関東治水期成同盟会連合会(会長:高橋靖 水戸市長)が発足し、発足式に出席させて頂きました。

 近年では異常気象により、日本各地で毎年のように河川災害や土砂災害が発生し、甚大な被害が生じております。また、線状降水帯や短時間記録的豪雨といった、これまでに類のない豪雨に対する治水・治山行政の課題は尽きることはありません。毎年のように発生する自然災害を自治体の皆様だけで治めることは非常に厳しく、国や県と協力しあって強靭かつ安全・安心な国土を実現して行かなければなりません。地元地域の実情を率直に国へ伝えて頂きたいと強く思う中、全国を例にみますと我々関東以外での地域では各団体が一丸となり連合組織を結成し、要望の実現に向け国に対して精力的に活動をしていました。

 関東地区内においては、各河川や砂防ごとに同盟会を結成し要望活動等を行っているところであり、各同盟会で各々に要望を行っていくことは重要であるものの、今回の発足で今後は関東治水期成同盟会連合会として一丸と成り、更に大きな力を発揮することが出来ると思います。

 地元関東地方の治水・治山事業の早期完工に向けて、強く働きかけを行ってまいります。

 

[関東治水期成同盟会連合会](順不同)

久慈川改修期成同盟会、那珂川上流改修期成同盟会、那珂川改修期成同盟会、小貝川改修促進期成同盟会、鬼怒川上流改修維持期成同盟会、鬼怒川下流改修維持期成同盟会、日光砂防事業促進期成同盟会、江戸川改修促進期成同盟会、烏川・神流川改修促進期成同盟会、中川・綾瀬川流域改修促進期成同盟会、渡良瀬川治水同盟、思川改修期成同盟会、渡良瀬川流域砂防工事期成同盟会、県南治水促進期成同盟会、荒川上流改修促進期成同盟会、入間川水系改修工事期成同盟会、都幾川・市野川水系改修促進期成同盟会、相模川整備促進協議会、富士川改修促進期成同盟会 富士川水系砂防期成同盟会、富士川改修促進期成同盟会、富士川水系砂防期成同盟会、利根川水系砂防期成同盟会、譲原地すべり国直轄整備期成同盟会、浅間山火山砂防促進期成同盟会