私のダイエット飯

ついに、

夏野菜のキュウリが登場!✨👏




★小松菜としめじのお味噌汁

★もち麦ブレンド玄米ごはん

★シソ海苔納豆

★ナスのポン酢漬けwith大葉の千切り。

★タマネギとキュウリとワカメの酢の物。


冷蔵庫のタッパーに、

酢の物作り置きしてるから、

新メンバーとして、

キュウリを新たに追加するべく。


両端切って、擦り合わせて、

キュウリのアク抜き完了(*`・ω・)ゞ


塩振ってまな板で板ずりして、

さらに、包丁の背を使って、

気になる表面のブツブツも綺麗に取った。


スライサーでスライスして、

塩振って塩もみしたキュウリを、

水洗いして水気と塩分取って、

ギュッと絞って、酢の物にIN♪


食感もしんなりして、

味の馴染みが良くなるし、

キュウリも酢の物に抜群に合うから、

サッパリしてて美味しい♪😋


ホント、夏向けの夏野菜♪😋


先日、手に入れたナスは、

無事に消費完了(*`・ω・)ゞ


全部、ポン酢でアッサリと食べたけど、

半分は、お味噌汁に入れても良かったなと、

使いきって思った🤔


小松菜は、

お味噌汁で食べるよりも、

ツナや塩昆布と合わせて食べる方が、

私好みなことに気づき、

酢の物を食べ終わった後の小皿に、

お味噌汁から取り出した小松菜を置いて、

味付きツナを一緒に和えて、

結局、小松菜は、ツナ和えで食した♪😋


小松菜、

えぐみがあるように感じて、

野菜の中でも、

特に苦手な葉野菜だったのに、

栄養があるから、

頑張って積極的に買って食べてる私は、

偉い!👍🏻🤣笑


今までの人生で、

1番お世話になってる。


何だろう、

嫌いな人と手を繋いだ感覚。

(したことないけど)


野菜不足気味だったから、

野菜多めの食事♪


我ながら、偉い!✨👏


野菜不足になりがちなのに、

手軽に飲める青汁でさえも、

ずっと放置PLAYしてたのに、

ダイエットと健康的な食生活意識して、

積極的に野菜食べてる私は、頑張ってるわ!🤣


野菜は、

カロリーが低いだけじゃなくて、

余分に摂取した塩分を、

外に排出してくれる役割もあるから、

体のむくみ予防にもなるし、

食べた方がお得なのよね🤔


ダイエットアプリの栄養バランス表見て、
タンパク質が足りない時には、
間食の飲み物で、
タンパク質を補給する人。

自分の体に足りない栄養を、間食で補うスタイル。

黒ごまラテ♪

黒ごまは、
体のサビ付きを防いでくれる、
抗酸化作用があるから、
アンチエイジングにも良き♪

立派なタンパク質♪

他にも色んな栄養価があるみたいだけど、
合わせて使用する豆乳は、もちろん、
無添加の無調整豆乳♪😋

添加物が色々入っていると、
その分、腎臓に負担かけるし、
アレルギー性鼻炎持ちで、
鼻の粘膜が過敏に反応しがちだから、
翌朝の鼻炎の症状が酷くなったり、
変な苦味が、口の中に、しつこく残ったり、
他の栄養の吸収を妨げてしまうから、
添加物は、
入ってないに越したことはない。

だから、
買う時は、いつも、
コーヒーでも、豆乳でも、
シンプルな無糖の物を選ぶ。

ただ、豆乳も、ゴマも、
地味に結構、脂質が高い。

だから、
その日の食事で摂取してる、
全体の脂質量が少ない時、
食欲がなくて、全体の食事量が少ない時、
体調悪くて、
固形物が胃袋に入らない時とかは、
タンパク質と脂質を、
手っ取り早く同時に摂れるから、
良き飲み物。

大豆食品には、
大豆イソフラボンという、
女性ホルモンに良い成分も入ってるから、
体のボディーラインに、
女性らしい丸みを与えてくれると聞くわ🤔

ただ、
体脂肪を少しでも減らしたくて、
脂質制限ダイエットしたい時には、
コレステロール値を抑えた調整豆乳か、
低脂肪牛乳を選んで、
飲み物で摂取する脂質を抑えた方が、
良いかもしれないな??🤔

飲み物と合わせるよりも、
無糖・無脂肪ヨーグルトと合わせる方が、
もっとヘルシーか??


結局、
黒ごまラテを飲む時も、
甘みなしで飲めるほど、
意識高くも、
ストイックにもなれずに、
整腸作用を高めてくれるオリゴ糖を入れて、
飲む♪😋

美味しくて、
心身ともにリラックスするのだわ♪😌
癒しの時間♪

いきなり、
甘味を全カットするような、
ライフスタイルだと、
ハードル高すぎて、長くは続かんし、
ダイエットは、継続して、
習慣化することが大事なのだわ。

使う甘味を切り替えるのも、
1つの手段。

オリゴ糖は、
白砂糖ほどの甘味を感じない、
甘さ控えめ。

だから、最初は、
その淡白な甘さが物足りなく感じるし、
慣れないけど、
市販の砂糖入りの甘い飲み物や、
砂糖入りのお菓子の飲食を一切、
完全STOPして、
使う甘味をオリゴ糖に切り替えて、
オリゴ糖の控えめな甘さに慣れたら、
今度は、
久しぶりに口にした時の、
砂糖入りの飲食物が甘すぎて、
逆に、ビックリするよな( ^_^ ;)

コーヒーに関しても、結局、
嗜好飲料として、
心身リラックスしたくて飲むから、
いまだに、
無糖じゃなくて、
オリゴ糖やら蜂蜜やら、
甘味を追加して入れてしまう。

でも、無糖コーヒーに、オリゴ糖入れると、
その後、スグに、
早い時には、数秒後、数分後には、
御手洗に連れていってくれるから、
お通じにも効果抜群で、
私の体には合ってるのよね。

腸の動きを活発にしてくれる、
無糖コーヒー+オリゴ糖の組み合わせが、
私の体には、最強のコンビ♪🤭

コーヒーだけでも、
早い時は、秒で、
御手洗に連れていってくれるからな🤣笑

お通じには、
神のような飲み物なのだわ☕️

ダイエットには、
お通じの良さも欠かせないからな??

お通じが良いのと悪いのとでは、
体重の減り方や、痩せる早さにも、
絶対、差が出るもんな??🤔

御手洗タイムの後は、
シンプルに体重が減るから、
お通じは、
ないよりもあった方が、
絶対に良いのだわ。

御手洗ルームも、
自身の腎臓と腸の健康状態が、
ダイレクトに分かる場所。

オリゴ糖と蜂蜜をたくさん摂取した日は、
腸内環境も一段と良くなっているのが、
ダイレクトに分かる。

腸内に、良い菌が増えたんだなと分かる。

一方、
発酵食品は、
体に良いとは聞くものの、
キムチは、
塩分過多な食品でもあるわけで。

美味しいのだけど、
キムチを食べたから、
腸内環境が良くなったという、
ダイレクトな実感や体感が、
全然なくて…。

私が、韓国人ではないからか??🤔(おい)

コーヒー、オリゴ糖、蜂蜜、バナナ、リンゴ、
ココア、もち麦、ゴボウ茶、
さつまいも、納豆あたりは、
腸の働きが活発になったり、
腸の動きが滑らかにスムーズになったり、
腸が何かしらのアクション起こすから、
ダイレクトに、
その効果を体感出来るのだけど。

キムチは、ただ、
口にすると、

アプリの塩分摂取グラフが、
軽く爆上がりする( ^_^ ;)


だから、
塩分減らしたいのもあって、
最近は、ご無沙汰のキムチ。

イカのキムチを食べたことはなかったけど、
私の舌には珍しくて、美味しかった♪😋

★イカのキムチ乗せご飯。
★蒸しナスのポン酢漬けwith大葉。

塩分減らしたいのに、
調味料にポン酢使うの、
ホント、矛盾してるよな(¯∇¯;)

でも、サッパリしてて、
美味しいんだよな。

私の舌には、しょっぱすぎるから、
水で薄めて使うけど、
水で薄めてでも使いたくなるわ♪😋

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する