好きな食べ物ばかり食べて、

栄養がかたよっていたら、

アレルギー性鼻炎やらPMSやらの、

色々な不快症状が前面に現れて、

体調不良に陥ってしまう。


何も食べなかったら、

適当な物を食べて、食事を手抜きしたら、

これもまた、

栄養不足で、後々、体調不良に襲われる。


だから、今は、

栄養不足になって、

不快な症状に見舞われないよう、

栄養バランス考えて、

自分の体に必要なもの、

自分の体に合うもの、

自分の体に優しいものを、

優先的に、

積極的に食べるようにしてるけど、

最近、ちょっと、

食べることが、しんどいなと感じてしまう😢


本来なら、もっと、

食に対して、

ありがたみを感じて、

感謝しなきゃいけないのにな(;^_^


贅沢な愚痴で、悩みなのかもしれない。


最近の私にとっては、

食事というものが、

体に栄養を与えるための義務であり、

儀式のようになってる。


だから、辛いのかなぁ??


食べることに対して、

嬉しさや喜びのような、

ポジティブな感情を見い出せなくて??


食事に、幸福感を見出せなくて。


最近は、

食事を準備することよりも、

料理を作ることよりも、

食べること自体が、

しんどいなと感じてしまうこともあり…。


農家さんたちにも、失礼だよな😢


今さらだけど、

自炊生活って、

常に、消費期限、

賞味期限との戦いなんだな( ºωº ;)


そんなことを、今さら実感する。


良さげな食材や食品を、

たくさん買い込みすぎたら、

今度は、消費が追いつかなくなるし、

自分自身の食材・食品管理能力が、

試される感覚。


食事に対して、

栄養バランス考えながら作って、

思いのほか脳みそフル回転するから、

もっと、心に余裕が欲しい。


もっと、

HAPPYな気分で作って、

もっと楽しく、

美味しく食べられるように、

なりたいよな(;^_^


今は、

体のために、

野菜食べなきゃ!🥬

フルーツも食べなきゃ!🍎


栄養バランス考えて食べなきゃ…!

と思う気持ちが強すぎて、

純粋に、食べることを楽しめていない😢


食べることに喜びを感じていない。


体には良くなかったけど、

自分の体には合わなかったけど、

思考停止で、

好きな食べ物ばかり食べて、

自分が食べたい物ばかり食べて、

それで頬緩ませて満足していた頃を、

懐かしく感じる。


今と比べて、

体調不良のデパートのような体で、

体調不良のオンパレードだったけど、

色んな症状に体が襲われて、

そのたびにメンタルも辛かったけど、

好きな食べ物を食べている時の、

心が満たされている幸福感と満足度は、

高かったもんな(;^-^)


食生活における、

心と体のバランスを保つって、

難しいな。


今はもう、

食材・食品を買う時も、

自分が好きな食べ物、

自分が食べたい食べ物じゃなくて、

自分の体が必要としている物、

自分の体に良いもの、

自分の体に優しいものを優先して、

買うようにしてるからな。


感情じゃなくて、脳みそで買ってる。


美容と健康のためには、

1日2L、

たくさん水を飲むと良いと聞くけど、

私は、体が冷えやすいから、

たくさん水を飲むと、

その分、体が冷えてしまう。


たくさん水を飲むと、下半身が冷たくなる😨


筋肉量が少ないからか??

脂肪、贅肉が多いからか??

代謝力が落ちてるのかなぁ??


たくさん水を飲むのは、

下半身の冷えが加速して、

私の体には、逆効果としか思えない(;^-^)


だから、

水分補給のお水を飲む時は、

飲用水に、

市販の乾燥ショウガの粉末を多めに入れて、

飲むようにしている。


おかげで、

ようやく下半身も、

ポカポカと温まってきたから、良かった♪


やっぱり、私の体には、

乾燥生姜の粉末が頼もしい存在♪🤗


専門家の人でも、

「常温の水は、飲むと体を冷やすから、

たくさん常温の水を飲む美容法、健康法が、

万人に当てはまるわけじゃない」って、

提唱してる人いるもんな。


やっぱり、私の体には、

1日2Lの水は、

摂りすぎなのかもしれないな(;^_^


連日、冷蔵庫で冷やした野菜サラダを、

食べていたからか、

体が冷えすぎて、冷え性再発してたから、

葉野菜は、冷蔵庫で冷やさず、

常温で食べることに。


または、電子レンジで蒸して、

温野菜にして食す。


タンパク質をたくさん食べると、

体が熱を持って温かくなるから、

早速、高タンパク低脂質の鶏肉のササミも、

食事に追加して、食べている。


良い勉強になりましたわ。


下半身の引き締めには、

冷え性改善して、

下半身の血行を良くすることが、

必要不可欠。


絶対、脂肪がついた太ももを、

今よりも引き締めてやる!!🔥✊🏻‪


温活再開!!✨