最近、連日、

BSーTBSで、

渡瀬恒彦さん主演のドラマが、

再放送されていたから、

追いかけるように連続再生視聴👀


2時間ドラマの[つぐない]

[世直し公務員]公証人シリーズ9作目、


BS朝日の

おみやさん最終回スペシャルも合わせて、

渡瀬恒彦さん主演、三本立て、

無事に視聴完了♪👍🏻


[つぐない]は、

私個人的な感覚で、

観ていて、

なかなかに気持ちが重くなった、

メンタルがしんどくなった作品だったな😢


渡瀬さんの役は、

元検事で、その後、弁護士になった人。


ガッツ石松さん演じる、

元・プロボクサーの男性が起こした事件を、

検事として担当後、

大滝秀治さん演じる弁護士の誘いのもと、

同じ事務所に移り、弁護士に。


強盗殺人を犯した外国人の青年の弁護を、

担当することになるのだけど。


事件の真実を追う過程で、

強盗殺人事件を起こした外国人の青年が、

実は、かつて事件を起こした、

元ボクサーの男が指導していたボクシングジムに、

在籍していたことが分かった。


ガッツ石松さん演じる元ボクサーが、

命を奪った相手は、

その外国人青年が働く工場の経営者だった。


強盗殺人を犯した外国人の青年と、

過去に事件を起こした、

元・プロボクサーの男が繋がったことで、

過去の事件の真実が、

時を超えて明るみになるストーリー展開。


たとえ、それが、お仕事であれ、

弁護士として犯人を弁護することで、

被害者遺族からは恨みを買い、襲われ、

刃物で斬り付けられるシーンもあって、

弁護士という立場の大変さを、

垣間見た場面だったな。


ドラマだけどな( ºΔº ;)


ガッツ石松さん演じる元ボクサーの男、

人を死なせてしまったことで、

愛していた女性には別れを告げられ、

赤ちゃんは堕ろしたと嘘をつかれ、

孤独の身になったのが、

私個人的に予期せぬ展開だったな。


地味に、ショックと衝撃が…。


他の2時間ドラマや刑事ドラマでは、

罪を犯した人間にも、

帰りを待つ家族や恋人の存在がいたりするだけに。


いないのか…😣


出所後に、

自分の子どもが、

実は、この世に生まれている事実を知るものの、

愛した女性と子どもが、

別の男性と仲睦まじく幸せそうに過ごす姿を、

陰から見ている場面が、

観ていて印象的な場面だったな😢


女性は、

物陰から見つめる男性の姿に気づくものの、

2人が言葉を交わすこともなかった場面が、

観ていて切なかった。


でも、

これから産まれてくる、

赤ちゃんの未来を考えると、

人の命を奪った男の子どもとして生きるよりも、

別れた方が、幸せに生きられる。


子どもの未来を考えて、別れを選択するのが、

最善の道なのかもしれないな😢


被害者遺族、被害者の娘に、

何度も書いた手紙は、

毎回、最後まで読んでもらえず、

ビリビリに破り捨てられ、

許せないという怒りの感情を持たれることは、

当たり前といえば、当たり前で、

1番、リアルだと感じた場面。


家族関係が良好に育まれてきたのであれば、

そうそう簡単に許せるもんじゃない。


送られてくる手紙を、

いつも最後まで読まずに、

ビリビリと破り捨てる女性だったけど、

物語の終盤、

事件の真相に近づいたことで、

事件の真実に触れたことで、

最後は、

送られてきた手紙を、

破り捨てなかった女性の姿があった。


事件の真相を知って、

自分の父親にも落ち度があったことを知って、

怒りが和らいだ部分があったのか??

彼女の中にも何かしらの気持ちの変化が、

起きているのかなと感じた。


今後の展開に、

何かしら進展があるのかもと、

思わせられた場面だったな。


観ていて、

気持ちがズシンと重くなってしまった、

ドラマだったわ😢


中島みゆきさんの主題歌が、

またグッとくるのよね。


そして、

事件の謎に迫る渡瀬恒彦さん主演の作品で、

欠かせないシリーズ作品の1つが、

世直し公務員の公証人シリーズ。


ワインを製造するための2人の土地を、

公正に分けてほしいという依頼を受け、

主人公の真山さんが遭遇した事件は、

結局、愛する人の命を奪われた人間が起こした、

復讐劇だったんだけど。


元検事の癖で、

事件の真相を追う真山さんだったのだけど、

最後の場面で犯人と対峙して、

罪を犯した人に対して切々と想いを伝えて諭す、

主人公の真山さんの言葉を聞いて、

またジーンときて( ; ; )涙腺にきた。


渡瀬さんの演技に魅了された回でしたわ。


蟹江敬三さんとのコンビが、

観ていて楽しかったシリーズ作品♪🤗

敬三さんとのやり取りが、

コメディー感あって好きなドラマ。


国生さんが、

このドラマでも出演されていて、

また、最後の場面まで残る重要な役どころで、

窪塚くんも、

また容疑者役で出演していた。


ホント、私の2時間ドラマ視聴ライフにて、

結構、作品内での遭遇率が高い人たち。


元シブがき隊のふっくんは、

私の中では、

市原悦子さん演じる、

おばさん刑事の桜乙女さんと一緒に、

事件を追ってる刑事のイメージ🤔


そして、今日の、

[おみやさん]シリーズ、最終回スペシャルでも、

涙腺刺激されて泣けた😢


おみやさんは、情があるから、たまらんわ。


可愛がってくれていた看護婦のおばちゃんたちが、

自分の父親を実は手にかけていた事実を知って、

男の子は、強く責め立てたけど。


DV男から入院中の妊婦さんを守らなかったら、

お腹の赤ちゃんの命を守らなかったら、

男の子は、

この世に産まれてこなかったんだよな( ; ; )


そもそも、入院してきた女性の夫が、

もっと素敵な男性だったなら、

起きていなかった事件。


悲しい事件で泣けた。


おみやさんは、泣けるわ😢


西尾まりさんの姿も、よく観る。

元気で明るい女性、気の強い女性の役が、

多い印象。


渡瀬恒彦さん主演作品、三本立て。

視聴完了♪👍🏻