私のダイエット飯

昨夜のウォーキングついでに、
ドラッグストアに寄って、
納豆を買おうとしたら、
[蛍の光]らしきメロディーが流れてきて、
閉店間際だった模様。

何も買わずに、慌てて外へ(¯∇¯;)

納豆切らしてるから、
代わりに、
豆腐で、タンパク質補給♪

どちらも、元は、大豆で、
同じだからな。
植物性タンパク質♪😚

でも、豆腐も、大豆食品で、
大豆イソフラボンが含まれる。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンに良い。

女性らしい丸みのある柔らかな曲線を描く、
ボディーラインへと導いてくれるから、
マシュマロボディーを目指す人向けって感じ。

ガッツリ引き締めたい、
体つきをシュッとしたい、
スレンダーな体型を目指す人には、
豆腐やきな粉は、向かないかも??🤔

お豆腐乗せるための小皿が足りず、
急遽、小タッパー利用。

品数多めに作ると、
小皿が足りなくなることを、
今さらながら、学びました。

和洋折衷、
どんな献立にも合うよう、
あえて、柄や模様なしの無地の器多め。

必要以上に食器を増やさないための策。

ご飯茶碗は、さすがに和柄。
桜模様のご飯茶碗に惹かれがち。
お箸も、和柄多め。

使うのは自分1人しかいないのに、
食器は、
色んなデザイン・柄・模様の物を
集めたくなるんだよな♪🤭


★タマネギのスライスと、もずくの甘酢漬け

★大根の味噌漬け

★キャベツとカボチャのお味噌汁

削り粉&生姜のすりおろしをIN。

★お豆腐のごまドレッシングかけ。

★玄米ごはん[小盛]

★もやしとしめじの炒め物。


久しぶりに、 

大根のお漬物で、ご飯食べたくなって、

お財布に優しいお値段で提供されていた、

カット大根を、60円台でGET♪


真ん中の部分♪


お一人様の私には、

大根は、丸ごと1本じゃなくて、

カット版で大丈夫。


日本らしいお漬物を味わうため、

現在、韓国のお漬物=キムチは、お休み中。


大根は、

部位によって辛みが違うから、

部位によって適した料理も違うと、

聞いたことあるような気がするけど、

何回聞いても忘れる大根情報(¯∇¯;)


確か、

先端と真ん中と葉がついてる側とで、

適する料理が違ったはず。


でも、覚えてないわ~(((;°▽°))


何回聞いても忘れる🤣笑


大根を下茹でする時には、

お米のとぎ汁か何かと一緒に、

茹でると良いんだっけ??🤔


基本的に、

お味噌汁を味わうのは、

1日1食。


1日1食のペースで、

貰ったお味噌の大袋を、

お一人様で消費するのは、

なかなかに大変で時間がかかるから、

たくさんある、お味噌で、

大根と人参の味噌漬け作ってみた。


結構しっかりガッツリ、

みりんとお酒入れて、甘味を足さないと、

野菜がお味噌の塩分吸って、

しょっぱくなるから、

お味噌とみりんとお酒の配分が、

大事になるな。


美味しく出来て満足な時と、

漬けすぎて、

しょっぱくなりすぎてる時とあるから、

加減が大事だなと感じる🤔


暑くなってきたから、

酢漬けが美味しい季節になってきたな♪

沖縄の美ら海で採れたらしい、

もずくもGETした♪


もずくも、甘酢と相性良いから、

タマネギのスライスと合わせてみた♪😋

サッパリとした味わいが、美味しい♪


もちろん、

糖や脂質の吸収を抑えてくれるよう、

野菜と海藻類(食物繊維)を、

ご飯よりも先に、最初に食べてる♪👍🏻


準備した献立の中で、

食物繊維を最初に食べるのは、

ダイエットの鉄則よね♪


最近は、

タンパク質が先でも良いと、

言われるようになってきたけど。


豆腐とドレッシングの組み合わせって、

意外と私の口に合って美味しい♪


大根の千切りサラダ用に買った、

ごまドレッシングだったけど、

お豆腐にかけても、

クリーミー感溢れて良き♪😋


でも、

豆腐には、

大葉やミョウガの千切りを乗せて、

ポン酢や青じそドレッシングなどをかけた方が、

あっさりとしたヘルシーな味わいで、

より、ダイエット向き。


初めてガラムマサラ買って、

試しに、

もやしとしめじ炒めに振りかけてみたけど、

めっちゃスパイシー。

これだけで、

異国情緒感溢れる味わいになったわ🤣笑


振りかけるなら、

ジャガイモとかの方が、

辛味がマイルドになって、

食べやすくなって美味しかったかもな??🤔

振りかけすぎたか??


想像以上に辛すぎて、

[辛い]以外の感想が出てこない(おい)


マヨネーズに混ぜても、

辛味がマイルドになって合いそうだけど、

ダイエットには反するよなぁ🤔


カレー感があるスパイシーなスパイスが、

欲しかったのだけど、

想像以上に辛かった🤣笑



魚の切り身乗せるのに適した小さな器がなく、

鮭の切り身を、

ご飯の上に直接乗せるなどした。


こんな感じのダイエット飯♪🤭


納豆切らしたから、

夜は、代わりに、豆腐にしたけど、

豆腐が柔らかいから、

想像以上に消化が早くて、

寝る前の時点で、

すでに、お腹の音が鳴って撃沈😖


夜に食べるなら、やっぱり、

腹持ちが良い納豆の方が良いなと体感(¯∇¯;)


昔は、

夕食の食事量が少ないと、

夜寝る前にお腹すいてしまっていた。


お腹すくと、心地良く眠れないから、

マグカップサイズの春雨スープなどの夜食を、

夜寝る前に食べて、

胃袋に入れてしまうという悪循環だった。


しっかりと安眠出来るよう、

夜寝る前に空腹にならない程度に、

夜食が必要にならない程度に、

夕食は、ちゃんと、

腹持ちが良い食べ物を、

しっかり食べないといけないな…と、

改めて感じさせられたな(¯∇¯;)


逆に、

夜、食べすぎると、

朝が来ても、お腹すかないから、

朝を迎えた時に、

お腹の音が鳴る程度に、

適量食べるのが理想だし、大事よね🤔


自分にとっての[適量]を、掴みたいところ。

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する