最近感じる悩み

お米を美味しく炊くことが出来ません🌾^^;


炊く時は、

圧力調理鍋を使っていますが、

お米を炊く炊飯モードだけでも、

白米モード、玄米モード、雑穀米モードと、

3通りあります。


いつも私が購入するお米は、胚芽米です。

たまに、発芽玄米、白米同様に炊ける!

とアプローチしている玄米にも、

手を出します。


胚芽米に雑穀米をブレンドして、

炊くことが多いのですが、

どのお米のモードを選べば良いのか、

今でも正直、よく分からずにいます💦


普通の白米ではないので、

水を多めに加えて、

浸漬させているのですが、

加減が難しいなと、

日々、実感します。


浸水時間が短かったのか、

水が少なすぎたのか、

お米に芯があり、

とても噛みごたえがある、

炊きあがりになり、

大失敗してしまいました。


食べる時には、

軽い修行のような感覚になります。


逆に、

水が多かったのか、

粘土を食べたことはありませんが、

粘土のような食感であろう、

ヌチャッと感があったり、

なかなか、自分が思い描く、

理想的なご飯の炊きあがりになりません^^;


圧力調理鍋の、

炊飯モードを使っての炊飯作業は、

現在も試行錯誤中で、悪戦苦闘中です^^;


お米に関しては、

いつもまとめて、

3、4合ほど炊くのですが、

自分の満足のいく、

納得のいく炊きあがりにならず、

いつも食感に不満が残る仕上がりになり、

物足りません。


食というのは、

人生において、

生活において、

基本中の基本なので、

ココが上手くいかないと、

ホント、テンションが下がります。


もっと美味しくお米を炊けるように、

なりたいものです。


お米を美味しく炊けるようになれば、

その分、幸福感も増すので、

もっと、ご飯を美味しく炊きたいです。


ご飯を炊く。という作業は、

とてもシンプルな作業なのに、

思いのほか難しいものだなと、

しみじみと実感しています^^;

 

 というわけで、

今の悩みは、

自分の理想通りに、

ご飯を美味しく炊けない。

ということです^^;


圧力調理鍋の炊飯機能さえも、

上手く使いこなせていないのが、

現状です。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する