サムネイル

おうちフォニックス専門家

9才・5才のママ

たえです。

 

このブログでは

毎日忙しいママでも

時短でできる

おうちフォニックスの方法を

お伝えします♡

 

 

実は、5年前

まだおうち英語を

頑張っていたとき、

 

ジョリーフォニックスに

挑戦したことがありました。

 

 

なんか、

ジョリーフォニックスよいらしい〜

というのを知って

 

早速Amazonで

ワークブックと指導書を購入。

 

でもね、

 

2週間で辞めて

しまったんです(泣)

 

 

ジョリーフォニックス自体は

とてもよい教材だということは

すごく感じたんですけどね・・・

 

なぜ

続かなかったのか?

 

 

やり方が分からなかった

 

というのが

最大の原因でした。

 

 

じゃあ、

「指導書を読めばいいじゃん」

ってなると思うのですが、

 

 

指導書をじっくり

読み込む時間がなかったり

 

読んでも

よく理解できなかったんですね。

 

↑完全に私がわるいです(苦笑)

 

 

ジョリーフォニックスに挫折した3つの原因

 

それで

 

ん〜?

これであってるのかな〜?

 

とモヤモヤしたまま

いまいち成果を出せずに

終わってしまいました。

 

 

で!

 

5年ぶりに

ジョリーフォニックスを再開して

 

今では、娘は目覚ましく

成長したのですが、

 

 

以前と何がちがったか?

というと

2つのポイントがあります。

 

 

①ジョリーフォニックスの

使い方をちゃんと学んだ

 

 

 

 

 

独学でやるのと

人から教わるのとでは

得るものが全然ちがいます。

 

英語の先生向けの

ジョリーフォニックスの

講座を受講して、

 

どんな風に

進めていくのかを

いちから理解しました。

 

 

ちゃんと理解してやると

確信をもって

子供と一緒にジョリーができる!

 

 

②デジタル教材を

活用した

 

5年前には存在しなかった

ジョリーフォニックスのデジタル版

「ジョリークラスルーム」

 

 

以前、挫折した時は

CDをかけるのが

面倒であきた・・・

 

というのがあったので

迷わず導入を決めました。

 

 

これが大正解!

 

 

デジタル版なら

発音とか歌とか

ポチッとするだけで

自動で再生できる!

 

 

これなしでは

バッタバタな毎日の中で

おうちでのフォニックスは

続かなかった!

 

と断言できます。

 

 

 

 

ジョリーフォニックスも、

ジョリークラスルームも

 

もともとは

教室用の教材です。

 

だから、

おうち英語では

気軽に導入しづらい所がある・・・

 

 

でも、

ちゃんとやり方を知れば

 

☑英語の先生でなくても

☑英語が苦手なママでも

 

おうち英語で

役立てられると思っています。

 

 

大切なことは

 

正しい使い方で

やること!

 

 

ジョリークラスルームを

おうちで使ってみたい

という方、

お気軽にご相談くださいね♡

 

 

.........\無料公開/..........

 

1日30分の自宅学習で

小学生がたった4ヶ月で

絵本をスラスラ読めた!

 

おうちフォニックス

3日間無料オンライン講座🎁

........................................

 

バナーをクリックしてGETしてね

▼ ▼ ▼