こどもの笑顔が最高!!そのために・・・ | こどもの才能が目覚める!マザーボイスアカデミー

こどもの才能が目覚める!マザーボイスアカデミー

「私の子育てこのままでいいのかな?」と不安を感じているお母さんがたった2ヶ月で子育てが楽しくなってこどもとラブラブに変われる!声の力【マザーボイス】をお伝えするマザーボイスアカデミーを主宰!

こんにちは!

田所雅子です

時の流れは自然に人の心を癒します。


いろいろ頑張ってみても

どうしても力が湧いてこなかったのが

不思議ですねぇ、


いつのまにかゆっくりゆっくり

無理することなく回復してきていました。



孫の存在も大きいですね。

一緒に遊んでいて本当に幸せを感じます。


「待って!」って言いたくなるほど

どんどん大きくなっていくのです。


幼い子の生き生きとした命の輝き、

そのエネルギーは

まわりにも大いに影響を及ぼします。



私の父は、一人で暮らしている時、

時々声が枯れて出なくなりました。


たびたび救急車のお世話になっていました。


でも、曾孫と暮らすようになって

がぜん元気です。


声が出なくなることなんか全くありません。

お年寄りと、幼い子は波長が合うのですね。


そんな父と孫たちを見ていて、

今年は無理に頑張って

「さぁ、頑張るぞ」ではなく


自然に「頑張ろう!!」って思えました。

徐々に力が湧いてくるのを感じています。


何よりも小さな人の成長する姿を見ていると

本当に元気が湧いてくるのです。


私の孫たち、そして今関わっているこども達。

つまり次の世代のこども達。



この人たちが無邪気に笑うきらきらと眩しい笑顔。

それが何よりも大切だと心から思います。



その笑顔のために、次は何をしようかな

私にできることは何だろう、

と ついつい考えてしまいます。


最近考えたのが、わんぱく文庫の復活です。


声と言葉の表現教室です。