私のダイエット飯

普通の健康的な人に比べて、

鎮痛剤やサプリの服用が響いたのか、

腎機能[eGFR]が、

少しレベル低下してたから、

私は、腎臓&肝臓に優しく。

(しつこい)


味付けは、シンプルに。

シンプル・イズ・ベスト。



★ブロッコリーとえのきのブイヨンスープ
★玄米ごはん
★蒸し鶏ササミwithシーズニングスパイス
[ガーリック風味]
★トマトのスライスwithバジル
★脂肪ゼロ無糖ヨーグルトwithプルーン

体を鍛えている人が食べているイメージが強い、
冷凍ブロッコリーの登場。
洋食の献立に映える野菜だよな♪😚

夏野菜のトマトには、
リコピンが含まれていて、
抗酸化作用もあるから、
お肌の透明感もアップさせてくれるし、
美容と健康に良い野菜♪🍅

美白に、
効果的に働いてくれる野菜なのだわ♪

トマト様々✨🙏

トマト料理に相性が良いバジルも、
振りかけてみた。
バジルの葉っぱと一緒に食べたかったけど、
バジルの葉が、
スーパーで在庫切れだったから、
代わりに、粉砕されたものをGET。

バジルの香りが良い♪😋

生食用のオリーブオイルも、
かけると良いらしいが、
アレルギー性鼻炎につき、断念。

オリーブオイルを生で口に入れると、
鼻の中から垂れてくるものがあるから、
ティッシュで鼻を噛むことになる展開が、
待っているから、前もって避ける(¯∇¯;)

解凍した冷凍トマトだから、
独特の食感。

腸内環境を良くしてくれるヨーグルトも、
食事に登場♪😋

もちろん、
無糖and無脂肪ヨーグルト♪

おなかの環境を良くしてくれて、
腸活に良いし、
カルシウムの補強も出来る、
お手軽タンパク質♪

食物繊維が豊富なプルーンが甘いから、
プルーンと一緒に口に入れれば、
無糖でも美味しく味わえる♪

酸味を抑えた、まろやかな口当たりで、
美味しい♪😋

ブイヨンとコンソメの違いが、
今ひとつ分かってないけど、
とりあえず、両方とも、汁物に、よく使う。

塩分控えめ脂質ゼロの、洋風の顆粒だし。

洋風の味付けは、
マギーさんに、ずっと、お世話になってる。





★トマトのブイヨンスープ。
★インスタントの4種類チーズピザ。
8分の1カット。[リン酸塩が入ってないもの]
★ブロッコリーと人参のツナ和え
withごまドレッシング。
★無糖無脂肪ヨーグルト、黒豆添え。
withオリゴ糖

ツナは、念のため、
大豆油を油切りして、
より、ヘルシーに。

体調を良くするために、
玄米ごはん生活を送っていたから、
久しぶりの、小麦粉食。

大好きなピザ復活♪

市販ピザの中から選んだのは、
もちろん、
添加物にリン酸塩が使われていないもの。

まぁ、でも、
どうしてもピザ食べたくなったなら、
スーパーの市販の物よりも、
宅配ピザのSサイズ注文して、
小分けして食べた方が、
無添加だし、体には優しいよな??🤔

アレルギー性鼻炎持ちだからか、
添加物が多い食品食べると、
翌朝の鼻水量が、ドッと増えるのだが(;^-^)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


具材がチーズのみの、
シンプルなピザだったけど、
美味しかった♪😋

1食で食べすぎないよう、
生地を分割して食す。

昔の私なら、
半円で1食分、ペロリだったわ🤣笑

カロリー高めなピザは、
朝or昼に食す。




★ブロッコリーと黒豆のツナ和え。
withごまドレッシング。
★納豆玄米ごはん。
★オクラとえのきのお味噌汁。
★トマトとタマネギとモズクの甘酢漬け。

 

 炭水化物の糖質の吸収を和らげるよう、

最初にお箸を付けるのは、

サラダや汁物の具材。

野菜や海藻類やキノコ類の食物繊維から。


健康的な食生活において、

昔からの常識だった、野菜ファースト。


今の時代は、

タンパク質ファーストか!?🤔


献立の中で、

最後に、お箸をのばすのが、お米。


ひと口、30回くらい噛むと、

脳の満腹中枢が刺激されて、

少ない量でも満足出来ると聞きます。


なるべく、

ひと口30回噛むように心がけ、

ひと口を時間をかけて食すのが、

最近の私の食事です。

 

ダイエットで、

何が1番大変かと言えば

ひと口、30回も、

噛むことかもしれません🤣笑


昔の私の食事スタイルでは、

食べ物が口の中から姿を消すのが、

早かったので、

食事で気をつけるポイントです。


ダイエットでは、

ひとくちを、

30回噛むことが大事です。


こんなに、食事に時間かけたことは、

なかった気がするので、新鮮です。


そして、

腹八分の食事が、

1番、体に良いとされているので、

腹八分の食事で終えます。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する