選挙区内の花巡りも、水戸偕楽園の梅に始まり、桜川の山桜、笠間のツツジの季節を経て、早いもので、紫陽花の季節がやってきました。


私の選挙区にある、紫陽花の名所2カ所をご紹介させていただきます。

一つは、水戸の保和苑周辺(松本町)で、今年で50回目を迎える「水戸のあじさいまつり」が開催されます。会期は6月8日から6月30日の間です。


特に6月8日はオープニングイベントがあり、10時30分から磯山純ライブ、茨城高校吹奏楽部、茨城県警察音楽隊、水戸商ダンス部、水戸女子高吹奏楽部など、次々にステージに登場します!

期間中、週末を中心にたくさんのイベントが予定されております。なかでも毎年来てくれている日本一の呼び声が高い「ちぃちゃんとゆうき君」による猿芸は、必見の面白さです。  


二つ目は、桜川市本木1番地の「雨引観音のあじさい祭」です。

雨引山楽法寺は古くから厄除延命安産子育の霊験あらたかと言われ、安産祈願に多くの人が訪れています。


雨引観音は、桜、ツツジ、牡丹などが美しいことでも有名ですが、梅雨期の紫陽花の鮮やかさは特筆すべきものです。

「あじさい祭」の開催期間は、6月10日から7月20日の間で、この間  水中華やライトアップも予定されています。


是非とも、艶やかな紫陽花を見て深い趣を感じてください!