッキー!🍀✌️


ダイエットと食生活改善を決意して以降、

食べるお肉は、

低脂肪高タンパクの、

鶏のささみ限定にしてたけど、

牛肉解禁DAY!!✨


イザ、ローストビーフを食す!✨


血液サラサラにしてくれる、

タマネギのスライスと一緒に、

添付のタレをかけて、

和風仕立てで、サラダ風に食べた♪


牛のたたきのそっくりさんみたいな、

ローストビーフも、

常日頃あまり口にしないから、

新鮮で美味しかった♪😋


料理上手な人、

料理が好きな人は、

このローストビーフ自体を、

手作りするんだから、凄いよな✨


ダイエット&食事改善以降、

食べるお肉を、

低脂質高タンパクの、

鶏のささみ限定にしていたし、

久しぶりに、 

体内に牛肉が入ってきたからか??


足のあたりが、

少しチクチク痛くなったり、

腰にも少し痛みが発生して、

体内が反応したのだが!?(((;°▽°))


久しぶりの牛肉に、

体内が反応していたのだろうか??🤔


まぁ、でも、やっぱり、

牛肉の赤身肉の部位ということもあって、

その日食べた物の中では、

亜鉛の含有率が、1番、

ダントツで多かったから、良かった♪


鉄分も豊富みたいだし、

久しぶりに食べた牛肉も、

美味しかった♪😋


焼肉も美味しくて大好きだったけど、

ローストビーフを、

和風サラダという形で、

野菜と一緒に食べるのも、

美味しいな♪😋


どこ生まれの牛なのか知らないけど、

私の体の血となり、

肉となってくれますように✨🐂🙏

 

 そして、ついに、

私の食事に、

大好きな野菜のパプリカが、登場♪


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


パプリカは、

野菜の中でも、

特に、ビタミンCが豊富なのだわ♪😋


美容と健康に良い野菜だし、

パプリカ使うと、

食事に彩りが増えるし、

食事も楽しくなるな♪👍🏻


最近は、

高級品になってたから、

手に入れにくかったのだけど、

珍しく特売だったから、

赤と黄の両方、GETしてやったわ♪🤭


食事が華やかになって、良き♪👍


キウイ添えのヨーグルトが、

洋風感あふれてて異彩を放つけど、

手軽にカルシウム補給出来るタンパク質。

私の中では、

小魚と同じ役割、ポジション。


和食の献立を用意しても、

デザートとして食べがち。


体が冷えやすい私は、

冷たいヨーグルトを食べても、

体が冷えやすくなるから、

その分、シナモンたくさん振りかけて、

ひたすら温活効果を求める。


無糖無脂肪のヨーグルトを、

マヨネーズに足したりすると、

マヨネーズのカロリーダウン出来て、

ヘルシーになって良いよな♪😚


マヨネーズ自体、ご無沙汰ですが。



豆腐は、
もう、角切りする手間を省いて、
ミニパック丸ごと、
お味噌汁にINさせてる🤣笑

これこそ、時短(おい)

お箸で崩しながら、食べるスタイル。

食べる直前に、
電子レンジで温めるのだけど、
ちょっとまだ、
冷蔵庫に冷やしていた豆腐の、
ひんやり感が残ってるのだけどな🤭


 あれから、再び、

アサリ汁を作ってみた。


リベンジだわ!


今度は、ちゃんと、

電子レンジでも、加熱しすぎず、

汁を吹きこぼすことなく、

アサリの美味しいダシが出てくれて、

美味しく味わえたから、大満足♪😋


調味料を加えずとも、

自ら、美味しさを演出してくれるアサリ、

さすがだわ!✨👏


私に優しい食事

 

Ameba健康部