もっと自炊に力を入れよう!

もっと料理に力を入れよう!

もっと幅広く色んな物を作れるようになりたい!

レパートリーを増やしたい!

と思ったら、

色んな食材や調味料、

作った食事をタッパーで保管出来るよう、

もっと大きな冷蔵庫が欲しくなるし、

パントリーみたいに、

食材をストック出来る専用スペースが、

欲しいなと思ってしまうのは、

自然な感情よね??


ヤル気に満ち溢れたところで、

今の限られた予算とスペースで、

どれだけ自炊生活を楽しめるか!?


それが課題だわ🤔


小学生の頃に、

2度も料理クラブ所属の希望を出して、

2年連続、クラブ活動で料理していた程度には、

料理するのは、好きなハズ。


ただ、体調が追いつかないから、

積極的にやらないだけなのよ(¯∇¯;)


食材の保管スペース、

冷蔵庫の保管スペースにも限りがあるし、

常温保存出来る野菜は、

なるべく常温保存する。


それでも、

常温保存期間が長くなると、

人参からはヒゲが生えるし、

ジャガイモからは、

毒性の強い芽が出るし、

緑ピーマンは、熟成が進んで、

赤ピーマンに変化する。


野菜は、

収穫された後も、

生きているんだと感じさせられる。


だから、

お得だからと、まとめ買いしても、

結局、消費が追いつかないくらいなら、

割高感あっても、

バラ売りで充分だと思ってしまう(¯∇¯;)


サラダ用に人参を仲間入りさせたくなって、

とりあえず、

バラ売りの人参をGETしてきた♪🥕


皆が皆、大家族じゃないし、

少食人間、お一人様向けに、

野菜のバラ売りあるの、ありがたいよな♪🤭


キャベツや大根などの大きめな野菜は、

半分にカットされた物で充分だもんな。

大きいの買っても、消費が追いつかない(' ' ;)


1番お財布に優しい税抜85円の1本を選んで、

我が家に招き入れたわ♪


人参には、

ベータカロチンという栄養成分が、

含まれていて、

ビタミンAも視力向上に良いのよね。


たくさん食べて、

飛蚊症が改善したという話も、

聞いたことある。


加熱したり、油を加えることで、

栄養の吸収率が高まるんだったっけ!?🤔



タマネギは、

血液をサラサラにしてくれる野菜だから、

もっと積極的に食べたいなと思って、

珍しくセット売りの物をGETして、

棚にて常温保管中。


特に専用の野菜保存袋に入れているわけでも、

ないのだけど。入れた方が良いのかなぁ??


2個は、

スライサーでスライスして、

野菜サラダの仲間入りさせることにした♪🧅


包丁で野菜を切ったり、

ピーラーで皮むいたり、

スライサーで薄切りにしたり、

下茹でしたりする細かな作業は、

体調が良くて、

気力と体力が満ちあふれている時に、

まとめてやっておくに限るのだわ✊🏻‪


食べる時には、

味付け&解凍&加熱だけする人。


気力と体力が満ち溢れている時に、

いったん、スライサーで、

まとめてタマネギのスライスを作って、

ジップロックに入れて冷凍していたら、

次に解凍した時には、

シャキッとした食感がなくなって、

炒めた時のように柔らかくなるのね。

しんなりとするのね、加熱してないのに。


冷凍することによるタマネギの食感の変化を、

全然知らんかったから、

ビックリしたわΣ(゚д゚;)


血液サラサラかどうかは、

自分の舌の裏を、鏡で見れば分かる。

貧血かどうかも、

自分の唇の色を見れば分かる。


定期的にチェックする👅


そんなわけで、

1日の中で、

1食は、野菜サラダを食べる、

今日この頃。


そんな私の食生活において、

サラダ用ほうれん草、ベビースピナッチ🥬

本日、完食。


健康診断のたびに、

貧血の項目が標準以下の数値を叩き出し、

引っかかっていた私よ。

そんな私の体には、鉄分が足りていない。


だから、

鉄分豊富な葉野菜、

ほうれん草や小松菜は、

私の体には必要だし、

積極的に摂りたいのよね🙄


新たに、

人参とタマネギを使って、

水菜とタマネギのサラダ、

人参のおろし添えを作ってみた♪🥗


★特売でGETした水菜

★タマネギのスライス

★ツナ(オイル不使用)

★人参のすりおろし




カットして冷凍していた水菜を、
ジップロックから取り出して、
そのまま盛り付けたから、
冷たいシャキシャキとした食感で、
暑い日には良さげだわ♪

これは、
猛暑の夏に食べたら、
より美味しく感じて良さそうだ。

初めて人参をすりおろしてみたけど、

初めて食べる新食感♪😋


今までずっと、

人参を食べる時には、蒸していたし、

キャベツと人参は、

温野菜にして食べるのが好きな人だから、

生で食べるスタイルは、縁がなかったもんな。


お店の手作りドレッシングに、

人参のすりおろしが使われてるのは、

味わったことがあるけど、

新食感の野菜サラダだな♪🥕


人参を足すだけで、

野菜サラダも、

彩り鮮やかになって良いな♪


以前は、

頻繁に特売でGET出来ていたパプリカだけど、

最近は、

大好きなパプリカの特売には出会えず。

高級野菜になってきてるからなσ(^_^;)


野菜の中ではビタミンが豊富で、

赤と黄色で彩りも鮮やかで、

私の野菜サラダには出番の多かった、

1軍のレギュラー野菜だったのだが。


ベビーリーフが、四番打者なら、

パプリカは、五番打者。

私の手作り野菜サラダにおける主軸ですよ。


なかなか出番のないパプリカの代打だわ。


人参様々🙏


いつものように、

ごまドレッシングをかけて、

完食♪😋