常日頃の食事が、

炭水化物とタンパク質、

海藻類やキノコ類などの、

野菜ではない食物繊維に属する食材に、

偏りがちになります。


お財布に優しく、ヘルシーな、

キノコ類ばかり買って、

食べがちな私です。


好きな言葉。

[ヘルシー]


エノキ、ぶなしめじ、エリンギは、

私にとっての常備食材です。

特売日で、まとめ買いしています。


そんなわけで、

野菜不足を自覚し、

特売で安売りされていた葉野菜を買い、

野菜サラダを作りました。



★ベビーリーフ
★ベビースピナッチ
★ツナ(オイル不使用)
★ブロッコリースプラウト
★コーン(冷凍)

幼い葉っぱを寄せ集めたベビーリーフが、
お気に入りの葉野菜です。
特売品でお得にGET出来る日は、
いつもGETします。

大人のほうれん草は、
食べる前に適当な大きさにカットして、
サッと塩茹でする必要があるから、
口に入れるまでに手間かかります。

一方、ほうれん草の幼い葉、
ベビースピナッチは、
そのまま洗って水切りして、
サラダ用に生食出来るのが、
お手軽で、いつもGETします♪👍🏻

ブロッコリースプラウトは、
ブロッコリーの種が発芽したもの。
栄養があると聞くから、よくGETして食べます。

大人のブロッコリーと違い、
こちらも、加熱の必要がなく、
そのまま生で食べられるので、
大人のブロッコリーよりも、
お手軽で好きです。

かいわれ大根よりも、
細身で華奢ですが、
かいわれ大根ほど辛味を強く感じないので、
食べやすく、
ベビーリーフやベビースピナッチと合わせて、
よく一緒に食べます。

夏が近づいてきたら、
夏野菜のミニトマトも合わせます。

トマトとキュウリは、夏野菜で、
体を冷やしてくれるので、
私の食事には、夏まで出番がありません。

オクラ、茄子、ゴーヤも同様に夏野菜なので、
今の時期の私の食事には、
出番がありません。

これらの野菜を混ぜ合わせて、
ごまドレッシングをかけて、
食べるのが好きです♪😋

 

私に優しい食事

 

Ameba健康部