クリニック、漢方 診察日 | わたしは自律神経失調症

わたしは自律神経失調症

50代前半女。
自律神経失調症で療養中。社会復帰を目指しています。
日々の出来事や思いを綴ることによって、ストレス発散や自分の考えを整理できたら良いなと思っています。

今日はクリニック→漢方医院 


⚫️クリニック

 減薬できなかったかこと

 自分は薬を飲みながら働きに出たいことを話した


先生からは、無理して減薬する必要はない

 減らそうとすると何かしら症状は出てくる

 微量な減量は現実的に無理 1→0.9とか‥

 もっと歳を取ってからでいい

 外に出たいなら尚更必要ない 

 外に出たい気持ちは良いこと

 条件の合う仕事探しをしてまた来月教えてくださ い、と


⚫️漢方医院

 減薬できなかったこと

 悪夢対策の12番を、眠れているので飲んでいなかったことを話した


先生からは

 そうですか

 辞めるのはなかなか難しいこと

 眠剤使用は欧米と比べて日本は特に多い

 厚生省も控えるように言っている

 今はマシだが昔は10個とか飲んでる人がいた


 12番は眠剤をスムーズに辞められるように手助け

 できたらいいと思って出しているので

 今後、調子の悪い日に頓服で使用したらいいと話をしてくださった


どっちの先生も、わたしの話を受け入れてくれたので安心した

今更この歳になって怒られたら、とか考えるけど

中々正直に話するのは勇気がいる


結局は、自分の思いを拒否されるのが怖く傷つきたくないというところが根本にある

なので自分の心を誤魔化したりして、表面上はいい人で内心は疲れていたりする、の連続


減薬のことをきっかけに、家族や友達に相談して

弱みを見せることができたり

今後自分はどうしていきたいとかを考え

色々と実りの多いことだったと思う


良かった


ここ何年間は基本無気力だったのが、今回をきっかけに少し動いてみようかと思えるようになった


自転車🟰クロスバイク

この存在が大きい

しんどい時の体の持って行き方や呼吸方法

体力もつくし気分転換にもなる

自信が少し持てたように思う


あと

Duolingo

英語の勉強をしている


これはながら勉強ができないので、集中してやらないと覚えられない

やりながらも、❓と思うところはあるけど

反復しているうちになんとなく分かったり分かってなかったり

今まで集中すると頭痛がしたり集中力がなかったけど、なんとか以前よりマシ


会話できるとは思ってないけど勉強は楽しいから続けられるかも


がんばろ