ちょうどタイムリーに、

某駅前に立つ華大の2人と、

ゲストの女優の田中麗奈さんの姿が、

テレビで放送されていた。


「駅の外観も、昔から全然変わらないですね~」と、

ローカル街ブラ番組「なんしようと?」で、

大吉さんに言われていたけど。


いや、外観は全然変わらないけど、

駅の構内は、

まさに今、変わってる途中なのよね(¯∇¯;)


ただ今、絶賛リニューアル中よ!👍

構内を大幅に工事中!!✨


久しぶりに、

友だちと駅で待ち合わせして、

食堂街で一緒にランチしようと思ったら、

昔よく慣れ親しんで入っていた、

いつもピザ食べてた、

想い出のイタリアンレストランが、

いつの間にか、

全然知らん間に閉店してるし😱💦


友人も、

駅構内のリニューアル工事を、

全然知らなかったみたいで、

駅構内が変わりすぎてて、

お互いに驚き合っていたのだが。


駅の構内が、

大幅にリニューアルされてて、

どこに何があるのか、よく分からずに、

もはや、御手洗に行くのでさえ、迷う始末(¯∇¯;)


ここ最近、

食生活改善で、

ずっと質素な食事してたから、

久しぶりの友との外食は、

リフレッシュする意味でも、

たくさん弾けて、食べたい物食べるぞー!

と気合い入れて、

朝は、目玉焼きと酢の物だけ軽く食べて、

お米抜きで軽く済ませていたら、

どうやら食べなさすぎて、

朝食べた分を完全に消化完了してしまって、

空腹でエネルギー不足になって、

フラフラ状態😵💦


相当、血の気が引いてて、

顔色が青白くなってきて、

血色悪かったらしく、

会って早々、

体調心配されてしまう失態😵


ダイエットと食生活改善して以降、

いつも質素な食事にしていたから、

友人との外食くらいは、

長年慣れ親しんだイタリアンのお店のピザで!!

大好きなピザを食べ尽くすぞ!!

と気合い入れていたものの、

馴染みのイタリアンレストランは、

すでに閉店していて、

早速、出鼻をくじかれて撃沈(' ' ;)


大好きなピザ、

食べる気満々だったのだが…🍕🤤


入る予定だったお店が閉店していて、

どこで食べようか話し合いになり、

結局、

健康的な食事が出来るような、

お米が出てくるような和食の定食屋さんで、

食事をすることに。


今は、全体的に絶賛リニューアル中で、

まだ、全てのお店が入って、

OPENしているわけじゃないから、

完成形じゃないから、何とも言えないけど、

体に優しい健康的な食事、

ヘルシーな食事を提供してくれる、

お米を主食に食べられる、

和食系の創作料理屋さんが、

もう少し増えると良いのにな、と思った。


私個人的な正直な感想🤔


お米を食べられる和定食を、

提供してくれるお店が、

今の時点で1軒だけだったからな。

迷う余地なく。


メニュー表見て、

真っ先に目に入った、

チキン南蛮定食と生姜焼き定食で悩み、

結局、チキン南蛮定食を頼んだのだが…。


昔は、

当たり前のように、

友人との外食の際は、

いつも、

トンカツ定食やステーキ御膳など、

お肉系でガッツリ食べられる定食を食べて、

過ごしていたのだが…。


友との外食では、

いつもガッツリお肉を食べる人だったのだが。


でも、ココ最近、

ずっと食生活改善していて、

酢の物とかアッサリとした食べ物メインで、

質素に食事してきたせいか、

久しぶりの揚げ物に、

かなり、胃がビックリした様子。


いきなり、久しぶりに、

ハイカロリーな食べ物が、

体内に入ってきて、

内臓が、フル稼働、フル回転している様子が、

食べた瞬間から吹き出る汗で、分かった( ^_^ ;)


ダイエットで省エネモードだった内臓が、

久しぶりに、

ハイカロリーな揚げ物を出迎えて、

体の中の滑車が勢い良く回り始めて、

動き始めた感覚。


食べ始めた瞬間から、めっちゃ汗が出てくる。


食べ物を飲み込んだ瞬間から、

体から吹き出る汗だよ😂💦


食べるのに、

食べた内容物を消化するのに、

めっちゃ体がエネルギー使ってるのが、

体感で分かった。


食生活改善して、

省エネモードで消化活動していた私の体の、

熱生産が始まった感覚。


吹き出る汗で、

いくらかカロリー消費したんじゃないか!?

とさえ、思ったよな(¯∇¯;)


1時間ウォーキングした後のような汗が、

食事で出たもんな!🤣笑


運動じゃなくて、食事で汗かく女よ。


でも、

イザ、食べ始めたら、

私の顔色、良くなったらしい🤭笑


食べ物を口に入れて、

血の気が通い始めたらしい。


やっぱり、

食事でエネルギー蓄えるって、

大事だな!


私にとって、

食事は、大事なエネルギー源✨👍🏻


たかが食事、されど食事。


鶏肉様々よ!✨

ありがとう、鶏!!🐓⸒⸒✨🙌🏻


外食でも、

いつものように、野菜ファースト。


添えられていたキャベツの千切りから、

食べ始めたのだけど。

次は、食物繊維。

お味噌汁のワカメを食す。


からの、

衣でコーティングされて、

甘酢あんがかけられた、

タンパク質の鶏もも肉。


白米ごはんは、最後。


でも、

使われていたのが、鶏むね肉なら、

いくらかヘルシーだったところ、

ジューシーな食感の鶏もも肉に、

なおかつ、

シッカリとした揚げ衣付き。


いや、ちゃんと鶏もも肉使用だと、

メニュー表に書かれてたし、

それ分かってて注文したから、

お店に非はないのだが。


鶏もも肉のジューシーな肉の脂分と、

衣の油の二重奏は、

質素な食事内容と量で抑えていた、

食生活改善中の私の体には、

いささかヘビーに響き過ぎました( ^_^ ;)


食欲に対して、

体が追いついていかないという、

予想外、計算外の事態😵


ココ最近は、

食事も質素に、

量も控えめに食べていたせいか、

量もボリューミーに感じて、

最後のひと口を食べきる頃には、すでに、

脂と油のコラボで、

食べながら気持ち悪くなって、

胃もたれ状態😵💦


胃薬が欲しくなるような状態になったのは、

否めない。


胃もたれで、

気持ち悪い状態になりそうなところを、

冷たい麦茶を喉の奥に流し込み、

心身ともにリフレッシュ。


体内の油を麦茶で洗い流す意味でも、

途中で麦茶を飲みつつのランチ。


でも、その分、

早めに満腹感が押し寄せ、

すでに、体も心もギブアップ😰


一緒に食べていた友人も、

“量が多い”と感じていたようで、

最後のひと口を食べ残していたし、

私も、“思っていたよりも量が多くて、

2度目の利用は、ないな…”と思った、

入るお店を間違えた、

悔いが残る外食だったのは、否めない(¯∇¯;)


思っていた以上に、

注文したチキン南蛮定食が、

ボリューミーだった💦


私の胃袋がコンパクトになっていたから、

そう感じたのか??


もし、タルタルソースが、かかっていたら、

もっと美味しく感じたのかなぁ…??🤔


いつも食べてきたチキン南蛮定食とは、

また違った感覚だったもんな。


タルタルソースが、かかっていなかった分、

カロリーカット出来たから、

ダイエット中の体には良かったのだけど。


タルタルソースが無かった分、

鶏もも肉の唐揚げの甘酢あんかけ。

を食べたような感覚だった。


でも、やっぱり、

和定食屋さんとはいえ、

どちらかといえば、

食べ盛りの男性向きのお店かなぁ??

という私個人的な印象が、拭えず(' ' ;)


女性向きの和食の創作料理店は、

大体、どこのお店でも、

白米か、雑穀ご飯か、

最初に、お米(ご飯)の種類を、

選べるイメージが、あるからかな??!🤔

勝手なイメージなんだけど。


お米選べるお店なら、

いつも必ず、

雑穀ご飯を選ぶ私。

和食のお店で、

お米選べるだけで嬉しくなるよな♪😚


私たちの後に、

マダムの皆様が、

グループでご来店されてたけど、

無事に堪能されたのだろうか??


メニュー表をよく見れば、

他にもっとヘルシーな定食が、

あったとは思うのだけどな( ^_^ ;)


必ずしも、

定食という形にこだわらなくても、

ビールのおつまみ系の単品おかずも、

あったと思うのだわ。


定食じゃなくて、

単品おかずを注文すべきだったなという、

良い教訓になりました。


健康志向になり、

ひと口30回くらい噛むように、

意識して、時間をかけて、

省エネモードで、

ゆっくりと食事していたから、

友人との外食というのもあって、

久しぶりに、

早めにペースアップしたのだけど。


一般道を徐行運転してたところ、

いきなり高速に入った感じ。


それも、ちょっと、

自分としてはキツくて、

せっかくの久しぶりの外食というのもあって、

気合い入っていたにも関わらず、

大満足のランチにはならず、

心身ともに撃沈😖💦


久しぶりの揚げ物料理、

久しぶりのチキン南蛮定食に、

体が対応しきれず、

大満足とは反対に、

悔いが残るランチになったな~😥


食欲に対して、

体が全然ついていかなかったことが、

悔やまれる😢


昔ほどガッツリ食べられなくて、

悔しかった😢


相手は、

小学生の頃からの付き合いの幼なじみだから、

今さら気を遣う間柄でもないのだけど、

待たせるのが苦手だからな、私(' ' ;)


待たせる&待たれるのが苦手で、

慌ててしまう性分なのだわ。

ゆっくり出来ない。


次に友人と会って、また外食する時は、

健康的な食事、

お米が出てくるお店にこだわらず、

カフェのようなお店で、

サラダ&サンドイッチ&紅茶くらいの、

軽食で済ませた方が、

胃袋に簡単に軽く入るから、

胃に、重く残らないし、

胃のサイズがコンパクトになっている、

ダイエット中の期間には、

ちょうど良いかもなぁ…。

と思われされたなぁ。


パンの何が好きって、

お米と違って胃袋に残らない、

軽い感じが、好きだったのよね(' ' ;)


お米の胃にたまる感覚が、

長い年月、ずっと苦手で、

好きじゃなかったのだわ。


健康には良くないのかもしれないけど、

いくら、お米と味噌汁がついていて、

体に良い和食でも、

長い間食べてなかった、

オイリーなボリューミーなおかずを、

久しぶりに食べ続けて、

胃もたれ起こすレベルで食べすぎたら、

本末転倒だもんな(¯∇¯;)


自分で注文したのに、

食べ残すの、

お店側にも失礼だし、

好きじゃないんだわ( ^_^ ;)


だから、お腹いっぱいでも、

頑張って食べる😋


和洋折衷関係なく、

ダイエット中、

食生活改善中の今の自分の、

コンパクトになった胃袋のサイズに適した量の、

食事を提供してくれるお店を選ぶのが、

大事だなと痛感。


以前の自分の体とは違うんだと思って、

注文するメニューにも、

気をつけなければいけないなと感じた。


良い勉強になった、

ダイエット中の外食でした(((;°▽°))


自分が、
ランチのチキン南蛮定食で、
いくらカロリー摂取したのか、
やっぱり1000キロカロリーくらいは、
食べたのかなぁ…??😱💦
と思うと、心配で、
帰りは、馴染みのお店に立ち寄り、
食材の買い物をしつつ、
意識して、
たくさん歩いて帰りました( ^_^ ;)

その日のうちに、
少しでも歩数を稼いで、
カロリー消費したいもんな。

もちろん、
駅構内では、
エスカレーターじゃなくて、
階段利用で、消費カロリー増やす👍🏻

電車の座席には、座らず、
立つことで、
ささやかでもカロリー消費👍🏻

帰宅途中、
お腹いっぱい食べたのに、
まだフラフラしてたから、
熱中症予防ゼリーを、お店で買って、
帰り際に口にしたら、
心なしか元気出たから、良かった😌

体に必要な栄養素が、
まだ足りてなかったんだろうな。

危なかった⚠️

★ハイカロリーな食事は、
ランチで、
お昼ごはんに済ます。
★食べるのは、野菜から。
野菜ファースト。

というダイエットのルールは、
守っているものの、
ランチの量がボリューミーすぎて、
夜になっても、全然、お腹空かず、撃沈😖

その日の夜ご飯は、
結局、お米を完全に抜いて、
脂質も完全にカット。
ボリュームがある物が、
全然入らない。
結局、
サッパリとした酢の物や、
野菜不足を補うために、
青汁粉末を入れた、
無糖・無脂肪ヨーグルトなどの、
アッサリとした食べ物で、
軽めに済ましたのだが🤔

その日の夜、
就寝前の体重は、増えていて、
体脂肪率は、
少しばかり減っていた。

夜、就寝前の体重&体脂肪だから、
信用は出来ない。

そして、その後、一夜を超えて。


体重は、元に戻って、

気になるところは、体脂肪。


それでも、

熱中症で体調崩して寝込んだ時よりは、

体脂肪少ないのだが。


ハイカロリーなランチで摂取したカロリーを、
少しでも減らすべく、
特売でGETした、内臓脂肪を減らすお茶に、
お世話になっております。


ダイエット中にも関わらず、
ハイカロリーな揚げ物料理、
チキン南蛮定食を完食した、
今の私の力強い味方です( ^_^ ;)

内臓脂肪を減らす、京都の伊右衛門。濃い味。

まぁ、プラシーボ効果に期待✨🙏