新しい趣味は


2時間ドラマを観ることです。


これもまた、

新しい…というよりも、

昔、好きだったことです。


しばらく離れていたのですが、

先日、友人と会った際、

「今でも、2時間ドラマ観てる??」

と聞かれたのをキッカケに、

2時間ドラマの世界に戻りました。


最近、新しい趣味娯楽を模索中の私。


子どもの頃に大好きだったのは、

少女漫画の世界でした。


少女漫画の電子コミックを読むことも、

新たな趣味にしようかと思いましたが、

やっぱり、目が疲れるのです(;^-^)


歳を重ねた結果なのかもしれません。


紙の本を読んでいた頃に比べ、

読むのに時間がかかる感覚があり、

紙の本を読んでいた頃に比べ、

気軽に楽しめていません。


また、食料や日用品への出費優先のため、

新作、未読の漫画への出費が後回しになり、

結果的に、

新しい趣味として、

電子コミックを読むことを、

思っていたほどには楽しめていないのが、

実状なのでした(;^-^)


一方、2時間ドラマに関しては…。


元々、テレビ朝日系列で土曜の夜に放送される、

[土曜ワイド劇場]を観るのが好きでした。


当時から、

好きなシリーズ作品が結構あったのですが、

[土曜ワイド劇場]自体が、放送終了。


その後も、

人気シリーズ作品は、

スペシャルとして、

日曜の夜の枠で放送されていたようですが、

その頃には、私自身がテレビ離れ。


毎日、テレビの電源を入れることなく、

テレビという電化製品が、

立派な置物と化している日々が、

続いていました。


その間に、

好きだった2時間ドラマのストーリーも、

着実に時を刻んでいたのです。


最近、

TVerという無料アプリで、

昔、好きだった土曜ワイド劇場のシリーズ作品、

名取裕子さん主演の[法医学教室の事件ファイル]が、

配信されており、

視聴出来ることを今さら知りました。


いつも観ていた土曜ワイド劇場の放送が終わり、

その後、日曜夜に放送されていた分は、

未視聴のままでした。


今さらながら、

あとを追いかけるように、

[法医学教室の事件ファイル]シリーズの、

未視聴分を、

TVerで連続視聴しています。


事件で亡くなった遺体の声を聞く、

法医学の女の先生が主人公です。


遺体についた痕跡、傷跡から、

事件の詳細を辿ります。


猪突猛進型の主人公が、

事件の謎、真実を追求するあまり、

同じ事件を追っている刑事の夫(宅麻伸さん)と、

意見が衝突することも。


そんな夫婦には、1人息子がいました。


私が観ていた頃は、

まだ学生で独身の息子くんでした。 


いつの間にか、

私の知らない間に結婚しており、

子どもも授かり、父親になっていたので、

視聴者ながらに、

時の流れを実感させられました( °Д° )


しかも、結婚相手が、

まさかの、あの子!?という展開で、

驚きました。


2時間ドラマの世界でも、

ちゃんと時が流れていたのです。


行列のできる法律相談所で活躍した 本村弁護士も、

昔は、助手役として出演していて、

実験台にさせられていたことを、

しみじみと懐かしく思い出しました。


主人公が、

事件当時の状況の真実を追求するため、

黒い人形を羽交い締めにしているシーンで、

昔だったら、

このシチュエーションだと、

本村弁護士がやらされてたんだろうな??

と懐かしく思い出しました🤭笑



他には、

 羽田美智子さんと伊東四朗さん出演の、

[おかしな刑事]シリーズも好きでした。


居眠りばかりしている刑事[父]と、

父親よりも偉くなっているエリート警視[娘]


周囲には秘密の関係性を持つ父と娘。

2人は事件の真相を追い、解決していきます。


鴨志田親子の活躍も楽しんで観ていたので、

こちらも観ていきたいのですが。


TBS系列では、

長い間、渡瀬恒彦さん演じる十津川警部と共に、

事件解決に奔走していた亀井刑事でお馴染みの、

伊東四朗さん。


[おかしな刑事]シリーズの鴨志田さんとしても、

楽しませてもらっていました。


他のテレビ局で放送されていた2時間ドラマにも、

好きなシリーズ作品がチラホラあるのですが、

中でも、

翌日が休日で、のんびり観られた週末の夜、

土曜夜に放送されていた土曜ワイド劇場に関しては、

リアルタイムでよく観ていました。


他、2時間ドラマの大半を、

再放送で、

休日の昼下がりに観ていました。


昔、好きで、よく観ていたシリーズ作品の、

未視聴のエピソードの回を、

最近になり、

TVerで連続視聴している私です。


TVerでなくとも、

テレビのBS放送では、

複数のチャンネルで、同時進行で、

2時間ドラマを放送しているので、

昔から好きなシリーズ作品や、

観たことないけど面白そうな作品を、

タイマー録画視聴して楽しんでいます。


 

 というわけで、

新しい趣味は、

2時間ドラマを観ることです。


観たい作品がありすぎて、

もっと時間が欲しいなと、

つくづく思う、今日この頃です(^o^;)


TVerでの配信期限を、

もっと延長してほしいものです。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する