うっかり、期限を切らしがちな食品は? | HAPPY LIFE【言霊】✩.*˚~不定期更新

HAPPY LIFE【言霊】✩.*˚~不定期更新

HSP、更年期に突入し、気力や行動力の低下、倦怠感等の症状が重なり、現在、推し活もブログ更新も不定期更新。度重なる体調不良で、推し活どころじゃない現実。

うっかり期限を切らしがちな食品は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ピザ用のとろけるチーズ。

市販のトマトペーストにコンソメなどで適当に味付けして、野菜やイワシ缶やサバ缶の魚やオートミールなどの具材を適当に入れて、よく混ぜたあとグラタン皿に入れて、表面にとろけるチーズを散らして、オーブンで焼いて、グラタン風にして食べていたのですが。

1袋のサイズが大きめなので、スグには使いきれず。

とりあえず、冷凍庫行きになるのですが、チーズを使うような食事を毎日するわけでもなく。

気がついたら、冷凍庫の中で、賞味期限切れになります。

以前、それでも、もったいないからと食事に使ったところ、お腹から怪音が鳴り止まず。

お腹の調子を悪くしてしまったので、それ以降、チーズとはいえ、賞味期限が切れたものを気軽に食べるのは、やめておこう。

という、良い教訓になりました。

最近は、裏面の添加物表示を気にしており、健康のために、なるべく保存料が入っていない食品を選んで買います。その分、あっという間に食品の賞味期限が過ぎてしまうので、消費には気をつけたいところです。