長年使っていたスマホ、連日充電の必要があったり、画面が出てもすぐ消えてしまうなど不都合があったが、とうとう充電不可のマークが出てしまった。購入したYモバイルが入っているビルに行くと店頭に特別出店、格安キャンペーン中だった。スタッフにに見てもらうと、バッテリーが完全に機能を失ってしまっている、バッテリー交換の必要があるが、今なら新機種を1円で購入できる、その方が得だと説明され、一円を払い手続きをした。

 

店頭から、店舗に案内されあれこれ複雑なプランの説明をされたが、最近年齢のせいかなかなか頭に入ってこないが、相手の説明を受け入れ、いろんな書類にサインし、新しいスマホが開梱され手渡された。この機種はYモバイルではなく親会社のソフトバンクの製品なので契約はソフトバンクと変更になるなど、詳細な契約条件が次々と説明され、理解は不十分だったが、提供されるサービス、料金などの条件を受け入れた書類にサインをした。担当者が女性に代わり、従来のスマホからデーター移行を20分程度かけてやってくれた。確認するとすべてのデーターが完全移行されていることが確認できた。

 

料金は従来と同様だとの説明があったが、明日もう一度家人と一緒に来店するようにとの要望があった。今日家人と一緒に行くと従来家人の口座から料金が引き落とされたが、そのまま継続するかそれとも老生名義の口座にするかとの事だった。その際家人の使用料金は見たこともないほど格安、そのまま利用すべきとのアドバイス。老生分は自身の口座に変更、昨日提示された各種サービスのうち不要なのは外すと料金が安くなると説明され、多くのサービスを必要ないの欄にチェックを入れ、更に月末に、不要なサービスを外すことが出来るとの説明。30日10時に訪問することになった。尚、この新機種はサイズが大きく対応するケースが無いので持ち歩くのには不便だが仕方がない。