わが家は、
娘が小さい頃に
おうち英語に挫折・・・。
そこから
5年のブランクを経て
小学3年生で英語を
再スタートしました。
そこで感じたのは
未就学児と小学生では
同じやり方は通用しない
ということ💦
たとえば、
娘が小さい頃は
YouTubeで英語の動画や
ディズニーアニメも英語で見せたり
ある程度
親がコントロール
できていました。
赤ちゃんの頃って
自己主張も少なく
楽しそうな動画なら
無抵抗に見てくれた✨
でも、
小学生にもなると
子供の興味関心は
固まってきますよね😅
ヒ◯キンやマイ◯ラなどなど
子供が大好きなコンテンツが
まわりにたくさん溢れています。
そう・・・
受け身で英語の動画を
見ていた頃とは
全然違いました‼️
そこで決めたことは
子供の興味を無視して
英語に触れさせる
ということはやめる!
ということ。
子供が楽しくないのに
ムリにやらせるのは
親の心も疲弊しますよね。
ならば、
英語への興味を
引き出せばいい!
子供に興味を示してもらうために
かわいいキャラクターや
面白いストーリーといった要素も
大事かもしれません💦
でも、
一番大切にしたことは、
英語ができる自分
を体験してもらうこと💛
その最短ルートが
フォニックスで読むスキルを
身につけることでした。
英語が読めることが嬉しくて
娘はメキメキと成長
していきました☺️🌸
<まとめ>
未就学児の頃は
無抵抗に英語を受け取ってくれる。
けれども、小学生は、
自分の意思がハッキリしてくる分
内面的な動機づけが必要に‼️
だからこそ、
自信とやる気を持たせられる
アプローチが効果的なんですね💕
........................................
\おうちでフォニックスが身につく!/
🎁5大特典プレゼント🎁
①小学生からのフォニックス!
【成功までのロードマップ】
②実録!小3娘が4ヶ月で!
【絵本をスラスラ読めるまでにした3つのこと】
③楽しく続く!
【ジョリーフォニックス&多読目標達成シート】
④脱・おうち英語でのイライラ!
【ママのためのマインドセット】
⑤忘れさせない!
【1日5分でフォニックスを復習する方法】
下のバナーをクリックしてGETしてね!
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
........................................
よく読まれる記事