毎日のスキンケアアイテムを教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お肌の状態に合わせて、
または、季節に合わせて、
基礎化粧品を使い分け、
1つの商品をちゃんと使い終わる前に、
他の商品に手を出してしまうので、
芋づる式に数が増えました(((;°▽°))

今、せっせと使って、消費しています。

★大ボトルの化粧水(顔・手足・体、両用)
・コラーゲン&Q10 ローション[乾燥対策]
・ハトムギ美容水inビタミンC誘導体[シミ対策]

以上の物を、
必要なところに、
コットンでパッティングします。

コットンの毛羽立ちが嫌なので、
綿を包み込んでいる形状の物を、
使うようになりました。

★オールインワンジェル
・美白・肌荒れ・毛穴対策
・保湿対策

★馬油

で、保湿。

★目の周りに塗る、アイクリーム2種類。
★チューブ状の美白用クリーム

★その他、試供品サイズの物を色々。

シミが気になる所には、
ビタミンCやプラセンタなどの美白成分入りの、
美白対策用のアイテムを念入りに塗り、
乾燥が気になる所には、
コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、
レチノール、ナイアシンアミドなどの、
保湿成分が含まれた、
保湿ジェルやクリームを塗り込みます。

ただ、保湿クリームを念入りに厚塗りすることで、
毛穴にクリームの油分が詰まり、
頬にニキビが出来てしまうので、
本末転倒です(;^_^

化粧水をタップリ、多めに使い、
ジェルやクリームの厚塗りはしないように、
心がけます。

ニキビが出来た時は、
オロナイン軟膏で対処。
私の肌には、意外と効果があり、
ニキビが引くのも早いです。
頼もしい存在です。

たかが、オロナイン。
されど、オロナイン。
切り傷とニキビには、オロナイン軟膏。
私の肌には合っているので、
重宝しています。

保湿のしすぎで油分が毛穴に詰まり、
発生してしまったニキビには、
基礎化粧品アイテムは一切使わず、
医薬品のオロナイン軟膏を塗り、
回復を待つのみです。

肌荒れの場合も、
基礎化粧品の保湿クリームではなく、
薬用の肌荒れ改善クリームを塗り、
症状の回復を待ちます。

歳を重ねるにつれて、
肌の再生のサイクル、ターンオーバーにも、
時間がかかるようになりました。
肌は、一朝一夕で劇的に良くなるものでもなく、
1ヶ月弱くらいの時間をかけて、
綺麗なお肌を目指す感覚で過ごしています。

ただ、外側からのケアにも限界があります。
納豆キムチ、お味噌汁などの発酵食品を、
積極的に食べたり、
リンゴやバナナなどの、
食物繊維が豊富なフルーツを食べます。

嗜好飲料には、
砂糖を使わず、
整腸作用があるオリゴ糖や蜂蜜を使うなど、
腸内環境を整えるような食生活を、
意識して過ごしています。

購入時には、
添加物が入った甘さ控えめのコーヒーではなく、
無糖のコーヒーを選び、
購入後に、
自宅でオリゴ糖や蜂蜜を追加し、
甘さを調節します。

嗜好飲料をシンプル化することで、
不要な添加物がカットされ、
体内がクリーンになる気がします。

お肉は、
腸内環境を悪化させることが、
分かっているので、
お肉を食べる時には、
それ以上に、野菜の量を増やし、
野菜サラダを自分で作って食べたりします。

真夏であれば、
無塩のトマトジュースを飲むことで、
お肌の透明感がアップする気がします。

美白対策に、水分補給も兼ねて、
無塩のトマトジュースを、
毎日、1パック飲みます。

かつて[伊藤園 理想のトマト]の美味しさにハマり、
毎日、欠かさず飲み続けていたところ、
顔の透明感がアップした気がして、
鏡見て驚いたことがありました。

夏の肌には、
夏野菜のトマトジュースが欠かせません。

ただ、花粉症の方は、
トマトなどのナス科の野菜を口にすると、
症状が悪化する恐れがあるようなので、
オススメは出来ません。

私は、
物心ついた時から、
ハウスダストアレルギーで、
アレルギー性鼻炎持ちで、悩まされてきました。

アレルギー体質で、長い年月苦しみ、
食べ物、食事にも気を遣うようになり、
今がありますが、
結果的に、美肌にも繋がれば、
一石二鳥かなという感覚で、
日々、過ごしています😌