体重(水分??)・内臓脂肪は、
順調に減っていますが、
皮下脂肪が置き去りにされ、
トータルで、
体脂肪の数値が、なかなか減らない現象が、
起きています( ^_^ ;)


内臓脂肪が、

標準値の中でも高めだったので、

将来、病気に繋がって、

命の危険に繋がる内臓脂肪の方を、

まず先に、減らすことに成功しました。



食事の栄養バランスの管理は、

ダイエットアプリを利用しています。

アプリのサポートを受けながら、

日々の食事管理、栄養管理をしています。


また、伊右衛門・濃い味が、

良い仕事をしてくれました🙆‍♀️




だから、今は、

本来の目的である、

膝の上の贅肉を減らすことが、

目標です。


歳を重ねたことで、

重力に逆らえなくなり、

膝の上に若干積もった贅肉。


これを減らして、

今よりも太ももを引き締めることです。


体重自体は、

学生の頃からずっと、標準体型、

洋服のサイズ(M)を維持しているので、

BMIの値自体も、標準値ゾーンです。


前日、さらに、体重が減り、

標準値の20を切りました。


現在は、

標準体重と美容体重の、

狭間にいるような感じです。


これ以上、体重が減り、

BMIが20以下になると、

病的な痩せ方、不健康ゾーンに、

入ってしまいます。


痩せても、

健康的には見えない可能性の方が高く、

老けて見えるような痩せ方を避け、

私個人的には、

健康美を維持したいなと考えているので、

体重に関しては、

現状維持したいなと考えています。


私の場合は、

食べる量を減らし過ぎたり、

食事回数を減らすと、

分かりやすく、

スグに体重が減りますが、

その分、

栄養失調、栄養不足になって、

体調を崩しがちです。


健康美からは程遠く、

本末転倒になるので、

逆に、

栄養がある食べ物を、

ちゃんと食べて健康を維持しようと、

心がけています。


好きな食べ物の大半が、

血液をドロドロにする要素を持つ、

体に良くない食べ物だと知りました。


ダイエットを兼ねた健康的な食生活を意識して、

口に入れる食べ物の質を、

170度、方向転換して、

体に良いモノを選び、食べ続けるのが、

逆に、大変です( ^_^ ;)


学生時代に、

夏バテで食欲がガタッと落ち、

お昼に食堂で買って食べるコーンパン以外、

家での食事が、何もノドを通らず。


家では何も食べてなかった気がするので、

夏バテで食欲が一気に減退。


食事量が極端に減ったのがキッカケで、

夏が終わった頃には、

8kgほど、

体重が減っていたことがありました。


幸か不幸か、

校舎が高台にあったことから、

バスと電車を乗り継ぎ、

1時間を超える徒歩通学において、

毎日続いていた坂道の登り下り。


結果的に、

消費カロリーも稼ぐことに。


夏が終わった頃には、

久しぶりに会った人達からは、

会うたびに、痩せた!と言われ、

開口一番に驚かれましたが、

体に必要な栄養素を取り入れることなく、

食べないことによる栄養不足で、

全体的に体が小さくなり、

貧相な体つきになってしまっただけで、

あまり良い健康的な綺麗な痩せ方では、

ありませんでした( ^_^ ;)


結局、

歳を重ねても、

リバウンドすることもなく、

月日が過ぎ去りました。


当時に比べ、

体重が2kg増えていたのは、

恐らく、つい最近の、

連日のカフェオレ飲みと、

特典の推し投手様のカードGET目的で、

某野球チームのCalbeeさんとのコラボ企画の、

ポテトチップスの小袋を、

怒涛のように大人買い、まとめ買いして、

連日食べ過ぎていたこと等が、

キッカケだろうなと感じます🤔


連日、推し投手様のカードをGETするまで、

カード付きのポテトチップスの小袋を買いあさり、

食べまくったのも、人生初だったので( ^_^ ;)


それだけでなく、他にも、

お菓子の間食が増えていたのは、

否めません。


加えて、運動不足(¯∇¯;)


ただ、やっぱり、

体重自体は、標準値でも、

太ももに、

余分な水分や脂肪、老廃物が溜まるのか、

身長、体重のわりには、

痩せ型の上半身に比べ、

太ももが必要以上に大きく、

ボリューミーに感じるので、

お尻から太ももにかけてのラインを、

今よりも引き締めて、

シャープにするのが、目標です。


お尻の形も良くしたいので、

ヒップの形を良くする、

ヒップアップ系のトレーニングも、

疲れない程度に始めました。


骨盤矯正のガードルや、

お尻の形を良くするために、

身に着ける物も変えた方が、

良いのかなぁ…??と、

ボディーラインを整えるガードルコーナーも、

真剣に、チェックするようになりました。


一時期、履いていたのですが、

長続きせず(¯∇¯;)


今まで、

ガードルなどを履いて過ごすタイプでは、

なかったのですが、

やっぱり、

履いて過ごした方が良いのかなぁ…??

そもそも、効果あるのかなぁ…??

より良いボディーラインを、

体に覚えさせるためにも、

体に身に着けるものから、

変えた方が良いのかなぁ??と、

考えているところです🤔


若かりし頃は、

美容器具のローラーを使って、

下半身がむくまないよう、

脂肪や老廃物の塊であるセルライトを壊すべく、

一生懸命せっせと、脚にローラーを走らせ、

お風呂上がりに、

下半身に脂肪燃焼ジェルを厚塗りして、

ベッドの上で、

念入りにリンパマッサージしていたことを、

懐かしく思い出しました🤭笑


久しぶりに、

太ももに溜まっているであろう、

不要な水分と老廃物、脂肪を押し流すべく、

念入りにリンパマッサージしています。


脂肪細胞が固まっている部分は、

壊して、心臓の方に流すイメージで、

念入りに揉みほぐしています。

 

体重に関しては、2kg減り、

さらに、まだ減り続けていますが、

すでに標準値を切り、

美容体重、理想体重の狭間で、

体重に関しては、問題ないので、

次のターゲットは、

重力に従って膝に落ちてきている、

太ももの贅肉です。


お尻の形を整えれば、

太ももの形も、

少しは、良くなるのでは??と思い、

お尻の形を整える、

ヒップアップ系のトレーニングと、

下半身を引き締めるトレーニングに、

励んでいます✊🏻‪


さらに、

歳を重ねて、

若かりし乙女だった頃よりも、

基礎代謝が落ちています。


歳を重ねたことで、

基礎代謝が落ちているにも関わらず、

大した運動もせず、

糖分&油分がタップリ含まれた、

ハイカロリーなお菓子、

特に、洋菓子、

また、栄養バランスを無視して、

好きな食べ物ばかりを食べ続けていたから、

食べ物の摂取カロリーを、

活動エネルギーとして消費出来ず、

食べ過ぎた分が、ダイレクトに、

体脂肪になったんだろうなと、

分かりました。


何もしなくても消費されるカロリーは、

低いよりも高い方が良いよなぁ…と考えて、

基礎代謝も上げたくなりました。


基礎代謝を上げる体幹トレーニングも、

テレビを観ながら、

マイペースで続けていたおかげか、

バランスを崩すことなく、

片脚立ち出来るようになってきました🤗


というわけで、

今月の目標は、

お尻の形を良くする、

ヒップアップトレーニングと、

太ももの引き締めです。


先日、久しぶりの友人との食事で、

チキン南蛮定食(タルタルソースなし)を食べた際、

ダイエットと健康的な食事改善で、

コンパクトになった胃袋には、

久しぶりに食べた、

オイリーでハイカロリー過ぎる食事は、

思っていた以上のボリュームを感じ、

胃もたれになり、撃沈しました。


自分が思っていたほど、

食事を満足に楽しめず、悔しかったので、

次の食事では、

大好きなピザ食べたいから、

イタリアン系にしよう!と、

友人と約束しました。


食事で得られる心の幸福度というのも、

絶対にあるので、

その日を楽しみに、頑張ります💪


友人との次の食事を、絶対に楽しみたいので、

当日、大好きなピザを、

美味しく頬張って満足に食べられるよう、

食事を堪能出来るよう、

その日までに、胃袋も鍛えておきます!🤭笑


今月の目標は

 

Amebaダイエット部