サムネイル

おうちフォニックス専門家

9才・5才のママ

たえです。

 

このブログでは

1日15分で小学生が

絵本をスラスラ読めるようになる

おうちフォニックスの方法を

お伝えします♡

 

 

わが家は、

娘が小さい頃に

おうち英語に挫折・・・。

 

そこから

5年のブランクを経て

 

小学3年生で英語を

再スタートしました。

 

 

そこで感じたのは

 

未就学児と小学生では

同じやり方は通用しない

 

ということ💦

 

 

たとえば、

 

娘が小さい頃は

YouTubeで英語の動画や

ディズニーアニメも英語で見せたり

 

ある程度

親がコントロール

できていました。

 

赤ちゃんの頃って

自己主張も少なく

 

楽しそうな動画なら

無抵抗に見てくれた✨

 

 

でも、

小学生にもなると

子供の興味関心は

固まってきますよね😅

 

 

ヒ◯キンやマイ◯ラなどなど

子供が大好きなコンテンツが

まわりにたくさん溢れています。

 

 

そう・・・

 

受け身で英語の動画を

見ていた頃とは

全然違いました‼️

 

 

そこで決めたことは

 

子供の興味を無視して

英語に触れさせる

ということはやめる!

 

ということ。

 

子供が楽しくないのに

ムリにやらせるのは

親の心も疲弊しますよね。

 

 

ならば、

 

英語への興味を

引き出せばいい!

 

子供に興味を示してもらうために

かわいいキャラクターや

面白いストーリーといった要素も

大事かもしれません💦

 

 

でも、

一番大切にしたことは、

 

英語ができる自分

を体験してもらうこと💛

 

その最短ルートが

フォニックスで読むスキルを

身につけることでした。

 

英語が読めることが嬉しくて

娘はメキメキと成長

していきました☺️🌸

 

 

<まとめ>

未就学児の頃は

無抵抗に英語を受け取ってくれる。

 

けれども、小学生は、

自分の意思がハッキリしてくる分

内面的な動機づけが必要に‼️

 

だからこそ、

自信とやる気を持たせられる

アプローチが効果的なんですね💕

 

........................................

 

おうちでフォニックスが身につく!

🎁5大特典プレゼント🎁

 

 

①小学生からのフォニックス!

【成功までのロードマップ】 

 

②実録!小3娘が4ヶ月で!

【絵本をスラスラ読めるまでにした3つのこと】 

 

③楽しく続く!

【ジョリーフォニックス&多読目標達成シート】 

 

④脱・おうち英語でのイライラ!

【ママのためのマインドセット】 

 

⑤忘れさせない!

【1日5分でフォニックスを復習する方法】

 

下のバナーをクリックしてGETしてね!

 

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

........................................

 

よく読まれる記事