今朝のTV朝日「サンデープロジェクト」で、司会を務める赤江珠緒アナウンサー、野党の幹事長、書記長、書記局らが、松岡農相の事務所費不正疑惑を討論していたところ、いつものように、メインキャスター田原総一郎さんから、「赤江さん、どう思う?」と振られた。


赤江アナ は、「こんな下らぬ小さな問題にいつまで関わっているのか?もっと大事な論議すべき問題がある筈ですが?」との意見を述べた。早速、社民党又市幹事長が、「小さな問題じゃないんだよ。今国民が最も問題にし、疑問を持っている事だ。虚偽の証言をしたとの疑惑があり、まだまだ追求していかなければならない」と反論、他のメンバーもそうだそうだと、同調していた。


赤江アナは、納得できかねる様子だったが、テーマが別問題に移っていった、小生も松岡問題には怒り心頭なので、珠ちゃん(赤江アナの愛称)変な事を云うと不審に思った。普段は、なかなか適切な発言をするので、女子アナとしては立派な人だと応援していたのに、不思議だった。


しかし、その後もう一度、田原さんから意見を求められると、「私が下らぬ問題と云ったのは、これ程、悪い事がハッキリしているのに、いつまでも決着できないのが不思議だと思ったのです」と再度、幹事長たちに自分の論旨を訴えていた。正直、ビックリした。先生方にやり込められてしまって、余程無念に思ったのだろう。発言内容は全くの正論だ。流石に、先生方も今度は無言で聞いていた。珠ちゃん、今後も正論を恐れず発言してください。応援します。