サムネイル

おうちフォニックス専門家

9才・5才のママ

たえです。

 

このブログでは

1日15分で小学生が

絵本をスラスラ読めるようになる

おうちフォニックスの方法を

お伝えします♡

 

 

娘がフォニックスを

はじめたのは、昨年の7月。

 

 

おうち英語を

頑張っていた時期もありますが

早々に挫折・・・

 

 

5年間、

英語はノータッチだったので

 

当然、読めない、

書けない、

聞き取れない状態でした。

 

 

なので、

1年くらい続けて

結果がでればいいな〜

くらいの感覚だったのですが、

 

 

娘の成長は

私の想像の

はるか上を行きました笑

 

 

娘の成長の過程を

かんたんにまとめると

こんな感じです

 

▼ ▼ ▼

 

━━━━━━━

1ヶ月目:

3〜5文字の簡単な単語が読める

━━━━━━━

 

ジョリーフォニックスは

A→B→Cの順番では

ないんですが、

 

これが

早い段階で単語が

読めるようになった

大きな要因なんです。

 

 

はじめて間もなく、

「読める!」という

感動体験ができたことで

子供のやる気がUP!

 

1ヶ月目で

つかみはバッチリでした笑

 

━━━━━━━

2ヶ月目:

読めない単語もありつつ

音声を確認しながら

簡単な本を読める

━━━━━━━

 

フォニックスを

全部終えてない状態でしたが、

かんたんな絵本に

チャレンジ。

 

 

読めない単語もありますが

そこは音声を確認したり

私がヘルプしたりして

1冊終えるという

経験をさせました。

 

 

この、

「本を読み切ったぜぃ!」

という感動体験が大事なんですね。

 

 

━━━━━━━

3〜4ヶ月目:

自力で読めるように

━━━━━━━

 

基本的なフォニックスを

網羅して、

1日1〜3冊の

多読を習慣にしました。

 

この頃には、

ORTのレベル1+を

 

親のヘルプなしで、

1人で読み切れるように

なっていました。

 

 

 

こんな娘の成長をみて

思いました。

 

 

中学から高校と、

ひたすら書いて丸暗記したり

辞書を片手に必死に和訳したり、

 

 

そんな勉強方法しか

知らなかった私には

娘の成長は想像できなかったなぁ、と。

 

 

正しいステップで進めれば

小学生でも

音読できるようになるまで

数ヶ月もかからない。

 

やるかやらないかで

すぐ先の未来が変わるんです♡

 

........................................

 

おうちでフォニックスが身につく!

🎁5大特典プレゼント🎁

 

 

①小学生からのフォニックス!

【成功までのロードマップ】 

 

②実録!小3娘が4ヶ月で!

【絵本をスラスラ読めるまでにした3つのこと】 

 

③楽しく続く!

【ジョリーフォニックス&多読目標達成シート】 

 

④脱・おうち英語でのイライラ!

【ママのためのマインドセット】 

 

⑤忘れさせない!

【1日5分でフォニックスを復習する方法】

 

下のバナーをクリックしてGETしてね!

 

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

 

........................................

 

よく読まれる記事