自宅療養中・子供達の変化 | 美容食レシピとなんてことない愛しい日々

美容食レシピとなんてことない愛しい日々

インナービューティープランナー/フードデザイナー
かんたん美容食レシピや子どものこと、嬉しかった事に辛かった事、徒然なるままに。


blogをご覧頂きありがとうございます✨

クリスマスイブに家族のコロナ陽性が判明し
24日から自宅療養・隔離中のお話です



24日から本日で4日目


幸い、当人の熱は

1日もしないうちに平熱になり


私含めみんな元気です


もちろん


小学校(冬休みの児童クラブ)

保育園

はそのまま冬休み突入となり 


私も出社予定を在宅勤務へ切り替え


明日の仕事納めまで


2人の🦖🦖


見守りつつの仕事となりました〜🙀


想定通り?

いや

想定以上のカオス具合w



電話や会議中

イヤフォンをしていても

ノイズキャンセリングも

びっくりなノイズ🦖🦖🔥💣


もう今年最後の修行だと思うことにして

気分は僧侶


家の中で徒競走しようが

ボール投げしようが

庭で水撒き散らかそうが

ソファーへダイブしようが

永遠に終わらなそうな喧嘩をしようが


私の目にも耳にも

なにも見えていない

なにも聞こえていない

ことにしています🙈🙉🤍


そんなこんなですが


子供達の3食+おやつ

が自宅になり

気付いたことがありました



普段は朝晩のみ自宅で

お昼やおやつはそれぞれ

学校や保育園で食べてきます


休日もお出かけが多いので

お弁当を持って行かない時には

外食をすることも多いです


自宅療養中なので

自炊はもちろんですが


時間や量もある程度

整えることにしました



するとびっくり


子供達が

いつも以上に

ご飯を楽しみに

かつ

美味しく食べる様になりました(O_O)


特に長男は平日も

お友達の家でおやつを頂いてきたり

外で交換したり

親の手の届かない所で

好きに食べており

夕飯になっても

あまりお腹が空いていなかったり


休日もおやつをダラダラ

食べていたり


特に小学生になってからは

そんな姿が多くなっていました


管理ができない部分もあるので

難しいなぁと

 あまり厳しく言い過ぎてもなぁと

思っていた所だったので


今回の変化に驚き


やはりメリハリは大事だなぁと

感じました


お腹空いたよ〜


と言われても

ご飯の時間まで

おやつの時間まで

と決めて

それ以外の時間は水分補給のみ


そうすると

いつもは

ご飯できたよ〜

と言っても食卓に座らずに

遊んでいるのに

すごい勢いで座り


ご飯の時はテレビ消して〜

と言われてもなかなか消さないのに

しっかり消してご飯に集中して

食べる様になりました


本当に些細な事なのに

びっくり。


更に

市販のお菓子も

口にする機会の多い長男は

アーモンドや小魚を

食べている次男を横目に

これじゃないのがいい〜

ということが多いのですが


今の所

お餅

みかん

バナナ

豆乳ヨーグルトバナナきな粉

小魚

お煎餅

手作り発酵ジュース


にも文句を言わず

むしろ

わ〜!!美味しいっ!

と飛びついていて


その変わりように

びっくり。


なんとなく

過去に数週間入院した際に

3食のご飯だけが楽しみで

なんでも美味しい美味しいと

有り難く感謝して

食べていた自分を見ている様な気もします



感染したことは

心配や不安もあるけれど


療養中に気付けた

良いことでした🌿



今は本当に便利な時代

美味しいものが

たくさんあるし

外でも家の中にいても

すぐに手に入るので


大人でも

生活リズムや食事のリズムを

整える時に

誘惑に負けることは多々あります



ましてや子供達なんて

難しいのは当たり前


だからこそ

子供のリズムを整える環境を

大人がしっかり

作ってあげて

整えることが大事なんだな

と感じました


言葉で伝えて

伝わらないと

イライラモヤモヤしていた事を

反省(*´-`)

これからは環境を整えてみよう!


と思っております

(今の所、できる範囲で)


本当に育児は育自

教えてもらうことばかりです😅


そして

日頃から子供達を預かって頂いたり

面倒を見て下さる

保育園や学校、家族達

にも改めて感謝の気持ちで

いっぱいになりました🙏✨



無事に療養期間を終えて

青空の下

お散歩するのが楽しみです🌿

それまでに家が崩壊しません様に🙏

(切実)








最後まで

お読み頂きありがとうございました😊