新しい趣味は

少女漫画を読むことです。


とはいえ、

元々、子どもの頃、

若かりし乙女だった頃、

大好きで、

よく雑誌や単行本を購入して、

愛読していました。


お小遣い、お年玉の使い道は、

いつも決まって、

少女漫画雑誌&単行本でした。


私は、

少女漫画と共に成長し、

育ちました。

私の人生の中には、

常に、少女漫画がありました。


だから、

[新しい趣味娯楽]というよりも、

昔、大好きだった世界に、

久しぶりに戻った感覚です。


出戻りです。


思春期に、

好きなミュージシャン様の、

熱狂的ファンになりました。

大人になって以降、

好きなミュージシャン様に、

ロックオン。

推しに貢ぐ日々が、スタートしました。


好きなミュージシャン様に対し、

時間もお金も気持ちも費やすようになり、

熱狂的なヲタクとして、

変貌を遂げました。

好きなミュージシャン様を追いかけ、

各地にLIVE参戦&遠征までするようになり、

昔ほど、

少女漫画に、

時間やお金や気持ちを注ぐことが、

なくなっていき、

最終的には、

完全に離れたのでした^^;


元々、

あれもこれもと

同時進行で楽しめるタイプではなく、

1点集中依存型で夢中になるタイプです。


時代が流れ、

インターネットが普及し、

紙の本も、

今ではデジタルで読むことが、

出来るようになりました。


電子書籍ストアでは、

対象の漫画作品を何冊か、

無料で読めるサービスがあります。


その時に、

表紙の絵だけ見て、
絵柄が好みで何となく気になった作品を、
最初の1巻から3巻あたりまで、
実際に読みました。

その後、
続きを読みたくなった作品を、
全巻一気にまとめ買い。
大人買いしたことがあります。

続きが気になり、
続きを読みたいという欲を、
当時の私は、
抑えることが出来ませんでした。

電子コミックでは、
子どもの頃に、
紙の単行本で読んだことがなかった、
ご縁がなかった漫画家さんの作品や、
元々、好きだった漫画家さんの作品の、
未読の作品を、
新たに手に入れがちです。

赤石路代先生の漫画作品は、
紙の頃から愛読していましたが、
他の漫画家さんの作品は、
電子書籍で、初めましてでした。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
比較的、
白泉社の花とゆめCOMICSと、
小学館のフラワーコミックス多めです。

ちなみに、
集英社の少女漫画では、
マーガレット系よりも、
りぼん派。
講談社の少女漫画では、
フレンドよりも、なかよし派。

以下、
私が購入した作品のあらすじを、
軽く紹介しておきます。

~花とゆめCOMICS~

~神様はじめました~

By鈴木ジュリエッタ先生

*父親が、ある日突然、借金苦で蒸発。

住む家を奪われ、路頭に迷う主人公の女の子。
ひょんなことから、
とある古びた神社の土地神様になり、
神社を護ることになった。
神使の狐を始め、白蛇、天狗など、
人間ではない者たちとの出会いを重ね、
心を通わせ合う、ファンタジー作品。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
~紅茶王子~
By山田南平先生

*ある月夜の晩、おまじない中に、
お茶会同好会のメンバーの前に突然現れた、
紅茶の王子2人。
アールグレイとアッサムの王子。
呼び出した人間のお願いを、
それぞれ3つ、魔法で叶えるという。
3つのお願いごとを叶えるまでは、
元いた世界に戻れない紅茶王子。
彼らと共に学園生活を過ごす、
お茶会同好会の女の子たちの姿を描いた、
ファンタジー作品。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
~おいらんガール~
By響ワタル先生

*幼少時の自分に屈辱的な思いをさせた男を、
いつかギャフンと言わせるべく、
女磨きに励む花魁の女の子が、主人公。
史実に基づいたものではなく、フィクション要素あり。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
~彼氏彼女の事情~
By津田雅美先生

*見栄に見栄を重ねて、おしとやかに慎ましく、
才色兼備に生きてきた、見栄の塊のような女の子。
家庭の事情で、実の両親と離れて育ち、
育ての親に気を遣いながら、
優等生として振る舞い、生きてきた男の子。
いつも完璧に振舞ってきたのに、
ある日、気の緩みで油断して、
ウッカリ男の子に本性がバレてしまう。
それぞれに偽りの自分を演じながら生きてきた、
そんな2人が出会い、
お互いに本来の自分をさらけ出しながら、
惹かれ合う。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
~KC+[講談社コミックプラス]~
~キララの星~
By森永あい先生

*両親が設立した芸能事務所の借金を返すべく、
マネージャーとして奮闘する女の子が主人公。
眼鏡を外すと、実は超イケメンという、
冴えない地味男子を、同じ学校で奇跡的に発見。
自分の容姿に数多くのトラウマを抱え、
ひたすら存在感を隠して地味に生きようとする男子を、
脅迫し、半ば無理矢理、強引に芸能界入りさせ、
スターに育てあげようと決心する。
芸能ラブコメディ。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
~CIAOコミックス~
~ビューティーポップ~
Byあらいきよこ先生

*美容師界のカリスマと言われた男を父を持つ女の子。
優れたヘアカット技術を持つ彼女に対し、
一方的に、並々ならぬ対抗心、ライバル心を、
むき出しにする男の子。
お互いに同じ学校に通いながら、
持ち前のヘアカット技術で、
髪の毛で悩み、困っている女の子たちに、
魔法をかけて、次々と可愛く変身させていくお話。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
~フラワーコミックス~
~うしろに何かみえてますが~
By赤石路代先生

*掃除屋に務める一人暮らしの女性。
ある日、通り魔に刺され、入院したのを機に、
人の背後に霊が見えるようになる。
新しく近くに越してきた男性の背中には、
なぜか天使の羽が…。
霊の声を聞きながら、
出会う人が抱えている様々な問題を、
解決していく。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
~鎌倉けしや闇絵巻~
By赤石路代先生

*人の人生を覗き見て過去の記憶の一部を消す、
特殊な能力を持った青年。
主人公の女の子は、
彼を現実世界へと引き留める役割を持つ。
3人1組で、依頼人の依頼を受ける。
鎌倉の街を舞台に、
人の記憶の一部を消す[けしや]の活動を描く。
⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
以上の作品を、
過去に、
電子コミックで、
全巻まとめ買い、
大人買いしていました。

最近、
新しいタブレット端末にも、
電子書籍用の購読&購入アプリを、
インストールしたので、
以前、購入していた電子コミックの数々を、
久しぶりに再読中です。

先日、
KC+の森永あい先生の、
[キララの星]全13巻を完読。

花とゆめCOMICS、
津田雅美先生の
[彼氏彼女の事情]全21巻に突入。

最近、少しずつ読み進めていましたが、
長い間、読んでいなかった分、
久しぶりに読み、
とても新鮮な気持ちになりました。

2作品とも、
コメディー要素強めで、
漫画家の先生の笑いのセンスが、
私の感性に合っているので、
面白楽しく読めました。

もっと他にもたくさん、
読みたい少女漫画作品があるので、
大人買いして、
少女漫画の世界観を、より多く、
より深く楽しみたいものです。

少女漫画バンザイ🙌

社会人の女性を主人公にした、
大人の女性向けの漫画もあるけど、
やっぱり私は、
明るさ、無邪気さや元気さを持った、
天真爛漫な女子高生が主人公の少女漫画が、
面白さや楽しさを感じて好きだなと、
改めて実感している、今日この頃です♪🤭笑

少女漫画の方が、
夢や希望がギュッと詰まってる気がして、
キラキラしていて惹かれるのでした。

童心に返って楽しめる感覚があります✨

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する