学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

不登校の息子の環境を変えたいと、

地方移住を検討しています。

 

今回、高知県

視察の旅に行ってきました。

 

 

高知県とは、

何の縁のゆかりもないのですが、

 

移住相談会などで、

移住者に向けてのサポートが

とても手厚いことや、

 

移住者向けの住居なども

多く整備されていることを知り、

 

私が、山や海の近くで、

自然に囲まれて暮らしたい!

という希望があったことも重なって、

 

一度、旅行がてら、

行ってみることにしました。

 

移住促進を掲げている地域では、

 

移住者向けに、

交通費の補助があったり、

 

割引サービスがある場合もあるので、

 

気になる地域があったときは、

そういうものがないか

一度調べてみるのもオススメです。

 

今回、私も、

交通費の補助や

レンタカーの割引などを

受けさせていただきました。

 

▼いざ高知へ(初ジェットスター)

 

高知までは、

成田空港から飛行機で、

一時間40分ぐらいかけて、

高知空港に到着。

 

高知空港からレンタカーを借り、

目的地まで行きました。

 

車から見える景色は、

本当に自然の壮大さを感じさせてくれて、

 

青空は澄み切っていて、

山の緑も濃くて圧巻でした。

 

▼高知に到着

 

▼空も山も綺麗

 

宿泊場所について、

その周りを散歩しました。

 

山と川があって、

自然を満喫しながら、

お散歩しました。

 

息子は、川に興味津々で、

近くまで行きたがります。

 

「水の中に落ちないように

 気をつけてね~」

 

と、私が声をかけると、

その2秒後に、

 

息子が川の中に落ちて

下半身が

びちょびちょに(笑)

 

もう、コントみたいで、

大笑いでした笑い泣き笑い泣き

 

急いで部屋に戻り、

シャワーを浴びて、

パジャマに着替えてましたが、

 

靴の替えはないので、

その後は濡れた靴を履いて

息子は過ごしていました。

 

▼下半身びちょびちょでうなだれる息子(笑)

 

その宿泊先では、

移住者の方と触れ合う機会を、

地元の方が作ってくださっていて、

 

東京や神奈川から

移住された方の話を

聞くことができました。

 

定年退職をされて、

仕事はせずに

そのご夫婦でゆったり

過ごしている方がいらっしゃったり、

 

移住と同時に転職して、

一次産業に従事されている方や、

 

役所で臨時職員として

採用されている方などが、

 

色々な方がいて、

 

どこに行っても、

仕事を選ばなければ、

生きていけそうだなという感じました。

 

 

何より、移住を検討したという

同じ志の方なので、

なんだか意気投合して、

楽しく過ごせました。

 

息子も、最初は恥ずかしがって、

会話に入れませんでしたが、

 

そのうちに、

息子の大好きなワンピースを

知っているおじさんがいて、

意気投合して、

楽しく過ごしていました。

 

 

 

翌日は高知城を見学して

 

▼高知城

 

 

▼兜をかぶったりして

 

楽しく過ごして

1泊2日の弾丸高知の旅を終えて

東京に戻ってきました。

 

息子は、どういう感想を

持ったのでしょうか?

 

滞在中の息子は楽しそうでしたが、

 

住むとなると違うので、

どういう反応するのか、

 

これからドキドキで

聞いてみるつもりです。

 

宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑 宝石緑

 

ブログの感想を伝えたい!と

読者さんにお声をもらったので、

 

ぜひ、こちらの

公式LINEに登録して、

感想いただけると嬉しいです。

 

 

検索は、下矢印下矢印下矢印

@533ybcbl

 

感想、質問、相談、

なんでもお待ちしてますチョキキラキラ

 

どうぞよろしくお願いいたします。