地元のNHK水戸の番組でも紹介されましたが、かぼちゃの収穫最盛期を迎えております。


茨城県内のかぼちゃの産地は、なんと言っても、江戸崎かぼちゃが有名です。農水省の地理的表示保護制度(GI)に、夕張メロン、神戸牛などとともに平成27年に国内で最初に登録されました!全国一のブランドかぼちゃです。


江戸崎かぼちゃの最大の特徴は、畑で完熟を待って収穫するので、とても甘く質感と糖度のバランスがよく、ホクホクのおいしさを味わえます。首都圏の市場では、圧倒的な高評価を得ています。江戸崎町は平成の大合併で、稲敷市となりましたが、かぼちゃのブランド名として、これから先も名を残すことでしょう。


他に、県北では 那珂かぼちゃ、里川かぼちゃ(常陸太田)、茂宮かぼちゃ(日立)が有名で、県西でも みやこかぼちゃ(古河)をはじめ、筑西市等でも広く作付けされています。


既に出回っており、 JAの直売所等で購入できますので、地物のかぼちゃを買い求めて、食感や味の違いを感じながら、独特の旨さを楽しんでください。


煮付けによし、サラダによし、天ぷらによし、スープによし、万能野菜と言ってもよいでしょう。かぼちゃを食べて、梅雨時、そしてこれからの猛暑を乗り切りきましょう!

(農事通信員より)