安倍ちゃんの所信表明で始まった、国会論戦。衆参両院での代表質問が今日で終了したが、野党の追及も生ぬるく、答弁に立った安倍総理のおバカ丸出しの回答、呆れかえるばかりだ。専ら、民進党との政策抜きの、揚げ足取りにうつつを抜かす答弁、安倍ちゃん嫌いの老生でなくても、不満を感じる人たちが多数いるようだ。自民党内に安倍ちゃんに物申す人物が皆無なのが、恐ろしいことだ。

 

マスコミによると、内政よりも外交に重点を置いているとの安倍ちゃんだが、地球儀外交と称して世界中を政府専用機を使って飛び回っているが、訪問国に対するODA等による資金援助も中国の大盤振る舞いと比較すると桁違い、ムダ金としか思えない上、インフラ整備なども、中国と天秤に掛けられ、殆ど実績が伴っていない。

 

トランプ新大統領とは、当選後真っ先に会談したが、正式就任後は貿易問題の矛先は日本に向けられているのに、日米同盟は不変だとが、TPPについても粘り強く説得するなど、全く絵空事の答弁を繰り返している。来月上旬、首脳会談を行う予定との事だが、トランプに一方的に押し捲られるのは必定、会談後の言い訳は側近が用意しているのだろう。それでも国内政局に何の影響もないのは民進党の力不足を嘆くしかない。アホらしくてBlog更新の意欲もないが、休刊を続ける訳にもいかず、駄文ご披露申し上げます。