★小松菜とキノコとタマネギのお好み焼きと、
チンゲン菜とエノキの中華風スープ♪


スーパーの特売日に、
税抜98円でGETしたチンゲン菜。

元々、中国から日本に伝わってきた野菜で、
中華料理で使われるイメージが強く、
単純に、
中華の味付けが合うかなと思いました。

中華風の味付けにするべく、
チンゲン菜と共に、
税抜118円で、
鶏がらスープの素もGETしておきました。

化学調味料無添加と、
パッケージに書かれた商品もありましたが、
大袋を短期間で消費出来る自信もなく。

小袋入りを選びました(;^_^

小腹が空いた時用に、
スープカップ用に、
ワンカップサイズに巻かれた乾燥春雨も、
常備しているので、
味付けに良さげだなと思ったので、
GETしました。


以前、GETした他のメーカーの物と違い、
口にした後に苦味が残らないので、
私の口には合っているようです。

先日、GETした海藻の天然あおさ、
[お早めにお召し上がりください]という言葉通り、
昨日で、無事に使い切りました。

GETした鶏がらスープの素を使い、
今日は、
チンゲン菜とエノキの中華風スープに、
してみました。

特売日に、

税抜98円でGETした小松菜。


電子レンジで蒸した小松菜を、

冷蔵庫で保存し、

サラダに入れるなどして、

毎日、少しずつ味わっていたら、

傷み始めてきていました。


思いきって、大量に、

お好み焼きに投入してみました♪😋



蒸し焼きにする時間が短くて済むよう、

小松菜とぶなしめじとタマネギのスライスを、

あらかじめフライパンで軽く炒めてから、

米粉と大豆粉と水と鰹だしを入れて、

フライパンで両面焼いて、完成♪


お好み焼きソースとマヨネーズ、

青のりとイワシ節をふりかけて、

完成♪


小麦粉ではなく、米粉と大豆粉を使い、

卵も山芋のすりおろしも入れていないので、

生地が固まりにくい部分もありましたが、

久しぶりにお好み焼きにして食べて、

美味しかったです♪🤗


ぶっちゃけ、

ちゃんと熱さえ通ってくれれば、

お好み焼きソースとマヨネーズのコラボが、

どんな具材を使って焼いても、

美味しく仕上げてくれるので、

助かります♪🤭笑