鬼怒川下流改修維持期成同盟会(会長:神達岳志 常総市長)の要望活動で、神達常総市長をはじめ、須藤茂 筑西市長、小林栄 結城市長等皆さまと共に、財務省(瀬戸隆一 財務大臣政務官)と国土交通省(堂故茂 国土交通副大臣)を訪問しました。

 

 地元の利根川水系鬼怒川下流域は、古くから鬼怒川の恵みを受け、豊かな穀倉地帯や水運などを背景に産業文化を大きく発展させてきた地域であり、幾多の水災害と闘ってきた地域です。また、平成27年9月の「関東・東北豪雨」では、常総市三坂町地先での鬼怒川堤防の決壊や、7箇所での溢水などにより、広範囲にわたる浸水が発生し、尊い命が失われるとともに、多くの住民が孤立し、救助されるなど、生命が脅かされる事態が発生しました。

 近年多発する水災害の激甚化を前にすると、鬼怒川下流域に限らず、全国の河川整備の促進は、国民の皆さまの安全・安心を確保し、地域の発展を下支えする必要な国家施策であり、協力に推し進めるべき施策だと思います。

 令和3年9月15日には、国・県・市町村が主体となり進めてきた鬼怒川緊急対策プロジェクトが全て完成しましたが、引き続き田川の合流点における改修工事の早期完成や上流区間における堤防の整備促進が強く望まれています。

 地域住民の皆さまの安全・安心を確保し、地域活性化などにつなげていくためにも、沿川地域を下支えする河川整備が必要不可欠であり、鬼怒川においての河川整備の促進施策を強力に推進してまいります。

 

【鬼怒川下流改修維持期成同盟会 役員】

 会長  神達岳志 常総市長

 副会長 松丸修久 守谷市長

 副会長 菊池博  下妻市長

 評議員 須藤茂  筑西市長

 評議員 小田川浩 つくばみらい市長

 監事  小林栄  結城市長

 監事  野村勇  八千代町長

 

財務省 瀬戸隆一 財務大臣政務官

 

 

国土交通省 堂故茂 国土交通副大臣