学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

不登校の息子の為に、

自然豊かな環境で子育てをしたいと、

地方移住を検討しています。

 

ここの地域に住みたい!

というのがまだなくて、

 

これまでいろいろな場所を

旅行がてら、視察に行っていて、

 

今回は、

高知県に足を運びました。

 

地方移住の候補地の高知へ旅行

 

▼高知観光照れ 兜で記念撮影飛び出すハート

 

その地域・住宅を見学して、

気になったポイントは

3つありました。

 

 

1,子供が少ない

 


 

まず、一つ目は、

あたりまえですが、

子育て世代が

少ないということです。

 

そこは、都市部からの移住者を

受け入れるための住居

立ち並ぶ地域で、

約20世帯ぐらいが集まっていました。

 

ホームページでは、

子育て世代が移住している

というようなことが書いてあったので、

 

家族連れも、

数世帯はいるのかと

思っていたのですが、

 

実際に行ってみると、

子育て世代はいなくて

 

定年退職後のご夫婦

ゆっくりと過ごしていたり、

 

30~40代の独身の方が

住んでいたり、でした。

 

高齢の方が多めだったので、

うちの息子が移住したら、

みんなに可愛がってもらえそうです。

 

 

でも、一緒に遊んだりする

友達は近所にはいなくて、

 

もちろん東京に住んでるときより、

子供自体も少ないと思うのですが、

 

それにしても、移住者の中に、

子育て世帯がゼロというのは、

 

息子は学校にも行かないとなると、

地域でお友達も出来なくて、

馴染めるのかな?

 

という感じがしてしまいました。

 

 

2,行事が多い

 

 

2つ目は、

地域で参加する行事が多いことです。

 

その地域では、住民が交替で、

草むしりをしたり、

ゴミ拾いをしたり、

一緒にスポーツをしたり、

一品持ち寄ってホームパーティーをしたり、

と、週に1~ 2回行事があるそうです。

 

もちろん、強制ではなく、

任意参加です。

 

 

定年退職した後のご夫婦が、

平日は特にやることがなく、

土日にこういう行事に参加するなら、

いい環境かもしれないです。

 

私は、平日仕事をして、

土日にイベントにも参加すると、

 

なんだか

学校みたいだな~

 

って、感じてしまいました。

 

何より、もし移住してきたとして、

 

私が草むしりする間、

息子はどうしたらいいんだろう?

 

一緒に行くにしても、

多分、邪魔になるし、

 

行事のたびに、

留守番させるのも、

何のために移住してきたの?

 

という感じもしますし、

 

行事が多いのがよい人もいるけれど、

私にとっては・・・

ちょっとマイナスかな~

 

任意参加なので、

断ること出来るとしても、

 

それはそれで

負担になりそうだなと感じました。

 

 

 

 

3,在宅勤務に不向きの間取り

 


 

3つ目は、在宅勤務するには、

間取りが不向きでした。

 

ホームページで、

間取りなどを確認して、

今の賃貸の物件と

同じぐらいの広さで、

問題ないと思っていました。

 

そこはロフト付きの物件で、

ロフトは、天井が低く、

うちの息子が立って、

ぎりぎり頭が付かないぐらいだったので、

多分、120-130センチの高さです。

 

ロフト部分で、

PC仕事が出来ないかなと

思っていたのですが、

 

広さは十分でしたが、

天井が想像より低くて、

 

ずっとここで仕事するのは、

ちょっと厳しそうでした。

 

 

そうすると、

私がデスクワークするスペースと、

子供が遊ぶスペースが、

一緒になってしまい、

全く仕事にならなさそうです。

 

今の在宅勤務の仕事を続けながら、

ここで生活するのは、

難しそうでした。

 

ロフト付きというのは

ちゃんとHPに書いてあったで、

事前に高さなどを確認すれば良かったです。

 

 

あと、息子は、部屋の入り口に貼ってある

お札を見て、

 

「ここって幽霊でもいるんじゃない?」

 

と言って、怖がっていました。

 

建築された時に

貼られたお札のようで、

 

息子が珍しく、

そういう事を言うので、

 

私もちょっと気味悪く

感じてしまいましたガーン

 

 

今回、気になったポイントは、

 

1,子供が少ない

 

2,行事が多い

 

3,在宅勤務には

  不向きの間取り

 

でした。

 

大自然はすごくよかったですし、

住んでいる移住者の方も優しい人ばかりで、

良い環境でした。

 

しかし、

子育て世代が

居ないというのは、

 

あまりにも息子が

他の子供と触れ合う機会が

なくなってしまうし、

 

私も狭い家で、

仕事を続けるのは、

ストレスにもなりそうなので、

 

今回は見送ることにしました。

 

 

地方移住を検討してきて、

 

これまで、

新潟、岐阜、静岡、神奈川、

 

そして、今回、高知にも行きましたが、

 

ここ!!という場所に、

まだ見つかりません。

 

ここまで行動しているのに、

いい場所が見つからないということは、

 

今がタイミングじゃないのかの?

 

他にも良い場所があるのも?

 

と、色々考えてしまいますが、

 

ま、これも現地に行って、

肌で感じないと

分からないことでしたし、

 

それが分かって、

また前に進めるので、

 

リセットして、

考え直して、

 

今回気になったポイントを

全てクリアーできる場所を

探していきます!!!!

 

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。