アレルギー | 美容食レシピとなんてことない愛しい日々

美容食レシピとなんてことない愛しい日々

インナービューティープランナー/フードデザイナー
かんたん美容食レシピや子どものこと、嬉しかった事に辛かった事、徒然なるままに。

先日は美腸栄養学®︎𝖫𝖠𝖡𝖮研究員として
第七回目の学び
「アレルギー、免疫
(食物、喘息、アトピーなど)の回」
がありました✐
アレルギーは私自身
物心ついた頃から生活の一部で

全身痒くて母に薬を塗ってもらったり
海やプールは痛くて入れなかったり
鼻を擦り過ぎて皮が剥けてしまったり

それでも私はこういう体質なんだな〜って
思っていたし
家族もそう思っていたと思います
アレルギーについては
まだまだ分かっていないことも多いのが現状
食物アレルギーのある
我が家の子供達も定期的に通院し
負荷試験や
血液検査をし
先生と相談しながら研究に参加したり
治療したりを続けています
アレルギーを持つお子さんの
先輩ママさんであり
先輩プランナーでもある
皆さまのblogを拝見し
共感ばかり🥲



みやこさんblog


めぐみさんblog


ゆうこさんblog


私も以前は妊娠前妊娠中産後の
自分に対して後悔の嵐
今でも自責の念が
全くの0になったわけではないけれど
以前より前向きに治療に臨めています
私が経験し
子供が経験しているからこそ
今できることをやっていきます

そして知らなかった方には
お伝えする事で
自分の身体や
家族の身体を
大切にするきっかけに
なれたらいいなと思います

日常的に食物繊維や発酵食品を摂取し
腸内環境の改善したり
肌の保湿を丁寧にしたり
子供達と土に触れてたくさん遊んだり!
私のアレルギーの想い出も
よく考えればマイナスな様な気がしますが
母に丁寧に薬を塗ってもらう時間は嬉しくて
お風呂をプールにして遊ぶのは楽しくて
鼻をかんでもらえるのすら好きでした


そしてアレルギーを
母のせいだ!
と恨んだ記憶もありません

そして私のアレルギーも
食事を整える事で
少しずつ改善してきました
息子達がどう感じているかは分かりませんが
これからも少しでも良くなる事を願いつつ
一緒に歩んでいこうと思います🌿



めぐみさんの考案された

「さつまいもの美腸粥」

とてもとても美味しかったです🤍