先日、久しぶりに友人と会って、

一緒に食事をした時、

「今も、2時間ドラマ観てる??」と聞かれた。


逆に、自分が、

2時間ドラマ好きだったことを思い出した。


最近、新しい趣味娯楽を探していたのだけど、

そうだ、私には、

2時間ドラマがあったのだわ(趣味か?)


そう、歳を重ねて、

私が好んで観るものは、

アニメではなく、

2時間ドラマになっていた🤣笑



そして、

最近、また昔のように、

2時間ドラマを観るようになったのだけど、

私が観る事件解決ものドラマには、

高確率で、林泰文さんが登場する。


★中村梅雀さん主演の、

[信濃のコロンボ]シリーズ、


★故・渡瀬恒彦さん主演の

[おみやさん]シリーズ、


同じく、

★故・渡瀬恒彦さん主演の

[タクシードライバーの推理日誌]シリーズ。


[おみやさん]では、

おみやさんを慕う刑事役で、

それ以外では、ゲスト出演なのだけど。


3作品連続で観てたら、

林泰文Day.ですか?!っていう勢いで、

3作品すべてに、

林泰文さんが連続で登場するから、笑った!😂


林泰文、三本立て!!って感じだったな。


林泰文さん、

主役をやる役者さんというより、

脇役でお馴染みの役者さんなのだけど、

昔からよく、

推理ドラマで、お姿見かける。


パッと見、良い人そうに見えるし、

実は、悪い人そうにも見える。


どっちにも転べそうな、

何者にでもなれそうな顔立ちしてるよな🤔


昨年は、

話題作の連続ドラマ[VIVANT]にも、

出演されてたみたいだし、

あのドラマで初めて存在知った人も、

いるんだろうな~。


ロンドンハーツの

格付けしあう女たちのイメージ強くて、

役者さんのイメージ全然ないけど、

国生さゆりさんも、良い演技するんだよな。


事件解決に奔走する主人公と最後に対峙して、

色々な事情を背負いながら、

犯行を自白する場面で、

ついウッカリ、もらい泣きしてしまう(;^-^)


この人が罪を犯したのか、そうでないのか、

考えさせられるし、

幸薄そうなワケありの女性を演じるのが、

上手いよな。


東ちずるさん主演の、

[温泉若おかみの殺人推理]シリーズでの役も、

渡瀬恒彦さん主演の、

[タクシードライバーの推理日誌]シリーズでの役も、

どちらも良かったわ😢


時代劇は、

水戸黄門や遠山の金さん、

暴れん坊将軍のような、

悪者を懲らしめる勧善懲悪路線が、

観ていて気分爽快になるから好きだけど、

現代劇の事件ものは、

事件の謎を解く主人公が、

犯人に切々と語りかける人情味溢れる路線が、

観ていてグッとくるのよね😢


信濃のコロンボシリーズの作家さんは、

浅見光彦シリーズの作家さんなのね!👀


漫画やアニメの実写化は、

ガッカリすることもあるから、

素直に嬉しいとは思えないけど、

2時間ドラマに関しては、

原作の推理小説読むのを諦めた身としては、

映像で気軽に楽しめるから、

ありがたい♪🤭


原作の文庫本は、

活字が小さくて読むの大変だから、

挫折したのだわ😂


ルポライターの浅見光彦は、

TBS系列とフジテレビ系列とテレビ東京系列で、

それぞれ放送されて活躍してるし、

十津川警部も、

TBS系列とテレビ朝日系列とフジテレビ系列で、

それぞれ放送されて活躍してる。


浅見光彦と十津川警部は、

テレビ局に大人気だな!😂笑


同じ日に放送重なって、

中村俊介さん演じる浅見光彦が、

BSフジで事件解決し終わったと思ったら、

今度は、BSーTBSで、

沢村一樹さん演じる浅見光彦が、

旅先で事件に遭遇するから笑った🤣笑


どっちにしろ、

浅見光彦さんって、

爽やかな好青年なんだろうなって、

想像出来るけど🤭


私が初めて出会った浅見光彦さんは、

辰巳琢郎さんだったけどな♪

辰巳さん版の浅見さんの活躍を初めて観て、

浅見さんを好きになって、

シリーズ観るようになった♪


結局、浅見光彦さんは、

独り身のままなのだろうか??


2時間ドラマ、万歳🙌


事件の謎を解く渡瀬恒彦さんに関しては、

履修済みだけど、

未視聴の2時間ドラマが他にも沢山あるから、

未知の作品を新たに開拓していきたいよな♪😚


シリーズものだと、なお良し♪


温泉若おかみの殺人推理シリーズに出てくる、

主人公の旦那様役、刑事の中村梅雀さん。

可愛いおじさん過ぎないか!?🤣笑