学習障害&不登校キッズがいる

シンママたえちです。

 

朝散歩が日課の私ですが、

先日、駅前を散歩していた時、

凄く急いでいる

男性を見かけました。

 

その方は、

自転車に乗って駅まで到着し、

 

駅前の指定の駐輪場じゃなく、

スーパーの駐輪場に停めて、

 

しかも、急いでいたはずみで、

既に隣に停めてあった

自転車を倒してしまい、

 

それは直さずに、

倒れたまま放置して、

そのままダッシュで

駅に向かっていました。

 

 

この時、

 

「この人、悪気もなく、

 こういう事出来るのって、

 凄いな~~」

 

と、なんとなく

思ってしまいました。

 

だって、もしこれが私だったら、

 

まず、このスーパーに

買い物に来てないなら、

この駐輪場に

自転車を停めないし、

 

隣の自転車を倒したら

凄く申し訳ないと思って、

速攻で直すし、

 

そもそもこんな急ぐ状況に

ならないように

早起きするだろうなって

考えてしまったからです。

 

 

この人は、

 

スーパーの駐輪場に停めるくらい

なんとも思わないし、

 

隣の自転車を倒したことすら、

眼中に入ってないかもしれないし、

 

朝、直前まで寝ていたのに、

素早く支度して、

電車に間に合って

自分って完璧じゃん!

 

くらい思っているのかなと

想像してしまいました。

 

私がこの状況なら、

罪悪感でいっぱいになるけど、

 

この人には、

それがないんだろうなって。

 

普段、自分が普段感じる

ちょっとした罪悪感って、

 

案外、自分だけの狭い世界の中で、

勝手に感じてしまうだけかもしれなくて、

 

実は、周りからみたら、

 

「そんなこと気にしているの?」

 

って、言われそうな事、

沢山ありそうだなっと、

ぼんやり考えながら、

 

自宅に帰りました。

 

 

私が受講している

小田桐あさぎさんのマインド講座で、

 

「罪悪感は悪いフリ」

 

という言葉があります。

 

たとえば、

 

「子供にイライラしてしまって・・・

  罪悪感があります・・・」

 

という人がいて、

 

これって、

 

「子供にイライラするのは良くない」

 

って、頭では理解しているけど、

 

「でも、親だって、

 子供に、イライラしちゃうの

 仕方ないじゃん」

 

って、心の本音では思っていて

 

頭では理解しているけど、

それでも心の本音ではやりたくて、

つい子供にイライラしてしまう・・・

 

 

 

それって・・・

 

 

悪いと思いながら、

やっちゃうって、

 

本当はめちゃくちゃ

やりたいって

ことなんじゃない??

 

 

 

つまり、

 

 

 

罪悪感は悪いフリで

実は、心では

やりたくてやっている

 

本心から

やりたくないことは

考えても、

実際に出来ない

 

これが真実というお話しでした。


私はチャリを倒したままにしておくのは

罪悪感で実際には出来ないけど、


あの男性は罪悪感が

無いからできちゃうのですね。

 

 

この考えを知ってから、

私は自分責めをすることが

減りました。

 

以前は、

 

「また子供にイライラしちゃった」

「お酒飲みすぎちゃった」

「仕事つまらなくてやめたい」

 

って、思ったときに、

 

子供にイライラする自分

お酒を飲みすぎる自分

仕事にやりがいを持てない自分

 

を、ずっと責めていて、

 

毎回、毎日、

そんなことばかり考えて、

 

いつまで解決出来ないことに焦って、

なんか、ただただ苦しい人生でした。

 

でも、「罪悪感は悪いフリ」

だと思う事にしたら、

 

子供が言う事、

聞かないんだもん!

 

だって、

お酒美味しいもん!

 

仕事が

つまらないのは、

私のせいじゃない!

 

って、ある意味開き直りました。

 

 

そしたら、次に、

 

「じゃ、このまま悩んでいるより、

 何か行動を変えてみれば

 いいんじゃない?」

 

と、少しずつですが、

 

子供は親の言う事は

聞かないものだと

諦めて

 

お酒もやめて

 

自分に合った仕事を探そうと

転職活動を始めました。

 

「罪悪感は悪いフリ」

 

って、捉えてみたら、

結構、楽になれるので、

オススメです。