朝をご機嫌に過ごす我が家の方法 | 美容食レシピとなんてことない愛しい日々

美容食レシピとなんてことない愛しい日々

インナービューティープランナー/フードデザイナー
かんたん美容食レシピや子どものこと、嬉しかった事に辛かった事、徒然なるままに。


こんにちは。

 こころ と からだ を整える

online    料理教室《en°》

 を主宰しているtaeです🌿



今朝は壊れ気味な洗濯の
乾燥が昨日からなかなかうまくいかず
(2時間✖️3回やっても結局乾かず、嘘でしょ😂)

糸くずフィルターを開けたら
排水もうまくできてなかったらしく……

水が溢れ出して洗面所が水浸しになった
朝5時台
😱


その代わりに?
息子達がご機嫌に
月曜の朝を迎えられる様に準備したことが
功を奏したので
(週末遊び過ぎて疲れて不機嫌なことが多々)

プラマイプラ👍だと思って
そちらについて書こうと思います💡



《ご機嫌な月曜の朝を迎えるポイント✨》



まず、登場人物と
朝ごはんに対する姿勢のご紹介


長男:小学3年生
出発時刻:7時半
特徴:食べるの遅い
理由→そもそも食に興味なし
じっとしてるの苦手
(途中で違うこと始める)


次男:4歳、保育園
出発時刻:ママの出勤時は7時40分
特徴:食べている時間が長い
理由→食べるの大好き
お代わりする
好きな物じゃ無いと手が止まる




こんな感じです。
今朝は水浸し事件を片付けて
(タイムロス)


自分の身支度を終えてから
start

長男に関しては準備さえ
整えておけば
7時半に出発して
登校班で通学してくれるので

前日までに一緒に持ち物や宿題確認
週末に出掛けていたり
疲れているとできないこともあるので
昨日までの私グッジョブです。



そしてそして
我が家のスムーズポイントは3つ


​①朝ごはんは喜ぶ物

②帰ってきた時の楽しみを作る

③ママがイライラしない





以下、それぞれについて

基本的に我が家の子供朝ごはんは
ごはん
汁物
おかず
フルーツ

フルーツを切るだけで
あとは前日の残りなので楽です。
が、これでは時間のかかる時と
かからない時があるので

今日は待てない!
そんな時のメニュー

ごはん部分を

米粉ピザ
蕎麦
パン
米粉パンケーキ

にします✊

ピザ、パン、パンケーキは
週末の朝ご飯の際に
多めに作るだけ
蕎麦は近くのスーパーにある
お気に入りの二八蕎麦を常備
タレは常備ダレlessonのめんつゆ

平日はサッと出せて
機嫌もよし🥹

今朝は作って冷凍しておいた
米粉ピザの生地に
常備ダレlessonのトマトソース
しらす
コーン
豆乳ヨーグルトチーズ
ブロッコリー
パセリ

起きてこない次男(寝起き悪)
「ピザだよ〜」
「美味しいピザだよ〜」
「食べちゃうよ〜」

と言って
起こしたら

起きてから食べ始めるまで
とてもスムーズ✨

いつもは途中で
「ママ食べさせて〜」
というのに
自分で最後まで食べられました👏

長男も残さず
普段より早めに完食👏

👹「時間になるよ〜」
なるべく言わない様にしたい
👹「早くして〜!!」
も言わずに済みました🙌



こちらは保育園に行きたがらない
次男のみですが
「帰ってきたら何食べる〜?」
の話をします
(朝ごはん食べたばかり🤣)

次男は保育園から帰ってくると
「アーモンドとおしゃかな」
と言ってきます
(偉そうな感じで)

そして兄が外で遊んでいる間に
ゆっくりと
アーモンドとおしゃかなを食べながら
至福のテレビタイムをしています


そこにプラスしたり、夕飯の後にという事で
凍らせただけ、混ぜただけの
フルーツアイスや
甘酒アイス
を食べよう!なに味にする〜?
という約束をしておくと

それだけで朝から
ルンルンしてくれます🎶


そして
これが1番重要で難しいかもしれませんが
今朝も洗濯機がご機嫌斜めだわ
水浸しになるわ

その後で慌てて包丁で指を負傷するわで

あ〜あ😫

となりそうでしたが


『これは挑戦状だな……』
(誰から)

と思い

その手にはのらんぞ🥷
子供達のごはんの支度を済ませた後は

自分のお弁当を
詰めました👏
(好きな事に意識を向ける)


みんなグッジョブな月曜日の朝でした☀️



雨模様ですが
心は晴れていたいものですね🌿
(乾燥機壊れてるから晴れて欲しいけど…。切実)


今週も頑張り過ぎず
がんばりましょ〜〜











✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

募集中𝙻𝚎𝚜𝚜𝚘𝚗

自分に向き合う𝟸ヶ月間

綺麗と健康を叶える

《𝙸𝙱𝙳基礎プログラム》

〜𝙾𝚗𝚕𝚒𝚗𝚎 𝚕𝚎𝚜𝚜𝚘𝚗𝚜 𝚏𝚘𝚛 𝟸 𝚖𝚘𝚗𝚝𝚑𝚜〜

美腸栄養学や料理の基礎を学び

毎日の食事で

心と身体の不調

(肌荒れ、便秘、ダイエット、イライラ𝚎𝚝𝚌…)

を改善できるようになります。

お申込みの方には

お勧めの麹とお醤油

あなただけのトラブル改善

オーダーメイド

オリジナルレシピをプレゼント🕊

マンツーマンにて

しっかりと 丁寧に

サポートさせて頂きます🫶

【日程】

𝟸𝟶𝟸𝟹年𝟺月𝚜𝚝𝚊𝚛𝚝🈵

𝟸𝟶𝟸𝟹年𝟽月𝚜𝚝𝚊𝚛𝚝🈵
𝟸𝟶𝟸𝟹年𝟷𝟶月𝚜𝚝𝚊𝚛𝚝


(詳細の日時はご相談にて調整)

お申込みは

@𝚒𝚗𝚗𝚎𝚛𝚋𝚎𝚊𝚞𝚝𝚢𝚍𝚒𝚎𝚝 協会

公式𝙷𝙿より

ご質問はトップ画面リンク

公式𝙻𝙸𝙽𝙴にて

お気軽にお問い合わせ下さい🌿

@𝚝𝚊𝚎_𝚒𝚋𝚙 

《ワンプレートランチ𝙻𝚎𝚜𝚜𝚘𝚗》

インスタのトップ画面𝙻𝚒𝚗𝚔より

詳細をご確認下さい🍽

𝟻月🈵

𝟼月🈵

⁡𝟽月△


ご希望の日程にて調整いたします🌸

(プレゼントを配送の関係で、𝟹週間ほど先の予約をお願いしております🙏)

《発酵常備ダレ𝚕𝚎𝚜𝚜𝚘𝚗》

インスタのトップ画面𝙻𝚒𝚗𝚔より

詳細をご確認下さい🍽

𝟻月🈵

𝟼月△

𝟽月△


《甘酒ランチ&スイーツ𝙻𝚎𝚜𝚜𝚘𝚗》

こちらは8月に開講予定です。

美味しい甘酒レシピで夏バテ防止しましょう🌻

ご希望の方は

Instagramトップページのリンクより
公式𝙻𝙸𝙽𝙴に登録のうえ
案内をお待ち下さい🙏🤍

Instagram



最後までお読み頂き

ありがとうございました😊